記事内に広告が含まれている場合があります

日大はレベルが低いとかゴミ大学とか言われてるけど実際は…

日大はレベルが低い これっておかしくない?

日大(日本大学)と聞いて、あなたはどんなイメージを持ちますか?

ネットを見てると…

「日大はレベルが低い」

「日大はゴミ大学だ」

「日大とかFランじゃんw」

なんて書き込みをよく見ます。

ネットの情報を鵜呑みしちゃうタイプの人だと

『日大=頭悪い』

みたいなイメージを持ってたりするんですよね。

にょろえもん
にょろえもん

日大=低学歴みたいな意見も多いね

でもこういった書き込みを信じてる人は、ハッキリ言って情弱です。

っていうのも、世代全体で見ると実は日大って優秀なグループに入るんですよ。

というワケで今回は

日大が優秀な大学である理由

を話していきます。

スポンサーリンク

日大はレベルが低いというのは間違い

「日大はレベルが低い」というのが嘘であるのは日大の偏差値を見れば一目瞭然です。

日大の偏差値といっても学部にもよりますが、だいたい50~55程度。

…まあ偏差値と言われてもピンとこないと人が多いと思います。

それぞれの偏差値が全体の上位何パーセントに当たるかという表を栄光ゼミナールさんから拝借しました。

引用:https://www.eikoh-seminar.com/koukoujuken/column/p7208/

50~55というと、平均か平均よりちょっと上といったラインです。

にょろえもん
にょろえもん

日大って普通レベルの学力の人が行く大学なんだね

…と考えるのは早計。

っていうのも、大学の偏差値というのは大学を受験する人間だけの中から出した数値だから。

大学の進学率はだいたい50%程度と言われてるんで、大学に行かなかった人間も含めると、この数値よりも大幅に偏差値が上がるんですよ。

なので実際は

大学の偏差値に10プラスした数値が世代全体で見た偏差値

であると昔から言われています。

すると日大の偏差値は実質60~65になるんですよね。

さきほどの表に当てはめると偏差値60~65は全体の上位6.7%~15.9%

にょろえもん
にょろえもん

10人いれば1番か2番目ぐらいに優秀なレベルだね

にもかかわらず、

「日大はレベルが低い」

「日大はゴミ大学だ」

「日大は行かない方がいい」

というのは、どう考えても間違っていると分かるでしょう。

日大は馬鹿には入れない

受験界では昔からよく言われていることなのですが

「大学の偏差値は高校の偏差値から10引いたものになる」

というのは有名です。

これは実際けっこう当たっていて、日大を始めとする『日東駒専』に入ってくる人って

偏差値60~65ぐらいの進学校出身

の人が一番多いんですよね。

嘘だと思う人は「みんなの大学情報」っていうサイトで、日東駒専に合格した人の出身校を見てください。

たとえば日東駒専のひとつである東洋大学の出身高校なんて、のきなみ60台ばかりが並んでます。

60台後半(地域内でトップクラスの進学校)の出身者も少なくありません。

引用:みんなの大学情報

逆に偏差値60未満の割合はけっこう少なくて、さらに偏差値55以下になるとほとんどいなくなるんですよ。

偏差値50以下の高校なんて1%程度しか存在しません。

そう考えるとやはり

「日大は馬鹿に入れない、ある程度頭のいい大学」

といえます。

実際ボクはけっこういろんな職場で働いたことがありますが、ニッコマ以上の大学に行ってる人はそんなに多くありませんでした。

にょろえもん
にょろえもん

まあ職場のジャンルにも寄るんだろうけど…

個人的には「日東駒専に行ってます(した)」と聞くと、学歴としてはけっこう優秀なイメージを抱きましたね。

もちろん学歴関係なく優秀な人もいっぱいいるし、学歴が無駄になってるボクのような人間もいるけど…

日大をゴミ大学扱いする連中の正体

しかし5chやtwitterで日大をゴミ大学扱いする書き込みは大量に見かけます。

「日大なんか行かない方がいい」

「ニッコマ行くなら高卒で働いたほうがマシだわ」

なんてコメントもよく目にしますね。

にょろえもん
にょろえもん

SNS上には日大以上の大学に進んだ優秀な人たちが多いのかな?

