記事内に広告が含まれている場合があります

全国旅行支援を使ってみた結果……

沼津にひとり旅 日常で役立つネタ

10月11日から開始された全国旅行支援(Gotoトラベル第二弾?)をさっそく利用してみました。

この記事では以下について話していきます。

  • 全国旅行支援の利用方法
  • 陰性証明のやり方
  • 全国旅行支援クーポンの使用期限や使い方

上記にくわえ、後半は全国旅行支援を利用してひとり旅に行った感想をレポート。

静岡県沼津市のNo.1観光スポットとして名高い深海魚水族館の感想も語ります。

スポンサーリンク

全国旅行支援の利用方法

まず全国旅行支援のシステムを紹介すると、

  • 宿泊代40%割引(1泊5,000円以上の宿が対象。最大で5,000円割引)
  • 地域限定クーポン3,000円(休日は1,000円)

という超お得なキャンペーンになっています。

全国旅行支援の利用方法は超カンタン。

楽天トラベルやじゃらんなどの旅行予約サイトから通常通りに予約するだけです。

支援対象になってるホテルは下の画像のように40%引かれた価格が表示されるのでそれを選びましょう。

全国旅行支援楽天トラベル
楽天トラベルだと割引対象が分かりやすい
じゃらん
じゃらんの場合「全国旅行支援対象」と書いてあるものを選ぶと…
割引後の価格が表示される

あとは当日に宿泊先で「ワクチン3回目の接種証明」か「陰性証明書類」を見せればOK。

陰性証明のやり方

地域ごとに設置されてる無料PCR検査場で陰性証明書類を発行してもらいます。

結果はショートメールで送られてくるんで、それを宿泊先のフロントで見せましょう。

PCR検査の流れは今回も県民割のときとまったく同じだったので、以下の記事を参考にしてみてください。

ちなみにPCR検査会場には平日の昼間に行ったのですが、会場に来てたのは4人程度。

待ち時間もなく、5~10分ぐらいで検査は終了しました。

全国旅行支援クーポンの使い方

全国旅行支援では

  • 平日3,000円
  • 休日1,000円

の地域限定クーポンがもらえます。

実際にボクがもらったのはこんな紙でした↓

使い方は

  • 紙のまま店でQRコードを読み取ってもらう方法
  • 専用アプリでQRコードを読み込んでから使う方法

の2パターンがあります。

ただし紙のままだと使えない店が多いので、アプリで読み込んだほうが使い勝手はいいですね。

またアプリでは以下の画像のように、地図上から全国旅行支援クーポンの利用できる店を探すことができます。

全国旅行支援クーポンの使い方

なお専用アプリでは最初にメールアドレスなどの登録が必要ですが、1分もあれば終わるんでサッサとやっちゃいましょう。

(県民割のときと同じregionPAY』というアプリなので、すでに登録してある人はそのまま使用可能)

登録は画面の指示に従うだけなので、日本語が読めれば何も迷うところはありません。

終わったら全国旅行支援クーポンのQRコードを読み込みます。

「チャージする」を押すとQR読み取り画面に変わる

さてチャージしたら全国旅行支援クーポンを店で使ってみましょう。

会計時にregionPAYアプリを開き、クーポンを使いたい旨を伝えます。

コレ使えますか?

と言ってアプリの画面を見せると、店員さんが全国旅行支援クーポン用のQRコードを提示してくれました。

「支払う」を押すとQRコード読み込み画面に変わるんで、提示されたQRコードを読み込みましょう。

続いて支払い金額を手入力して、確認ボタンを押します。

これで支払いは完了です。

全国旅行支援クーポンの使用期限や使える場所

全国旅行支援クーポンの使用期限は地域によって異なるようです。

ボクが今回行った静岡県では宿泊日の1週間後まで使えました。

前回の県民割クーポンは1日しか使えなかったので、それと比べるとかなり使い勝手が良くなりましたね。

全国旅行支援クーポンが使える場所は今回も県内のみ。

ですが使える店は前回よりかなり広範囲になってます。

前回はほとんどが飲食店だったのですが、今回は飲食店以外の有名チェーン店でも使用可能になりました。

一例を挙げると

  • ウェルシア
  • くまざわ書店
  • ローソン
  • キャンドゥ
  • スポーツデポ

などといった飲食以外のチェーン店でもクーポン取扱店となっています。

(※地域差があるらしいのでアプリで対象になってるかどうか確認してから使いましょう)

