記事内に広告が含まれている場合があります

2023年に買ってよかったものと微妙だったもの【全20アイテム】

生活に役立つグッズ

この記事ではボクが2023年に買ったアイテムを

  • とても良かったもの
  • まあまあ良かったもの
  • 微妙だったもの

の3つに分けてレビューする。

2023年に買ってよかったもの

まずは買って良かったものの中でも特に気に入ってるアイテムを紹介していく。

ブックダーツ

今年買ったアイテムの中で一番気に入ってるのがこれ。

本に挿し込んで、しおりや付箋代わりに使う。

付箋とちがって跡が残らないのがメリットだ。

こんなふうに本の終わりか始めにまとめて挿し込んでおけば、電車内などでもすぐに使用可能。

もはや使わない日はないぐらい使いまくってる。

ボクが買ったパッケージのものは執筆時点で売り切れになっているが、以下のブックダーツも中身は同じと思われる。

メガネが曇らない布

1度ふけば24時間メガネが曇らなくなる魔法の布。

以前まで外出時はコンタクトをしていたが、最近は見た目のこだわりもなくなり、メガネで外出することが多くなったため購入。

実際に使ってみたところ、マスクをしていても本当にまったく曇らない。

ただし雨などに濡れると視界がボヤけるので注意。

寝ホン

寝るとき用に作られたイヤホン。

横向きで寝ても耳が痛くならず、音楽やポッドキャストを聞いたまま眠りにつくことができる。

あとは音質がもう少し良ければ文句なしだった。

(慣れればさほど気にならないが)

ASUS Eye Care VY229HE

以前までは14インチのノートパソコン一台で作業していたのだが、今年の途中からデュアルモニター(ノートパソコン本体と別売りモニターの2画面)で作業している。

モニターはネットでいろいろ調べた結果、「ASUS Eye Care VY229HE」というコスパの良いモデルを購入することにした。

デュアルモニターによって得られたメリットは大まかに言えば以下の3つだ。

  • 片方の画面を参照しながら、もう一方の画面で作業できる
  • ドラッグ&ドロップ作業が楽
  • 画面が大きいので一度に表示される情報量が増える

一見すると大したメリットではないように思えるが、実際に使ってみるとかなり作業効率が上がる。

アイスノン 氷結ベルト

暑さ対策グッズをいろいろ試してみた結果、もっとも効果が高かったのがこれ。

付属の保冷剤を中に入れ、首に巻いて使う。

散歩やサイクリンクでは常にこれをつけていたおかげで、夏でもそれほど暑さを感じなかった。

ただし持続時間は1時間程度なので、長時間の使用には向いていない。

h2ofloss

歯と歯の間を水で洗うマシン。

使うたびにクサイ汚れがボロボロ取れる。

風呂場で使用しているせいか過去に使っていたものはみな壊れてしまい、ジェットウォッシャーを買うのはこれで3台目。

今回買ったのは中華製のよくわからんモデルだが、ぶっちゃけ以前買ったドルチェの有名ジェットウォッシャーよりも性能が高い。

具体的には

  • 一度に入る水の量が多い
  • 1回の充電で1ヶ月ぐらい使える
  • 6種類のノズルがついている
  • ポーチもついている

というメリットがあり、1年近く使った今でも壊れていないため耐久性も問題ない。

(以前使用していたドルチェの製品は1年ほどで故障使用効果も中華製と比べて大差なかった)