う~ん…彼らの書き込みからは知的さを全く感じないので、ちょっと無理があるでしょう。

ボクが思うに彼らの正体は

  • 高卒
  • Fラン大学出身者
  • 専門卒

この辺りが多いんじゃないかと思います。

もちろん中には日大以上の大学に進んだうえで馬鹿にしてる連中もいるでしょう。

でも偏差値を見れば分かるように、本来それができるのは全体の6.7%~15.9%以下。

要するに日大を馬鹿にしている人間の大半は

自分が日大以下の学歴にもかかわらず日大を馬鹿にしてる

というワケです。

人気ユーチューバーの動画を見たり、大ヒットしたマンガを読んで、

「こんなもん俺でも作れるわ」

と、一度もコンテンツを作ったことのない人間が言うのと同じぐらい痛々しいですね。

にょろえもん
にょろえもん

ネットは口だけ番長が多いからね

MARCHと日東駒専のイメージ

ちなみにボクはMARCHレベルの某有名大学に通っていました。

で、入学したばかりのとき、一般受験組同士だと

「ほかにどこ受けたの?」

みたいな会話になるんですよね。

そのとき多かったパターンがコレ

  • 早慶上智を本命で受験
  • 滑り止めでMARCHを複数受験
  • 滑り止めの滑り止めで日東駒専を複数受験

実際ボクもこのパターンでした。

偏差値で言えばMARCHとニッコマの間に

”成成明学獨國武”

っていうグループもあるんだけど、この群は受けないでニッコマを滑り止めにしてる人が多かったです。

にょろえもん
にょろえもん

とくに”獨國武”は知らない人も多いからね…

そして重要なのがここから。

だいたいみんなMARCHを複数受験してるんですけど、

複数受けた中で1つだけ合格して、ギリギリ入ってきた人

がけっこう多いんですよね。

あるいは

「日東駒専に全滅したけどMARCHにはなぜか受かった」

なんてケースも実は意外によく聞く話なんですよ。

だから何が言いたいかって言うと

MARCH合格者でも当日の試験内容が少し違えば日東駒専に行ってた可能性のある人間は多い

ってこと。

ネットを見てると

  • MARCH=頭がいい、優秀、偏差値が高い
  • 日東駒専=頭が悪い、平凡、偏差値が低い

みたいなコメントをよく見かけます。

でも実際はほんの数点の違いでMARCHに落ちた、あるいは合格したって人が大勢いる。

そう考えると、MARCHと日東駒専の間に世間で言われるほどの学力差はないんじゃないかな?

って思うんですよね。

たとえば

「250点でMARCHに合格した人と、249点でMARCHを落ちた人に大きな実力差があるか?」

と聞けば、多くの人は「ほとんど差がない」と答えるのではないでしょうか。

またMARCH合格者でも

「推薦入試なのか一般入試なのか?」

によって学力にバラつきがあったりします。

ニッコマの一般入試組より学力が低いケースも十分あり得るでしょう。

そう考えると今のネットや世間での日東駒専の扱いは不憫ですよね…

にょろえもん
にょろえもん

ほんの数点の違いで一方は優秀扱い、もう一方は馬鹿扱い、そりゃひどいや

日大が低学歴と信じてる人は…

もう一度おさらいすると日大の実質的な偏差値は60~65程度。

これは世代の上位6.7%~15.9%にあてはまります。

まあこの数値が必ずしも正しいとは言えませんが、

  • 大学進学率50%
  • 日大の偏差値50~55

ということを考えると、少なくとも世代全体の上位25%に入ってることは間違いありません。

以上のことから、世代全体で見れば日大は“頭がいいグループ”に入ると言っていいでしょう。

そして

「日大はレベルが低い」

「日大はゴミ大学」

「日大は低学歴」

などと書き込んでる人間は、以下3つのどれかに当てはまるのではないか?…と想像しています。

  1. ネットで見聞きした情報を自分の頭で考えたり検証することなく鵜呑みにする人間
  2. 地域トップクラスの進学校に通い、周囲のレベルがガチで高い人間
  3. 実際に日大レベルの大学に行ってた人間の謙遜・自虐

統計を見れば8割以上の人間は日大以下の学歴だということがハッキリしているので、多くは1番に当てはまるでしょう。

要するに「日大より偏差値が低い人間が日大を馬鹿にする」という一番滑稽なパターンですね。

3番の自虐・謙遜も意外に多いですが、もしあなたが該当者ならやめたほうがいいです。

というのも何度も言ってるように、世の中の8割以上の人間は学歴で言えば日大以下です。

ということは自分では謙遜のつもりで言っていても、実はそれ以下の8割の人間を貶してることになるんですよね。

謙遜がうざいと思う瞬間はコレ[自虐風自慢?]