全国旅行支援を使ってひとり旅へ

ここからは実際に全国旅行支援を使った個人的な旅行記です。

おそらく何の役にも立たないだろうと思われます。

KKR沼津はまゆうの感想

沼津旅館

今回は静岡県沼津市にある KKR沼津はまゆう という旅館に素泊まり。

本来7,850円のところ、40%引きの4,710円となりました。

おまけに3,000円分のクーポンがもらえるなんて最高だね

KKR沼津はまゆう のメリットは以下の通り。

  • 比較的リーズナブル
  • 部屋から海が見える
  • 歩いて一分の場所に海がある
  • 大浴場は露天風呂つきの温泉
  • 目の前にコンビニがある
KKR沼津はまゆうの感想
KKR沼津はまゆうの部屋から見た景色

部屋がオーシャンビュー&大浴場が露天風呂というのはかなりポイントが高いですね。

露天風呂は前方が林になっていて、リラックスできる眺めでした。

ただサイズはそれほど大きくないんで、空いてる時間を選んでいったほうが良さそうです。

食事に関しては素泊まりなんでよくわかりません。

ボクは道中のマックで夕食をとりました。

KKR沼津はまゆう は沼津駅から5kmあるのですが、無料の送迎車も出てるようです。

ボクはあまり送迎車を使いたくないので行きも帰りも歩いたのですが、徒歩だと1時間近くかかります。

道中は海沿いの道を歩くと途中で森もあったりして景色がいいですね。

沼津深海魚水族館にひとりで行ってきた感想

沼津深海魚水族館に一人で行ってきた

帰りは沼津一の観光スポットと呼ばれる沼津深海魚水族館にひとりで行ってきました。

動物園や水族館の受付で

1人です

と伝える瞬間は何度やっても緊張します。

入場料は1,600円。

沼津深海魚水族館はしょぼい
沼津深海魚水族館はつまらない

さて沼津深海魚水族館の感想ですが……

「え?これだけ?」

っていうのが正直な印象です。

館内は想像よりかなり狭くて、全部回っても10分ぐらいで見終わっちゃったんですよね。。

よくテレビなどでも取り上げられる水族館なので期待してたんですけど

沼津深海魚水族館ってしょぼいな

というのが嘘偽りない沼津深海魚水族館の感想になります。

この小ささで1,600円はぼったくりですよ

……とはいえネット上では沼津深海魚水族館の評価はそこそこいいので、ボクの感受性がおかしいだけかもしれません。

また水族館の周りには沼津名物の海鮮料理店がたくさんあるので、それも込みで考えれば悪くないかも?

全国旅行支援クーポン対象の店もたくさんあるし。。

カルビ一丁でひとり焼肉

ひとり焼肉カルビ一丁

ただボクは海鮮ではなく焼肉が食べたい気分だったので、駅の反対側から800mほど歩いてカルビ一丁という焼肉チェーンで一人焼肉をしてきました。

食べ放題&ソフトドリンク付きで約2,400円です。

カルビ一丁の焼肉
安い肉

味はノーコメント。

結局、焼肉とお菓子で全国旅行支援クーポンは使い切っちゃいましたね。

ちなみにこの日は沼津駅周辺をグルグル周回し、気づいたら1日で12km歩いてました。

全国旅行支援を使ってみた感想

以上で全国旅行支援を使った沼津ひとり旅は終わりです。

旅行中にやったことは以下の通り。

  • マックに行った
  • 焼肉チェーンに行った
  • 本屋に行った
  • 18km歩いた
  • 電車に4時間乗った
  • 温泉に入った
  • 街を歩いた
  • ゲームセンターに行った
  • 水族館に行った
  • 100均に行った
  • スーパーに行った

ほとんどが別に沼津まで行かなくてもできることなのですが、普段やってることを普段と違う土地でやるのがなんとなく好きなんですよね。

あとは電車に乗りながら本を読むのも好きだったりします。

……まあこのへんの面白さは語りだすと長くなるので今度気が向いたときに。。

そんなこんなで全国旅行支援では宿泊代3,140円割引と3,000円クーポン、合わせて6,140円分得しました。

陰性証明の無意味さを除けばホントに素晴らしいキャンペーンなので、先日もらった15,000円分のマイナポイントを使って近いうちまた利用したいですね。

※追記

現在全国旅行支援の予算不足による売り切れが続出しているようです。

ひとつの旅行予約サイトで使えなくても別の旅行予約サイトでは使える場合があるので、もし売り切れてたら別サイトで探してみるといいかもしれません。

とはいえさすがに売り切れるのが早すぎなので、今後予算が追加されると思いたいですね。。

今回泊まった旅館はこれ↓

KKR沼津はまゆう