記事内に広告が含まれている場合があります

ガルちゃんは見ない方が良いと言われる6つの理由【嫌い】

ガルちゃん民は頭が悪い これっておかしくない?

今やヤフコメや5chと並ぶ国内最大級の害悪サイト「ガルちゃん」こと「ガールズちゃんねる」

いつ見ても芸能人などに対するひどい誹謗中傷が飛び交っていることで有名な掲示板です。

最近では

「ガルちゃんは見ない方が良い」

「ガルちゃんが嫌い」

「ガルちゃん民は頭が悪い」

なんて声もよく目にするようになりました。

四六時中ガルちゃんでひどいコメントを書き込んでる人たちは、通称「ガルちゃん民」と呼ばれ、忌み嫌われています。

サイト名に”ガールズ”という単語がついていますが、書き込み内容から推測されるガルちゃんの年齢層は30代後半~50代がメインと考えていいでしょう。

文面のいたるところから加齢臭がにじみ出てますからね。

にょろえもん
にょろえもん

あくまで筆者の想像です

まともな人間から見たガルちゃんの評判はすこぶる悪く

「ガルちゃん民は頭悪い上に性格も悪い」

という評価でほぼ一致しているのが現状。

今回の記事では

  • ガルちゃんは見ない方が良い
  • ガルちゃん民が嫌い
  • ガルちゃん民は頭が悪い

といわれる原因は何なのかを語っていきましょう。

※今回話すのはガルちゃん民に比較的・・・多いと思われる特徴です。ガルちゃんユーザーのすべてが上記に当てはまると言うつもりではありません。

関連記事 コメント欄が地獄な有害サイトランキング作ったよ

スポンサーリンク

「ガルちゃんは見ない方が良い」と言われる3つの理由

まず「ガルちゃんは見ない方が良い」と言われる理由を3つ挙げていきましょう。

理屈が通じない

ガルちゃん民の特徴として大きいのが理屈が通じないというところです。

書き込まれているコメントの9割が感情論であり、そこには合理性の欠片もありません。

彼女たちの善悪の基準は「自分が好きか嫌いか」というシンプルな物差しひとつ。

そのため

  • どんなに理屈が通っていようが、ガルちゃん民が嫌いな意見ならマイナス評価だらけ
  • 逆にどんな理不尽な意見だろうが、ガルちゃん民に都合がよければプラス評価だらけ

というなんとも気持ち悪い空間がそこにはあります。

にょろえもん
にょろえもん

あの不自然なプラスマイナスがまた気持ち悪いんだよなぁ…

考えが偏りすぎ

「ガルちゃんを見ない方が良い」と言われる理由として考えが偏りすぎというのもあります。

例をあげると

  • 最近の流行りモノに対してやたら否定的(ガルちゃんの年齢層の高さが分かる)
  • どっかの国を異常なほど憎んでいる
  • 物事を一方からしか見ず、善か悪かのニ元論でしか考えられない
  • 悪とみなしたものは何が何でも叩き続ける

こんな感じでとにかく視野が狭く、短絡的であることが特徴です。

そのためガルちゃんを見れば見るほど偏った思想が身につき、さらにその考えが偏ってることにも気づかなくなります。

小室さん叩きなんかはまさにその典型ですね。

流されやすい

「ガルちゃんは見ない方が良い」と言われる理由として流されやすい人が多いというのも大きな要因のひとつ。

彼女たちはマスコミを敵視してるらしく、「マスゴミ」という呼称で日頃からよく彼らを批判しています。

ところがその割にはワイドショーのゴシップネタが大好きだったり、ネットニュースを鵜呑みにしてしまう特徴があるんですよね。

その証拠に人気トピックの多くがしょうもないゴシップネタで占められています。

マスコミが不倫した芸能人を叩けば、ガルちゃん民も不倫した芸能人を叩き、

マスコミが政府を叩けば、ガルちゃん民も政府を叩き、

マスコミが皇室を叩けば、ガルちゃん民も皇室を叩く

まさにマスコミのオモチャ以外の何物でもないんですよ(笑)

