勉強や自宅作業でのモチベーションを劇的に上げる9つのアイテム【現役で愛用中】

にょろえもん生活に役立つグッズ

自宅での勉強や作業でモチベーションを維持するのはなかなか大変ですよね。

職場や学校とは違って周囲の目がない分、ついダラダラしてしまいがち。

そこで今回はボクが現役で愛用してる

「モチベーションを劇的に上げる9つのアイテム」

を紹介します。

これらのアイテムをうまく使えば、家での作業効率やモチベーションが格段にアップしますよ^^

スポンサーリンク

ホワイトノイズ&アロマフューザー

自宅でモチベーションが下がる原因として大きいのが騒音。

家族の話し声やTVの音のせいで集中を妨げられてしまうシーンは少なくありません。

そこで使えるのが

「ホワイトノイズ&アロマフューザー」

ホワイトノイズ

ホワイトノイズというのは、騒音をかき消して集中力を上げる特殊な音のこと。

このホワイトノイズ&アロマフューザーでは9種類の音を流すことができます。

鳥のさえずり、波の音、焚火の音…などなど、心地よいBGMが勉強や作業中にぴったり♪

(僕のお気に入りは『雨音』)

そしてこの商品の優秀なところはアロマ機能もついているという点ですね。

水を入れて、そのなかに別売りのアロマを数滴たらせばアロマミストの噴射が可能。

部屋の香りを変えることで、手軽に気分転換を味わえます。

関連記事 >>Amazonで人気のホワイトノイズ&アロマフューザーを使ってみた

あずきのチカラ

自宅で勉強や作業をしていると

「疲れたなぁ~」

と感じることがありますよね。

このとき”脳や体が疲れている”と錯覚してしまいがちですが、実はたいてい疲れているのは『目』です。

というのも、脳が処理している情報の80%以上は視覚を通して集められたものだから。

また目の神経は脳とダイレクトにつながっているため、目の疲労を脳の疲労と勘違いしやすいとも言われています。

で、その目の疲労をてっとり早く回復させることができるのが

「あずきのチカラ」

というアイテムです。

ボクが買ったのはけっこう昔なんで、今売ってるものとはデザインが若干違います

使用方法はカンタンで、電子レンジで30秒温めたら目の上に乗せるだけ。

やってみると分かりますが、目の疲れがグッと楽になると同時に、頭がスッキリする感覚を得られます。

安価で買えるうえに最大で250回まで使えるのでとても経済的です。

Naipo ネックマッサージャー

座り作業を長時間しているとどうしても肩が凝ってきます。

「ガチガチに固まった肩をだれかにマッサージしてもらいたい…」

そんなときに便利なのが

『Naipo ネックマッサージャー』

naipoネックマッサージャー

現在このようなマッサージ機はこれ以外にもたくさん売っています。

ですがいろいろ探した結果、これがもっともAmazonでの評判が良かったため購入しました。

『家電批評』などの雑誌でも取り上げられ、最高評価をもらっていることからも信頼性はバッチリ。

実際に使ってみた感想はというと、美容師さんやプロの人にやってもらう本物のマッサージには正直劣ります。

…が、想像していたよりははるかに気持ちよく、自宅でいつでも自由に使えることも考えれば、コスパの良いアイテムと言えるでしょう。

体験レポートは以下のページでも書いているので、気になる人は参考にしてみてください。

関連記事 >>Amazon爆売れネックマッサージャーの評判は本当なのか?

Moldex 6405-Rockets

集中力を上げるアイテムとして定番なのが耳栓。

ただし基本的には1回使い切りなので、定期的に購入する必要があります。

そこでボクが購入したのが

「Moldex 6405-Rockets」

この耳栓は洗って何度も使用できるのが最大の特徴。

また”ねじねじタイプ”の耳栓と違い、いちいち丸める必要がないので簡単に使用可能です。

さきほど紹介した「ホワイトノイズ&アロマフューザー」とあわせて使えば、さらに遮音効果は高まります。

PELTOR E540A

ただし耳栓の場合、人によって合わなかったり、耳の奥まで入れるのが気持ち悪い人もいます。

あるいはずっと耳栓をつけてると耳が痛くなることもありますよね。

そんな人にオススメなのが

「防音イヤーマフ PELTOR E540A」

これはイヤーマフと言って、ヘッドホン型の遮音アイテムです。

遮音性は高性能の耳栓をぴったり奥までフィットさせたときとほぼ同様。

耳栓を奥まで入れるのが苦手な人には、こちらのほうが使い勝手が良いでしょう。

ただし長時間使用していると首が痛くなるので、そこだけはマイナスポイント。

タイムロッキングコンテナ

今の時代、自宅作業や勉強をもっとも妨げるものは、おそらく「スマホ」だと思っています。

必要以上にスマホを触ってしまい、1日のほとんどを無駄にしてしまってる人も多いのではないでしょうか?