という記事でも語りましたが、

行き過ぎた謙遜は保身でしかなく、かえって反感を生みだします

2番の”ガチ進学校”に通ってた人間も同様ですね。

自分が特別な集団に属していたことを自覚した上で発言をしないと、多くの人間から反感を買います。

人は自分の周りの世界を常識だと思いがちですが、常識なんて場所や時代が変わればコロコロ変わるんですよ。

あとこういった受験オタクに多いのが

「学歴は手段でしかない」

というのを忘れてるパターン。

結局のところ学歴は「就職の際に役立つツール」でしかないんです。

中卒のスポーツ選手とか高卒の芸能人を学歴で馬鹿にする連中がいますが、それは完全に手段と目的を履き違えちゃってますよね。

すでに成功してる人間に”就職用のツール”を求めるなんて思考停止もいいところ。

関連記事 「教養がない」という言葉から滲み出る傲慢さ

高学歴=頭がいい?

日大は行かない方がいい?

まあ言うまでもないと思いますが…一応書いときます。

記事の都合上「優秀」とか「頭がいい」なんてワードを使いましたが、実際には学歴と頭の良さはあんまり関係ないと思っています。

というのもボクはこれまでいろんな学歴の人間と接してきました。

高学歴でもアホな人はいっぱいいるし、高卒・中卒で尊敬するほど頭の回転が早い人も腐るほど見てるんですよね。

それに学歴を決める要素って色々あるんですよ。

たとえば

  • 親が勉強に対してどう考えているか
  • 友人にどんな人間が多いか
  • いつから勉強を始めたか
  • 塾などに通っていたか
  • 精神的に落ち着いて勉強できる環境だったか
  • 将来何を目指しているか

こんな感じで、生まれ育った環境だったり、将来の目標をどこに置いてるかによってもカンタンに学歴は違ってきます。

中学までトップクラスの成績だった子が、大学ではいわゆるFランと呼ばれるところに行ったり…

あるいは中学まで全然勉強のできなかった子が超難関大学に行ったり…

ちょっとしたきっかけや周囲の環境でガラッと成績が変わることも珍しくありません。

あとは先ほども言ったように、学歴は手段のひとつでしかないんで、最初から受験ゲームに参加してない人もたくさんいます。

たとえば何か秀でた才能やスキルを持った人なら別に学歴は必要ありません。

今の時代はそれで食っていけますから。

あるいは平凡な暮らしができればそれでいいって人も腐るほどいます。

収入は低くても幸福度が高い家庭だって山ほどあります。

学歴が役に立たないジャンルの夢を追いかけてる人もいます。

そう考えると学歴という物差しひとつで全てを推し量ろうとするのは、ハッキリ言って視野が狭いとしか言いようがないですね。

まあ高学歴の人のほうが割合的・・・に優秀な人が多いと言うなら異論はないですけどね……

本当に頭がいい人ってどんな人?

ボクが思う「頭がいい人」っていうのは

  • 自分の頭で物事を考えられる人
  • いろんな角度から常識にとらわれない思考ができる人
  • 論理的に分析できる人
  • 抽象化が上手い人

これはボクの経験上、学歴だとか勉強ができるだとかはさほど関係ないです。

逆に「この人ホント頭悪いなぁ…」と思うのは

  • すぐにレッテル貼りをして思考停止する人
  • 物事の判断基準が「常識」「周りの意見」「誰が言ってるか」である人
  • 0か100かの思考しかできない人
  • 一方からしか物事を考えられない人
  • 手段と目的を履き違える人
  • TVやネットの情報をすぐ鵜呑みにする人

まぁ挙げたらキリがありませんが、代表的なのはこのへんです。

あまり大きな声では言えませんが、ネットに書き込む人間は後者であることが多いので、あまりネットの情報を鵜呑みにしないようにしましょう。

結論:日大はレベルが低いというのは嘘

…なんか話がズレちゃったんで、最後にもう一回言っておくと

  • 日大は優秀な大学である
  • 日大はレベルが低いとか低学歴だというのは嘘

というのが客観的な数字から見た現実です。