ぼっちライダーのひとり旅、2020年を振り返る(アクセス数も発表)

振り返るにょろえもんブログとかツイッターとか

2020年もいよいよ今日でラスト!

ってワケで2020年「ぼっちライダーのひとり旅」の活動を振り返っていくね♪

スポンサーリンク

1月

2019年1月にこのブログを始めたんでこの時ちょうど1周年ぐらいですね。

当時のアクセス数は1日約100pv(ページビュー)。

いまは一日だいたい700pvぐらいあるから、1年で約7倍まで上がりました(感動)

ちなみに1月に書いた記事は全部で11個。

ちょうどその中に一周年を振り返る記事があったから一応貼っとくね

このころからブログで少しずつ自分を出し始めたのと、文体も今みたいに敬体×常体のミックス方式に変えました。

敬語だけだとよくあるウサン臭いアフィサイトみたいになっちゃうし、タメ口だけだとエラそうに見えるかな?

・・・ってのを考慮した結果、このミックス方式に落ち着いたというワケ。

職場でちょっと仲良くなってきた先輩に敬語とタメ口をまぜるアレと同じ感覚だね。

2月

2月はね、前の年の5月から始めたツイッターをやめた!…ってのが一番印象に残ってるかな。

当時はこっちからフォローしまくってフォロワーの数を1000人ぐらい集めてたのね?

やっぱりいろんな人にブログ見て欲しいからさ、

とにかく見られる機会を多くしてブログのファンを作ろう!って思ったの。。

でも実際そのフォロワーの人たちってブログへのリンク貼っても全然見てくれないんだよね。

自分では最高にオモシロイと思って貼った記事が1回も読まれない…なんてこともザラでさ?

・・・で、むなしくなったのと時間の浪費がハンパないことに気づいてtwitter辞めました。

まあその1か月後ぐらいに復活したんだけどね。

あと当時は某ブログの影響を受けて文字をデカく装飾するのがマイブームになってたんだけど、今見返すとやりすぎ感ハンパない。。

とくにスマホから見るともう最高に見づらいっすわ。

3月

このあたりからアクセスが急に上がり始めました。

だいたい1日200pvぐらい。

何か特別なことをやったワケでもないんだけど、とにかく記事を書き続けたのが良かったんだろうね。

あと

「アレが嫌いだ!」

「これはオカシイ!」

っていう自分の意見をけっこう書くようになりました。

4月

このあたりから当サイト不人気マスコットキャラクター「にょろえもん」を記事内画像としてよく使うようになりました。

明らかにドラえもんを意識して作ったキモキャラです。

ちなみにコレは通算250回を記念して書いた記事↓

意味不明なイラストをサムネイルにしたせいか、2020年12月現在トータルで8回しか読まれてないゴミ記事となりました。

5月

頭皮が薄くなってるのに気づき始めました。

6月

5月だったかもしれないけど「日本ブログ村」というランキングサイトに参加しました。

なんだかんだ毎日5人~30人ぐらいコンスタントに来てくれるんで、やってよかったと思ってます。

「検索からやってくる人が400人以上いるのに対して5~30人じゃ少なくね?」

って思うかもしれないけど、ブログ村から来てくれる人は新しく書いた記事をすぐ読んでくれるんで、ネタを書くモチベーションが上がるんですよね。

○○の記事はよく読まれるけど○○の記事は読まれないんだな…ってのも分かりやすいし。

ちなみにブログ村の「応援ボタン」は下のほうにあるんで優しい人は押してください。

7月

レジ袋有料化が始まったそうです。

いまだに面倒くさいし、考えた奴は無能以外のなにもんでもないと思ってます。

8月

Amazonが勝手に玄関の前に荷物置くようになりました。

最初ムカついてたんだけどよく考えたら便利だったんでそのままにしてます。

9月

300記事達成を記念してブログ全体をリニューアルしました。

今のトップページができたのはこの頃だね。

どこをどんな風にいじったかは↓の記事に書いてあります。

ちなみにこの記事で書いてあるページ上部のスライド(カルーセル)は、サイトが重くなるんで辞めました。

あと当時のアクセス数は1日400~500pv程度なんだけど、ここから3か月近くアクセス数が停滞&若干減少します。

10月

あんま読まれてないけどけっこういい記事だと思うんだよなぁ↓

マックのモバイルオーダーめっちゃ便利だから使ってない人は使ったほうがいいぞ?

11月

バイクブログなのにバイク飽きました。

ってことで、この記事を最後にバイク記事はいまんところ一切書いてません。

まあ単純にネタ切れしたってのもあるけどね。

じゃあ何書いてんの?

・・・ていうと、日常で役立つ話とか人生の中で思ったこととか、とにかくバイク以外の話。

「バイク記事縛り」をやめた途端にネタがどんどん出てくるようになりました。

とはいえ、それまで”バイクブログ”としてやってきたわけだから、当然読者は減るよね。

…って思ってたんだけど全然減りませんでした。

このブログの読者層が分からないです\(^o^)/

12月

Googleアップデートのおかげでアクセス数が跳ね上がりました。

1日400pv前後から700pv前後まで!!

どうやら理不尽な企業サイト優遇がいくらか緩和され、以前より個人ブログが検索上位に出るように改善した模様。

グーグルさんありがとう!!

そしてアクセスしてくれたみんなARIGATO!!!

おわりに

以上、2020年の「ぼっちライダーのひとり旅」を振り返ってきました。

バイク記事メイン+その他ちょいちょい

みたいな感じだったのが

その他ちょいちょいがメイン

になったのが2020年一番の変化ですね。

なんかの記事で

「オレは日本一のバイクブロガーになるんだ!」

的なことを言った気がするけど、もはやバイク記事はまったく書いてません(笑)

夢や目標をコロコロ変えるのがボクの特徴なんで気にしないでください。

・・・と、まあここまで長々と書いてきたわけだけど、ぶっちゃけこういう記事って経験上ほとんど読まれないんだよね。

っていうか、ここまで読んでる人いるの?

いたらホント嬉しいです。

ありがとう!!

来年も「ぼっちライダーのひとり旅」をよろしくお願いします^^

コメント

読んでいただきありがとうございます♪

応援していただけると管理人のモチベーションが上がり、更新頻度が上がります^^↓