とはいえスマホは麻薬のような中毒性を持っており、意志の力だけでこれをやめるのは至難の業です。

そんな中、ボクが使ってみて効果が高かったのが

「タイムロッキングコンテナ」

というアイテム。

タイマーロック付きの箱にスマホを閉じ込め、物理的にスマホを使用不可能にするという画期的な道具です。

そしてその効果は絶大でした。

一度カギをかけてしまえば、指定した時間までどうやってもスマホを触れなくなるんだから、効果がないワケがありません。

スマホ依存傾向のある人には必須といってもいいぐらい優秀なアイテムですね。

関連記事 >>スマホ依存症対策グッズ『タイムロッキングコンテナ』を使ってみたら効果抜群だった

エレコム PCスタンド

家でパソコンを長時間使用していると、どうしても肩や首が痛くなりがち。

その原因の一つとしてパソコンを置く位置は意外に大きな影響を与えています。

というのも、パソコンを置く位置が低いと目線を下げなければならないため、どうしても猫背になってしまうんですよね。

そこで便利なのが

「エレコム PCスタンド」

使用前はこんな感じの超猫背おじさんだったのが…

使用後には背筋ピーンおじさんに大変身。

上の写真はぶっちゃけ大げさにやってますが、実際パソコンの位置が低いと上の写真のようになりがちです。

ボクも愛用しているこのパソコンスタンドは安価で買えて、高さの調節もできるんでなかなか便利ですよ。

関連記事 >>パソコン作業での肩こりをマシにするアイテムを買った結果…

Kindle

あなたは本を読む人ですか?

読まない人ならぶっちゃけこのアイテムは必要ないです。

逆に本をよく読む人、あるいは本をもっと読みたいと思ってる人なら、ぜひ持っておいた方がいいのが

「Kindle」

という人気No.1電子書籍リーダー。

Kindle

さて、電子書籍リーダーとして有名なKindleですが、いったい何が優れているのか?

ぶっちゃけ電子書籍を読むだけならスマホでも読めます。

そもそもKindleにあってスマホにない機能なんてほぼありません。

逆にスマホにあってKindleにない機能は腐るほどあります。

じゃあなんでKindleをおすすめするかっていうと…

機能が少ないからこそオススメなんですよね。

Kindleでは本を読む以外の機能がほぼまったくない。

これは裏を返せば本を読むことだけに集中できるということ。

「ここ最近になって本を読めなくなった」という人はけっこう多いですが、それはスマホの刺激的なコンテンツに誘惑されてしまうのが一番の原因。

そう考えると、読書に集中するという目的においてKindleほど優秀なデバイスはありません。

使い方の例としては、スマホを玄関など自分から遠いところへ置き、一方でKindleはすぐ手の届くところに置いておく。

そうすると玄関にスマホを取りに行くよりもKindleを手に取る方がはるかに楽なので、自然と読書習慣が身につきやすいんですよね。

あるいはさっき紹介した「タイムロッキングコンテナ」でスマホを封印するのも有効。

もしくはスマホを持たずにKindleだけ持って、カフェや公園に行く…っていうのも、読書に集中する方法としてボクはよくやりますね。

このようにKindleは読書の集中力を飛躍的に高めるアイテムとなっています。

関連記事 >>kindleとスマホの違いって何よ?アプリ版にないkindle端末のメリット3つ

Dr.Maxam 姿勢サポーター

モチベーションを維持する上で「姿勢」というのは意外と大きな役割を持っています。

というのも、姿勢が悪くなると脳に十分な酸素が行きわたらなくなり、脳の機能がガクッと低下します。

結果としてモチベーションが下がったり、集中力が下がるという事態に陥るワケです。

そこで手っ取り早く姿勢を改善できるアイテムが

「Dr.Maxam 姿勢サポーター」

これを装着すると肩が後へとひっぱられ、良い姿勢を長時間キープできます。

こうした姿勢矯正グッズは腐るほどありますが、品質に関してはピンキリ。

ひっぱる力が弱くて使い物にならないという商品も少なくありません。

そんな中、この姿勢矯正ベルトはAmazonで2年連続売れ筋1位を獲得しているので、実績と信頼がほかのアイテムと比べて高めです。

Amazon商品ページより引用

ボクも実際に使用していますが、ホールド力が強く、しっかり背筋を引っ張ってくれます。

もちろんこれを使えばすぐに猫背が完治するというワケではありません。

ただ装着時は良い姿勢になるので、使用中はモチベーションの向上を実感できますね。

詳しいレポートは以下の記事を参照にしてください。

関連記事 『Dr.Maxam姿勢サポーター』をレビューする【amazonで人気No.1の猫背改善グッズ】

その他買ってよかったアイテム

以上、モチベーションを上げる9つのアイテムを紹介しました。

ほかにも以下の記事で「実際に買ってよかったアイテム」を多数紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください^^

同じカテゴリーの記事はまだまだあるよ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