記事内に広告が含まれている場合があります

買ってよかったパソコン関連の便利グッズBEST15

買ってよかったパソコン便利グッズ 生活に役立つグッズ

ぼくが個人的に買ってよかったパソコン関連の便利グッズBEST15を紹介します。

面倒な前置きは抜きでさっさと発表していきましょう。

買ってよかったパソコン便利グッズ

CAMELBAK ポディウムチル

さて最初に紹介するパソコン関連便利グッズは『CAMELBAK ポディウムチル』というサイクリング用の給水ボトルです。

にょろえもん
にょろえもん

しょっぱなからパソコン関係ないじゃないか

と思うかもしれません。

……が、実はパソコン使用時にめちゃくちゃ使えるんですよねコレ。

このボトルの大きな特徴はフタがないこと。

そしてフタがないけど水がこぼれないことです。

百聞は一見にしかず。3つの写真でサクッと説明しましょう。

フタはないけど……
ひっくり返しても出てこない
そのままボトルをギュッと押すと出てくる

パソコンの最大の敵といえば水。

通常のコップだと倒したときに水がこぼれてパソコンを壊してしまうリスクがあります。

しかしこのサイクルボトルなら倒しても水がこぼれない。

ためしに倒してみたら3滴ぐらいこぼれたけど……まぁこれぐらいなら許容範囲だよね?

くわえて620mlの大容量。

1回満タンに入れてしまえばしばらく部屋に引きこもれます。

コップ1杯が200mlと考えると3往復分の手間が1回で済みますね。

そして地味にありがたいのが保温・保冷機能

通常のボトルより温度を保ちやすい特殊な素材で作られています。

このアイテムの魅力
  • フタをあけずにすぐ飲める
  • 倒してもこぼれない
  • 1回でコップの3倍の飲料が入る
  • 保温・保冷機能つき
  • 風呂に持ち込めば長風呂できる

エレコムノートPCスタンド

次に紹介するパソコン関連グッズは『エレコムノートPCスタンド』

これをパソコンの下に置くと……

パソコンの位置が上がる→目線が上がる→姿勢が良くなる→肩こりが減少する

という好循環が起こります。

あとはパソコンの下にキーボードなどを入れられるのも、僕のように小さい机で作業してる人には大きなメリットですね。

現在ノートPCスタンドはさまざまな中国メーカーから出ています。

このPCスタンドのいいところは日本企業のエレコム製でありながら、中華製と変わらない価格帯で売られているところ。

価格が変わらないなら、実績がありサポートも手厚い国内メーカー品を選ばない手はありません。

エレコムは僕のような低所得者にも優しい会社なんだよね

このアイテムの魅力
  • 姿勢改善による肩こり予防
  • パソコンの下にスペースができる
  • 日本製なのに中国製と変わらない低価格

関連記事 エレコムのノートPCスタンドを買ってみた

TK-FCM108XBK

続いて紹介するのはぼくが現在使ってるキーボード。

メーカーはやっぱりエレコムです。

打ちやすさは可も不可もなく、いたってフツー。

魅力は安いところですね。

ただひとつ後悔してるのは

テンキーいらなかったな

ということ。

テンキーなしのタイプも選択できたんで、そっちを選んでおけばもう少し机のスペースが増えたかな?と思っています。

あとキーボードの文字がハゲちゃったのも残念なところ。

けっこうハゲ散らかしてます

まぁぼくの場合はキーボード見ないで打つから問題ないけど。。

このアイテムの魅力
  • 安い
  • 国内メーカー品

トラックボールマウス

続いてのパソコン関連便利グッズはトラックボールマウス。

……またエレコム製ですね。

トラックボールマウスってなに?

