「良いお年を」の返し方が分からん

良いお年をの返し方その他いろいろ

昨日職場の上司に

「良いお年を」

って言われたんだけど返し方がわからなかった。

なんて返事したらいいかわからんから

「はい」

って返したんだけど、たぶんこの返し方だと99%間違ってるよね?

・・・うん、ぼくがコミュ障なのはわかってる。

でも「良いお年を」に対してなんて返事するのが正解なのさ?

スポンサーリンク

「良いお年を」の返し方その1:良いお年を

「良いお年を」

に対してこっちも

「良いお年を」

ってオウム返しするのもなんかおかしいよね?

ロボットみたいだし。

「良いお年を」の返し方その2:そちらこそ

なんかつけ加えてみる?

「良いお年を」

「そちらこそ良いお年を」

う~ん、なんか皮肉っぽくなっちゃうなぁ。

「良いお年を」の返事その3:無視

「良いお年を」

「・・・」

そりゃさすがにないだろ…って思うかもしれないけど、ぶっちゃけやったことあります。。

返しの言葉が全く出てこなかったんですよね。

コミュ障あるあるです。

「良いお年を」の返事その4:ありがとうございます

「良いお年を」

「ありがとうございます!」

なにがありがとうなのかよくわからん。

でもとりあえず言っとくといいかもしれない。

「良いお年を」の返し方その5:○○さんも良いお年をお迎えください

「良いお年を」

「ありがとうございます。○○さんも良いお年をお迎えください」

・・・悪くない返事かもしれない。

でもなんかカタっ苦しいし良い子すぎる。

ボクはこんなこと言うキャラじゃない。

「良いお年を」の返し方その6:来年もよろしくお願いします

「良いお年を」

ありがとうございます。来年もよろしくお願いします^^」

これもいい子過ぎる。却下。

「良いお年を」の返事その7:お疲れさまでした

「良いお年を」

「お疲れさまでした」

・・・悪くないかも?

そこまでかたっ苦しくないし、失礼さもそんなない。

若干会話がかみ合ってない気がしないでもないけど、そこまで悪くない…よね?

先に言ってみる

ここまでいろいろ考えてきたけど、結局シックリくる「良いお年を」の返事が出てこない。

・・・じゃあいっそ先に言っちゃうか!

そうだよ、言ったもん勝ちなセリフなんだよきっと、「良いお年を」って。。

しかもこっちから言えば、他の人がどんな返しをしてるのか分かるもんね。

・・・でもなんか言いたくないんだよなぁ。こういうセリフって。

「あけましておめでとうございます」

とかもそうだけどなんかこっ恥ずかしいんだよね。

結局「良いお年を」の返し方はどれがいいのさ?

結局「良いお年を」に対して、なんて返事したらいいか正解が出ないまま記事の終わりまで来てしまいました。

正解…とまでは言えないけど

「お疲れさまでした」

あたりの返し方が無難で言いやすいかなぁ…ってボクは思います。

ちなみにグーグル先生で調べた模範解答だと

「ありがとうございます!今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします^^」

みたいな返事が正解らしいけど、長いしカタっ苦しいし、ボクはこんなセリフ言えないや。

・・・っていうか考えてみりゃ、そもそもこんな返しにくいセリフを言ってくる相手が悪いよね。

うん、そうに違いない。

まぁだから結局

「良いお年を」を言ってきた相手が悪い

ってのが結論です。

コメント

読んでいただきありがとうございます♪

応援していただけると管理人のモチベーションが上がり、更新頻度が上がります^^↓