CatEyeミラー

去年から新たな趣味として自転車に乗り始めたのだが、ミラーで後ろが確認できないのが不安だった。

そこでCatEyeというメーカーの小型ミラーを買ったところ、これがかなりいい。

後方の様子がひと目で分かるため安心して運転できる。

自転車のミラーというと、老人がよくつけている大きなミラーを想像する人もいるだろう。

だがこのミラーは小型&グリップの先端につけるタイプなのでほとんど目立たない。

ヘルメットよりもミラーの義務化をしたほうがいいんじゃないか?と感じるぐらい安全性が大きく上昇する。

ポディウムチル

こちらも自転車に乗る際の必須アイテムになっている。

側面をプッシュするだけで中身が出るので、ふつうの水筒よりも使いやすい。

また倒してもこぼれないため、サイクリングだけでなく入浴中やパソコン作業中にも利用できる。

OZEROの指が出せる手袋

寒い日に重宝しているのが、OZEROの指が出せる手袋だ。

指先部分だけカンタンに外せるようになっているため、スマホを操作する際にいちいち手袋を取らなくてもいい。

防寒性も高いので真冬でもバッチリ使える。

今年はまだ行っていないが、冬のキャンプではかなり活躍しそうだ。

2023年に買ってまあまあ良かったもの

続いて「めっちゃ良かった!」ってほどでもないけどまあまあ良かったもの

風呂まくら

ananなどでも取り上げられている風呂用まくら。

これがあるとより快適に長風呂ができる。

吸盤でくっつくタイプなので、どこの家でもすぐに使用可能だ。

ロジクールワイヤレスキーボード

3つのデバイスに接続できるワイヤレスキーボード。

①のダイヤルを回すだけで接続デバイスの切り替えが可能。

スマホやタブレットもキーボードで入力したほうが断然早いので、パソコン以外での作業効率が大幅に上がる。

②のくぼみにスマホやタブレットを置けるのも地味に便利。

スタンディングデスク

「立って作業するとモチベーションや作業効率が高まる」

という話をいろいろなところで聞いていたので、以前から興味のあったスタンディングデスクを購入。

選んだのはネットで評判のいいバウヒュッテ製のデスク。

キーボードとマウスを置く引き出しがついているのが決め手になった。

いまのところそこまで劇的な効果は感じていないが、気分の切り替えにはいくらか役立っている。

またデュアルモニターに変えるきっかけにもなったので、結果的には買って正解だった。

(以前まで使っていた“こどおじデスク”ではモニターを置くスペースがなかった)

システムK カウンターチェア

スタンディングデスクといっても常に立っているワケではなく、立ち姿勢と座り姿勢を組み合わせるのがいいらしい。

家にあった椅子ではスタンディングデスクの高さと合わなかったため、高さ調節のできる椅子を購入。

背もたれがないのがややマイナスだが、コンパクトで価格も安かったので満足している。

Soundcore Life P3

以前まで使っていた「Liberty Neo2」が壊れたため、同じくAnkerから販売されていて価格もさほど変わらない「life P3」を買ってみた。

ボクの耳は鈍感なので細かい音質の違いはわからないが、とりあえず大きな不満はない。

唯一気になるのは、イヤホンを耳に入れるとき毎回ボリュームボタンに手が当たってしまうところ。

まあ形状的に仕方ないのかもしれないが……

エコードット

Amazonの人気商品エコードット。

数ある機能の中でもよく使っているのは

  • タイマー
  • アラーム
  • 音楽再生

の3つだ。

正直エコードットでできることのほとんどはスマホでもできるが、音質も反応もスマホよりいいため快適に使用できる。

ボクが買ったモデルは第4世代だが、もう売っていないようなので第5世代モデルを貼っておく。

2023年に買って微妙だったもの

2023年に買って微妙だったものは以下の通り。

あくまでボクにとって微妙だっただけなので、他の人にとってはそうでないかもしれない。

らくらく首サポーター

肩こりと首の痛みがひどい時期があり、首サポーターとして評判の良かったこれを購入。

つけると少し楽になるような気がしないでもないが、ハッキリ体感できるほどの効果はいまのところ感じていない。

これよりは以前買った姿勢矯正ベルトのほうが良かった。

EarFun Air Pro3

雑誌のイヤホンランキングで1位になっており、ネットでもかなり評判の良かったイヤホン。

使い始めは満足していたのだが、買って1ヶ月経過したあたりから片耳が聞こえなくなるトラブルがときどき出るようになる。

そして3ヶ月後にとうとうまったく聞こえなくなってしまい、Amazonに返品することに。

ただ最終的には全額返金してもらえたのでメーカーの対応は悪くなかった。

M-HT1DRXBK

写真左から順にiPhone8、旧マウス、新マウス

以前買ったエレコムのトラックボールマウスがかなり良かったため、同一メーカーのボタンがさらに多いモデルを購入。

しかしイメージしていたよりもサイズが大きく、ボール操作も人差し指と中指なので非常に使いづらい。

おまけにボールの動きもカクカクしており、ハッキリ言って使い物にならなかった。

ゲルクッション

スタンディングデスクを買ったはいいものの、フローリングの上に立っていると足の裏が痛くなることに気づいた。

そこでマットの購入を考えたわけだが、専用のマットはどうにも価格が高い。

そこでもっと安くてマットの代わりになるんじゃないかと思ったのが椅子用のゲルクッションだ。

似たような商品が山ほどあるなか、2枚セットでお得だったこちらを購入。

しかし上に立つとすぐペチャンコになってしまい、2枚重ねで使っても足の痛みは軽減されなかった。

いまは瞑想時の座布団として使用中。

座布団としてはまあまあ。

スタープロジェクターライト

壁や天井にオーロラと星を映すプロジェクター。

自然音や音楽を再生する機能もついている。

気分の切り替えに役立つかと思い買ってみたが30分で飽きてしまい、開封1日後にはメルカリ行きが決定。

2023年以前に買ってよかったもの

2023年以前に買ってよかったものは以下の記事で紹介している。

もしかしたらもう販売していない商品もあるかもしれないが、細かいことは気にしないでほしい。