という人も多いと思うんでザックリ説明すると、腕を動かさず指1本で操作できるマウスです

トラックボールマウスでは丸い玉をコロコロ転がすだけでカーソルの移動が可能。

マウス自体を動かす必要がないので場所を取りません。

くわえて合計8つのボタンをカスタムできるのがエレコム製トラックマウスの特徴ですね。

詳しくは『トラックボールマウスを買ってみた』という記事で語っています。

このアイテムの魅力
  • 安い
  • 最小限のスペースで使える
  • 8つのボタンをカスタマイズできる

LOE プライバシーフィルター

続いて紹介するPCグッズは『LOE 覗き見防止フィルム』

ディスプレイに装着すると正面以外から画面が見えなくなる特殊なシートです。

以前スマホの覗き見防止シートをレビューしましたがそのノートパソコン版ですね。

使用場面としてはカフェなどの外出時にのぞき見対策として使うのが一般的。

ぼくの場合はエ口サイト閲覧中に母親が突然部屋に入ってきたとき役立っています。

正面に回り込まないと見えないのでエ口サイトを閉じる時間が稼げる
このアイテムの魅力
  • 覗き見を防止できる
  • エ口サイト閲覧中に部屋に入られても時間が稼げる
  • 中華製っぽい名前だけど実は日本ブランド

サイズが複数あるので気をつけよう

アンカー4ポートハブ

アンカーの4ポートハブです。

要はパソコンのUSBポートを増やすアイテムですね。

Amazonでレビューが1万件を超えるANKER製のハブを選びました。

このアイテムの魅力
  • 手軽にUSBポートを増やせる
  • 安心のANKER製
  • 安い

XP-PEN

このブログの挿し絵はほぼすべてこのペンタブレットで描いています。

いろいろ調べた結果、もっともコスパが良さそうだったのでこれを購入しました。

3年以上使っていますがまったく不満がありません。

このアイテムの魅力
  • 紙に描くのと同じように絵が描ける
  • 評判がいい
  • ペンタブの中では安い

柔道整復師が考えた姿勢サポーター 

パソコン作業中は常にこれを装着していますね。

なかなか矯正力が強く、丸まりがちな背中をピンと伸ばしてくれます。

体感だと肩こり防止にはこれが一番効き目アリ。

このアイテムの魅力
  • 姿勢が良くなる
  • 肩こり予防に効果的
  • モチベーションも上がる(ような気がする)

いろんな用途に使える激安ゴム

目視しなくても突起でボタンが分かるシールです。

打ち間違えの多いキーに貼り付けると効果的。

大きさはちょうど男のチ○ビぐらい。まあまあ出っ張るのでたまに押すぐらいのキーに貼るのがベター

あるいはリモコンのボタンにつけたり、ドアの締める音を弱めたりなど、いろんな用途に使用できます。

このアイテムの魅力
  • キーボードの打ち間違えが少なくなる
  • いろんな用途に使える
  • めっちゃ安いのに量が多い

サイズがたくさんあるけど僕が買ったのは7.9×2.2mmのヤツね

USBあったかスリッパ

USB電熱スリッパ。

足先は冷えやすいので冬場はこれがあるとけっこう違います。

ただネックなのはUSBポートを2つ使ってしまうことですね。

(モバイルバッテリーも使えるけどいちいち充電するのは面倒)

このアイテムの魅力
  • 足が温まることで体全体が温まる
  • USB充電式なので経済的

関連記事 『サンコー USBあったかスリッパ』をレビューする【評判】

CLIP STUDIO PAINT PRO

通称「クリスタ」。

プロの人も愛用してる利用率No.1お絵かきソフトです。

漫画も描けるので重宝していますね。

このアイテムの魅力
  • プロの絵描きも使用
  • いろんなツールが使える
  • 漫画にも最適

この不人気キャラも全部クリスタで描いてるよ

エレコム電源タップ6個口

5つまで同時に挿せる電源タップ。

コンセント同士の間隔が広いので、でかいコンセントプラグを挿しても干渉しません。

また雷ガード機能やホコリ防止機能など、国内メーカーならではの工夫があります。

このアイテムの魅力
  • 5つ同時に使用可能
  • 間隔が広いのでプラグ同士が干渉しない
  • ホコリがたまりにくい加工がしてある
  • 安心のエレコム製

