記事内に広告が含まれている場合があります

【はじめての人へ】サイト案内とおすすめ記事20本

その他いろいろ

初めてこのブログを見る人へのおすすめ記事を20本まとめました。

こんな感じのブログですよ、というのがなんとなく分かると思います。

プロフィール

まずはプロフィールですね。

これまでの経歴やブログの歴史がサクッと紹介されています。

独断と偏見による害悪サイトランキング

ヤフコメ、Twitter、ガルちゃん、Youtubeなどの害悪度をランキング形式でまとめました。

ノミネートされたのは全12サイト。

ネット民全般に対する僕の考え(偏見)が一発で分かる記事です。

無口だった少年時代

小中学生時代の9年間、僕はまったくしゃべらない少年でした。

どうしてしゃべらなかったのか?

友人がいない学校生活とはどんなものなのか?

惨めな少年時代のエピソードをまとめました。

誹謗中傷はなぜなくならないのか?

なぜ誹謗中傷は一向になくならないのか?

たぶんコレやな!と思う理由をいろんな例を挙げながら語っています。

なぜまともな人は不快なのか?

“まともな人”に対する嫌悪感とその理由をネチネチと記述した記事です。

個人的に一番のお気に入り。

顔も性格も悪いおばさんはなぜ結婚できるのか

誰もが人生で一度は見たことがあるでしょう。

ルックスも性格も最悪なのになぜか結婚しているおばさんを……

なぜ彼女たちは結婚できるのか?という謎に迫ります。

買ってよかったPCグッズ/便利技まとめ

買ってよかったパソコン関連アイテムのまとめです。

Windowsの便利技をまとめた記事もあります。

買ってよかったスマホグッズ/便利技まとめ

買ってよかったスマホ関連アイテムのまとめです。

以下の記事ではiPhoneの便利技をまとめました。

20年ぐらい口を利いていない兄の話

あまり語ってこなかった兄に関する記事。

実家暮らしについての考えも述べています。

「デブは甘え」は100%間違いだ

「デブは甘え」というよく見る言説を論駁する記事。

ちなみに僕はガリです。

給食の9割を残す少年の話

偏食について語った記事。

『デブは甘えは100%間違いだ』とほぼ同じ構造のアナロジーが使われています。

ChatGPTでホリエモンとひろゆきを喧嘩させてみた

ChatGPTの危険性や魅力を具体例とともに紹介している記事です。

あんまり見られてないけど僕はけっこう好き。

最近弱者の声がでかい

弱者の皮をまとった傲慢な人たちを批判する記事。

傲慢な弱者と傲慢な強者の本質は同じであると喝破しています。

ホリエモンにはガッカリしたな

打って変わってこちらは強者批判。

ホリエモンを例に挙げていますが、ビジネス的な成功者にありがちな考え方を批判しています。

発達障害ブームが嫌いだ

昨今の発達障害ブームに警鐘を鳴らしました。

「診断のメリットばかり伝えないでリスクも伝えろよ」という話を具体例も混ぜてわかりやすく論じています。

このようにあらゆる方向に批判の矛先を向けるせいで、せっかく増えた読者も離れていくんでしょうね。

バイク飽きたわ

もともとバイクブログとしてスタートしたのにバイクに飽きてしまったという話です。

これ以降バイク記事はほとんど書かなくなり、ネチネチした愚痴がメインのブログへと生まれ変わりました。

ライブのノリが苦手な話

ライブ自体は嫌いじゃないけど客のノリが苦手だという話です。

裏テーマは「一体感の裏にある暴力性」。

嫌いな言葉ランキング作ったよ

個人的に嫌いな言葉をまとめました。

言葉そのものというよりも、それを使う人にありがちな特徴を嫌っている感じですね。

好きなものではなく嫌いなものにこそ人間性が現れると僕は思っています。

また姉妹サイトに投稿した以下の記事では、一般的に忌避されがちな「嫌い」という感情を持つことの重要性について語りました。

僕がウケの悪い記事ばかり書く理由

なぜ僕はウケの悪い記事を積極的に書くのか?

「大多数の人間に共感される意見はわざわざ発信する価値がない」というのが僕の考えです。

(でも「いいね」はたくさん欲しいという矛盾……)

姉妹サイト

2024年から新しく始めた姉妹サイトです。

現在の更新はそっちがメイン。

Noteに登録していなくても「♡」は誰でも押せるんで、ガンガン押してもらえると執筆のモチベーションが上がります。