Amazonが玄関の前に勝手に荷物をおくようになった件[置き配]

Amazonが勝手に玄関前に置き配これっておかしくない?

「ブロロンブロロン」

トラックの音が聞こえた。

ちょっとするとドアの前に人影が現れる。

「おっ?Amazonで注文した商品が来たのかな?」

インターホンが鳴るのをジッと待つボク。

しかし人影は消え、すぐにトラックの去る音が聞こえた。

「あれ?今のAmazonじゃなかったのか?」

一応気になったので、外に出てみた。

すると玄関の前にいつものamazonダンボールが置いてあるではないか!

はぁ?なんで玄関の前に勝手に置いてってんの?

普通インターホン鳴らすだろ?

荷物取られたらどうするんだよ??

その後ネットで調べてみたところ、ボクと同様「amazonが玄関の前に勝手にモノをおく」という被害が最近増えてるらしい。

っていうかamazon自体がそれを許可してるっていう事実が発覚した。

そしてこれを置き配(おきはい)と呼ぶんだそうだ…!

スポンサーリンク

Amazonが勝手に置き配を許可してた

Amazonが勝手に置き配

Amazonで注文した商品を勝手に玄関前に置き配するなんて、なんていい加減な配達員なんだ!

・・・って思ったけど、実はamazon自体が「置き配」を標準化しようとしてるらしいです。

なぜamazonが勝手に置き配することを許可しているかというと、

  1. 配達員の負担削減
  2. 客のニーズ

の2つが主な理由とのこと。

配達員の負担削減っていうのはわかるけど、、

客のニーズ??

Amazon置き配のメリット

Amazon置き配のメリット

どうやらamazonの置き配には客側からもメリットがあるようです。

ザッと上げるとこんな感じ↓

  • いちいち応対しなくていい
  • 時間を気にせず出かけられる
  • 感染症対策

いちいち応対しなくていい

最初は「玄関前に勝手に置き配するなんてありえないだろ!」

って思ったんだけど、よくよく考えてみると応対しなくていいって結構楽だよね。

たとえばボクの家は2階建てで、普段ボクは2階で生活してるから、amazonが来たら2階からダッシュで1階に降りてインターホンに出るんですよ。

しかも服を着てないことが多いから、インターホン出てからマッハで服を着る必要もあるのね。

そりゃもう最高にシンドイわけですわ。

でも置き配ならいちいちダッシュする必要もなければ服を着る必要もないし、ベッドでずっとゴロゴロしたままでいいってワケ。

・・・そう考えると、置き配ってのも案外悪くないかもしれないぞ・・・?

時間を気にせず出かけられる

「Amazonが今日来る!」ってなると、なかなか家を空けられなくなるよね。

いつ来るんだろう?もう来るかな?

・・・っていうのが常に頭の中にあるし、一日がなんとなく不自由になっちゃうんだ。

でも置き配ならそんな心配は必要ナッシング!

出かけてようが勝手に玄関前に置き配していくわけだからね。

つまり置き配にすることで1日の自由度が上がるってことです。

感染症対策

最近はアレの影響で、荷物を直接受け取りたくないって人もまあまあいるらしい。

ボクは全然気にならないけど、気になる人にとってはこれも置き配のメリットとしてデカいんじゃないかな?

Amazonが勝手に玄関前に置き配してくることへの対処法

勝手に玄関前に置き配することへの対処法

Amazonが勝手に玄関前に置き配してくるのを防ぐ対処法は↓の通りです。

  1. 注文画面から「配送指示(置き配含む)」を選択
  2. 「置き配を利用しない」を選択
勝手に玄関前に置かれない対処法

これで勝手に玄関前に置き配されるということはなくなる・・・はず。

もしそれでも勝手に置き配してくるならamazonに連絡してね!とのことです^^

勝手に玄関前に置き配
注文画面に行くとさりげなくこんな文面が書いてありました

置き配の盗難への対処法

Amazon置き配盗難の対処法

一番気になるのが、

「置き配って盗難されたらどうすんの?」

って話ですよね。

残念なことに、世の中には平気で人のモノをぬすむ悪人がゴロゴロいますから、置き配で盗難されるってことも当然ありえるワケです。

悪人がこの世から消えてくれるのがベストなのですが、そうも行かないのがこの現実世界。

置き配で盗難された時の対処法に対してはamazonさんが以下のように記述しています。

置き配を指定し、配送状況画面で「お届け済み」となっているのに商品が届いていない場合など、お客様から状況をお伺いし、商品の再送や返金に対応いたします。

Amazon公式ページより

盗まれても報告すればAmazonが責任取ってもう一回無料で送るよん♪

ってことですね。

さすがAmazonさん!太っ腹!

・・・でもそれだと「盗難された!」って嘘ついて、商品をタダでもう一個もらう奴とか出てきそうだけど、その辺はどうチェックするだろうか・・・?

複数回あったら怪しいから無理!

とか

高い商品なんとなく怪しいから無理!

とかはありそうだよね(勝手な想像です)

100パーセント盗難が認められるとも限らないから、あまり高い商品は置き配にしない方がいいんじゃないかと個人的には思ってます。

おわりに

以上、amazonが勝手に玄関に置き配してくる件と、それに対する対処法やらなんやらを語ってきました。

「置き配のメリット」のとこで述べたように、なんだかんだ置き配にはメリットも多いです。

やっぱ楽っちゃ楽ですよね。うん、メチャクチャ楽。

不在で配達員さんに再配達させちゃったときの罪悪感みたいのもなくなるし。

安い商品頼むときは置き配でいいかな?なんて考えてます。

っていうかついさっきも「置き配」に設定してamazon注文したし。。

とはいえ、amazonさん。

勝手に置き配を標準化するってのはやっぱりマズいんじゃないかな?

置き配サービスも始めましたよ!

オプションで置き配に設定することもできるからね♪

って感じで「置き配も選択できる」っていう仕組みにするのが普通でさ?

いつの間にか勝手に置き配を標準化してる、ってのはダメだと思うんだけどなぁ。。

まあamazonさんでは何百回も買い物してきたし、こんな便利なサービスは他にないわけだから、これからも利用し続けるんだけどさ^^

コメント

読んでいただきありがとうございます♪

応援していただけると管理人のモチベーションが上がり、更新頻度が上がります^^↓