1台4役アロマディフューザー

これはかなり使用頻度が高いアイテム。

複数の機能を持っており、

  • アロマ
  • 加湿器
  • 騒音打ち消し
  • ライト

という4つの役割を一台で果たしてくれます。

加湿器としての能力はぶっちゃけ大したことないのですが、騒音打ち消し機能(9種の音)がかなり優秀で毎日お世話になっています。

これを買ってから他の部屋から聞こえてくる音がまったく気にならなくなりました。

アロマ機能に関しても6畳半程度のせまい部屋なら十分効果を感じられますね。

関連記事 家族がうるさいから集中できない!…を解決する魔法のアイテムを使ってみた

このアイテムの魅力
  • アロマ機能
  • 加湿機能
  • 騒音打ち消し機能

Echo Dot

Amazonの看板商品『Echo Dot』

実物は想像以上に小さく、ちょうどリンゴぐらいの大きさですね。

「アレクサ〇〇して」などと声をかけると様々な動作をしてくれます。

たとえば

  • 「アレクサ明日の昼12時に起こして」
  • 「アレクサ〇〇の曲流して」
  • 「アレクサ5分したら教えて」
  • 「アレクサ今日の天気は?」
  • 「アレクサ今日の予定は?」(※)

などはよく使うフレーズです。

※グーグルカレンダーと連携しておくとカレンダー記入した予定を読み上げてくれます。

あとは命令を組み合わせて自動的に発動させられるのもメリット。

たとえば、毎朝8時にアラーム起動→アラームを止めたら天気読み上げ→最後にラジオ体操を流す……なんて設定もできます。

ほとんどスマホの音声アシスタント(siriとか)でもやれることじゃん

というのはよくある指摘。

ぶっちゃけその通りなのですが、

  1. スマホより音量や音質が優れてる
  2. Kindle本を読み上げられる(ただし機械的に読み上げるだけ。非対応の本もあり)
  3. スマホが近くにないときや電源が切れてるときにも使える
  4. オーディブルが使える(オーディブルに加入してるユーザーのみ。「10秒戻して」などの命令を出せるのも便利)

といったEcho Dotならではのメリットもあるんですよね。

個人的には必要時以外スマホの電源を切るようにしてるので、3つ目の理由だけでも購入した甲斐がありました。

(※電源を切ってるのはスマホ依存対策)

このアイテムの魅力
  • 声だけでいろんな命令が出せる
  • スマホより音質が優れてる
  • スマホが使えない状況で役立つ

僕が買ったのは第4世代だけど今購入できるのは第5世代。僕の持ってるヤツより若干パワーアップしてるみたいだね

グリフィンランド

最後に紹介するのはメガネの曇りを防止する布です。

昨今はマスクを外せない店が多いので、外でパソコンを使うときに重宝しますね。

使い方は超カンタン。

最初にティッシュなどで汚れをとってからこの布でメガネをふくだけ。

それだけで朝から晩までメガネが一切曇らなくなります。

メガネ用の曇り止めグッズはスプレー式も含めていろいろ買いましたが、今まで使った中ではこれが一番効果ありでした。

ただし水に濡れると効果がなくなるので、雨の日はいつでも拭きなおせるよう常に携帯しておくのがベターです。

このアイテムの魅力
  • ひと拭きで一日中メガネが曇らなくなる
  • 半年ほど繰り返し使える
  • スプレータイプより手軽で効果も高い

買ってよかったパソコン便利グッズ表

買ってよかったパソコン関連便利グッズを表にまとめました。

商品名画像
CAMELBAK
ポディウムチル
エレコム
PCスタンド
エレコム
キーボード
トラックボール
マウス
LOE
覗き見防止フィルム
ANKER
4ポートハブ
XP-PEN
柔道整復師が考えた
姿勢サポーター
多目的ゴム
USB
あったかスリッパ
電源タップ
6個口
MUSON
1台4役
アロマディフューザ
Echo Dot
クギマチ
グリフィンランド

買ってよかったスマホ関連グッズ

買ってよかったスマホ関連グッズは以下の記事で書きました。

買ってよかった日常アイテムなど

買ってよかった日常アイテムやバイクグッズは以下3つの記事にまとめてあります。