平日休みにしかできないこと9選!土日休みは損だぞ

平日休みにしかできないこと日常で役立つネタ

もし平日休みか土日休みを選べるなら、あなたはどちらを選びますか?

ボクはノータイムで”平日休み”を選びます。

・・・っていうか

「土日休みは100パー損!」

ぐらいに思ってるからね。

実際ボクはここ10年ぐらい平日休みの仕事しかやってないし。。

さて、なぜボクがこんなに平日休みを推すのか?

それは平日休みしかできないことがたくさんあるからです。

ってワケで、今回は平日休みにしかできないことを9つ紹介します。

スポンサーリンク

平日休みにしかできないこと

平日休みにしかできないことって実はけっこうあるんだけど、その中でもボクが実際に楽しんでることを紹介していくね。

ガラガラのお店でじっくり買い物

どこに行っても混んでる土日とは違い、平日なら買い物も快適。

ほかの人にさほど気をつかう必要もなく、じっくり買いたいものを選べます。

さらにレジ待ちの時間もほぼ0なのがGood!

また飲食店も、働いてる人が行くような時間をちょっと外していけばガラガラ。

順番待ちなしですぐ食事ができるってのは平日ならではじゃないかな。

100%座れる電車でおでかけ

乗る電車にもよると思うけど、基本的には平日の昼間ならまず座れないってことはないです。

土日のキツキツ電車に立って乗るのと、平日のガラガラ電車に座って乗るのとじゃ、疲労度も快適さもダンチガイ!

ちなみにボクはガラガラの電車で読書をするのが大好き。

なんだか家の中よりも集中できて、読書がはかどるんだよね。

朝から夕方まで低料金でカラオケ

平日休みはカラオケだ

みんなは「ヒトカラ」って行く?

ボクはしょっちゅう行ってるんだけど、ここでも平日休みっていうのはすごくお得なんだよね。

なんでかっていうと、まず料金が安い

たとえば↓は某ビッグエコーのフリータイム料金なんだけど…

ヒトカラ料金は平日がお得
引用:ビックエコーより

学割安すぎんだろ・・・って話は置いといて、

土日に比べて平日の方が断然安いよね。

しかも土日だと「フリータイム3時間まで」っていう制限があるところも少なくないんだ。

もっとヒドイと、土日は一人客は受付してもらえないってとこすらある。

まあとにかく、ヒトカラ行くなら圧倒的に平日がオススメなわけですよ。

公園でのんびりまったり

公園で一人のんびりマッタリってのも最高。

土日にひとりで公園に行くと、家族連れが多くてなんだかミジメな気持ちになるよね?

でも平日はヒマを持て余したじいさんしか公園にいないから、周りの目を気にせずノンビリ過ごすことが可能。

公園の緑って科学的にも「いやし効果」が認められてるんで、気分転換したりリラックスするにはモッテコイですよ。

ボクはやっぱここでも読書するのが好きだなぁ。

家族がいないのを逆に活かす

世の中の人はだいたい土日が休みなんで、自分の家族も平日に働きに行ったり学校に行ったり…ってケースが多いハズ。

一見デメリットにも見えるけど、場合によっちゃこれもメリットになるんだよね。

たとえば、

  • 家の中が静かになるから勉強や読書に集中できる
  • 家族の中にイヤな人物がいる場合、会う時間が少なくなるのは好都合
  • 家の中でカラオケができる

などなど、家族がいるとやりづらいことって割と多いからね。

渋滞が少ない中でツーリングやドライブ

平日はやっぱ土日と比べると渋滞が少なめ。

完全になくなるワケじゃないんだけど、それでも土日よりは全然マシだよね。

ツーリングやドライブをするなら断然平日の方が快適です。

サザエさんを憂鬱にならずに見れる

サザエさん症候群

みんなサザエさん見てる?

土日休みの人だと、サザエさんの入る時間帯ぐらいから「明日会社行きたくないなぁ」っていう憂鬱な感情がジワジワわいてくる人が多いと思う。

いわゆる「サザエさん症候群」なんてよばれたりもするよね。

こうなると、もはや不安が心の半分以上を埋めつくして、サザエさんを純粋に楽しめなくなってくると思うんだ。

でも月曜日が休みなら、不安がない100%ピュアな気持ちでサザエさんが見れる

これは土日休みの人にはできないことだよね。

まあ別にサザエさんじゃなくてもいいんだけど、とにかく日曜の夜に放送するテレビを憂鬱な気分なしで見れます。

ひとり旅

やっぱ平日休みならひとり旅がおすすめ。

ホテルの宿泊料金は安いし、なんだったら当日予約もできたりする。

ノープランでどっかに出かけて、現地でホテルを探しても、ワリと余裕で見つかったりするからね。

どの交通手段を使うにしても、土日より圧倒的に空いてるし、観光スポットだってわりかし空いてる。

平日休みのひとり旅はまさにメリットづくしだよ。

動物園とか

ほかにも平日は空いてるところがいっぱい。

たとえば

  • 動物園
  • 水族館
  • 映画館
  • 博物館
  • ゲームセンター
  • マンガ喫茶

など、どこに行ってもガラガラ状態。

そんでもって土日より料金も安かったりする。

まあとにかく平日休みはメリットだらけなワケですよ。

平日休みのデメリット

ここまで平日休みのメリットを書きなぐってきたけど、デメリットも当然あるっちゃある。

ま、メリットに比べりゃデメリットなんか大したことないってのがボクの意見だけどね。

休みが合わない

平日休みのデメリットとして一番よく言われるのが家族や友人と休みが合わないってこと。

自分だけ平日休みでも、家族や友達は仕事・学校に行ってるから、一緒に遊んだりできないってワケだね。

まあボクは友達がいないから1ミリも困らないんだけど、友達と遊びたい人や子供がいる人なんかだと不便に感じるのかもしれない。

リア充にだけ当てはまるデメリットですねこれは。

ライブやイベントは休日開催が多い

ライブやイベントって、やっぱり土日休みの人に合わせて土日に開催することが多いよね。

まあ人混みがキライな僕からすると、イベントに参加したいと思うこともないし、ライブは”客のノリ”が苦手だから行かないし。

ってワケでこれも個人的にはノーダメージ。

平日休みの仕事が少ない

平日休みの仕事って、土日休みの仕事に比べるとちょっと募集が少なめです。

「この仕事よさそうだな」

って思っても”土日休み”とか書いてあると、個人的にはそれだけで論外。

不思議なのが「土日休み」をあたかもメリットのように書いてる会社が多いんだよね。

ボクみたいなボッチからすると、土日休みってデメリットでしかないもん。

まあネットやってると”ぼっち”ってたくさんいるような気がするけど、実際は世の中リア充ばっかなのかもしれないね。

まとめ:平日休みにしかできないことはメッチャ多い

以上、平日休みにしかできないことをまとめました。

平日休みのメリットを3行でまとめるとこんな感じ↓

  • どこ行っても空いてる
  • 割安料金になることが多い
  • ピュアな気持ちでサザエさんが見れる

平日休みにできることの多さを考えると、あえて土日休みを選ぶ意味はほとんどないと思います。

もしこれから仕事を探すって状況なら平日休み一択ですよ。

※これは「周りと休みが合わないこと」が全くデメリットにならないぼっちの一意見です。

コメント

読んでいただきありがとうございます♪

応援していただけると管理人のモチベーションが上がり、更新頻度が上がります^^↓