記事内に広告が含まれている場合があります

amazonの返品でヤマトに集荷してもらった結果[不良品]

Amazon返品ヤマト集荷 日常で役立つネタ

ちょっと前にamazonで買い物をしたんだけど、送られてきたモノが完全に不良品でした。

というワケで初めてamazonで返品をすることに。

今回のAmazon返品ではヤマトに集荷してもらったので、その具体的な流れと結果をレポートします。

関連記事 amazon・楽天で買ってよかった日常生活アイテム10選(2021年版)

スポンサーリンク

amazonの返品でヤマトに集荷してもらう流れ

amazonの返品でヤマトに集荷してもらう流れは以下のとおり。

amazon返品(ヤマト集荷)の流れ
  • STEP1
    amazonの注文履歴から返品したいアイテムを選択
  • STEP2
    返品の理由を選択
  • STEP3
    返金方法を選択
  • STEP4
    返送方法を選択
  • GOAL
    集荷の人に商品を渡す
にょろえもん
にょろえもん

3分ぐらいあれば終わるよ

注文履歴から返品したい商品を選択

今回はアプリ版Amazonから返品手続きをしました。

PC版とは画面が違いますが、流れは同じだと思います。

まずはAmazonアプリを起動。

アプリを起動したら下にある人型アイコンをタップします。

Amazonの返品で集荷に来てもらう方法

注文履歴を選択。

Amazon注文履歴

注文履歴の中から返品したいアイテムを選びます。

そのあと画面下の方にある『返品商品』をタップ。

Amazon返品

返品理由の選択

↓の中から返品の理由を選択します。

Amazon返品理由
Amazonで不良品を返品

ボクの場合は商品の故障だったんで

『商品に不具合または損傷がある』

を選択しました。

Amazon返品の理由記述

具体的な理由も記述します。

「ボタンを押しても作動しなかったので初期不良かと思われます」

的なことを書きました。

書き終わったら『次に進む』をタップ。

返金方法の選択

返金方法の選択です。

自分の好きな返金方法を選びましょう。

ボクは『アカウントのギフト券残高』を選びました。

Amazon返金方法

返送方法の選択

最後に返送方法の選択です。

いくつか候補がありますが『ヤマト運輸の集荷』を選びましょう。

Amazonの返品はヤマト集荷が一番楽っぽいです。

Amazonヤマト集荷で返品

集荷日時を好みの時間に設定したら、

『返品手続きを開始』

をタップ。

集荷の人に商品を渡す

下の画面になったらひとまず返送手続きは完了です。

Amazon返品の集荷手続き完了

返品する商品はもともと入ってた段ボール(あるいは紙袋)に入れなおして、ガムテープでふさいでおけばOK。

あとは指定した日時にヤマトから集荷の人が来るんで、その人に商品を渡すだけ。

ラベルを貼ったり印刷したりって作業は必要ありません。

ただ渡せばOKなんでメッチャ楽です。

にょろえもん
にょろえもん

この2日後ぐらいにamazonギフト残高へ返金されたよ!

amazonで返品した不良品

ちなみに今回amazonで返品した不良品はこれ↓

ボタン一つで絵や文字を全部消せるっていう電子パッド。

…のハズなんだけど、何度ボタンを押しても描いた線が消えない。

Amazonから来た不良品
ロックのON/OFFも試したけど消えない

価格の割に性能がいいってことでamazonでは高評価が多かったんだけど、ボクには不良品が届いてしまいました。

さすが中華製だね^^

ま、ちゃんとお金は返ってきたし、無料で体験できたと思えばOKかな?

Amazonの返品は集荷に来てもらうのがベスト

以上、amazonの返品でヤマトに集荷してもらった話でした。

ほかにヤマト営業所に持ち込む方法もありますが、無料で集荷に来てくれるのにワザワザ自分で持ち込みするメリットはあまりありません。

Amazonの返品は集荷に来てもらうのが一番楽です。

にょろえもん
にょろえもん

amazon返品の集荷ってこんな簡単にできるんやね

このブログでは他にもAmazonに関する知識や役立つネタをいろいろ書いてるんで、よければ参考にしてみてください^^