マスコミが嫌いだと言いつつ誰よりもマスコミに踊らされる。

そんなギャグみたいなことを真剣にやってしまうのがガルちゃん民です。

「ガルちゃんが嫌い」と言われる3つの理由

続いては「ガルちゃんが嫌い」と言われる3つの理由を語っていきましょう。

嫉妬が醜い

ガルちゃん民の気持ち悪いところとして一番に浮かぶのが嫉妬深さです。

彼女たちのコメントはとにかく嫉妬であふれています。

とくに多いのが女優さんや女性タレントに対する嫉妬ですね。

女優さんたちは別に何か悪いことをやったワケでもないのですが

「なんとなく性格が悪そうだから嫌い」

「ぜったいこのヒト腹黒いよ」

「顔はいいけど頭が悪いよね」

というなんの根拠もない憶測(願望?)で、ガルちゃん民は女性タレントを誹謗中傷します。

なかには誰にも相手にされない自分の顔面を棚に上げて

「この人全然きれいじゃないよね」

「この人かわいいと思ったこと一度もないわ」

などといった寝言を抜かしているガルちゃん民も珍しくありません。

そしてそんな嫉妬丸出しのコメントに大量のプラス評価がついているところがまたガルちゃん民の気持ち悪いところです。

おそらく彼女たちも心の底では自覚があるのでしょう。

自分たちは容姿が悪い上に性格も終わってて、そんでもって頭も悪いと。

その一方でこの世には容姿も性格も良くて人気もある完璧な女性がいる。

その不公平が許せないんでしょう。

だから「コイツは性格が悪いんだ」などと決めつけて、自分がなにか一つでも上回ってることにしたい。

でも残念ながら芸能人の足を引っぱったところで、自分たちの評価は上がらないどころか、どんどん惨めになっていくだけなんですよね。

羨ましいコメントには大量のマイナスが押される

ガルちゃん民が嫌いな人間は芸能人だけではありません。

一般人のなかでもちょっと羨ましい特徴を持った人間には鬼のように攻撃する特徴があります。

たとえばガルちゃんでマイナス評価を受けやすいのがこんなコメント。

「私は20代ですが…」

「私の旦那は割とイケメンで…」

その後に続くコメントが何であろうが関係ありません。

私は20代ですが…のあとにどれほど共感できるコメントをしようが、年齢を言った時点でマイナスを大量に押される確率が跳ね上がります。

“ガールズ”ちゃんねるという名称ではありますが、実際のガルちゃんの年齢層は30代~50代の嫉妬深いおばさんが中心ですからね。

年齢に限らずどこかに嫉妬してしまう要素があると、コメント内容とは関係なしに怒涛のマイナス評価を押される可能性大。

「自分が嫌いなものはとにかく攻撃しなければ気が済まない」

というガルちゃん民の気持ち悪い特徴がよく出ています。

善人面が鼻につく

個人的にガールズちゃんねるの嫌いなところとして大きいのが、やたら善人面する人間が多いところ。

たとえばいつも人の悪口で盛り上がってるガルちゃん民が、コロナ関係の話になると

「もっと他人への思いやりを持とうよ!」

「医療従事者の気持ちを思いやりなよ!」

と急に善人面をしだす。

いやいやw

普段思いやりの欠片もない言動ばかりしてるお前らが思いやりを語るなよ(笑)

…って突っ込みたくなるんですよね。

あとイジメの話題なんかも典型的。

旭川のイジメ事件とか木村花さんの話題になると

「いじめなんて最低だよ」

「誹謗中傷なんて許せない」

なんて感じで、それまで誹謗中傷だらけだったはずのコミュニティがいきなり偽善者で溢れかえるんですよ。

誹謗中傷やネットリンチを喜んでやってる連中が何言ってんだ?

まさにガルちゃん民こそ加害者側の人間じゃねーかよw

…という感じですごい鼻につくんですよね。

どんだけ自分のこと棚に上げるんだよって。

にょろえもん
にょろえもん

まあ必ずしも同じ人間が言ってるとは限らないけどね

ガルちゃんのプラスマイナスは操作されてる?

ガルちゃんは良くない噂をよく見かけます。

その一つがガルちゃんのプラスマイナスは操作されてるという噂。

ボクが思うにこれはたぶんガチですね。

っていうのも、1つのコメントに対してプラスマイナスが不自然なほど偏り過ぎなんですよ。

いかにガルちゃん民の思想が偏ってるといえども、よっぽどおかしな発言以外ならある程度プラスマイナスが割れるはず。

でもガルちゃんだと、世間一般なら共感する人が多いようなコメントでも

「プラスが2、マイナスが1000」

みたいな異常に偏った評価をされるんですよね。

その一方で明らかに頭のおかしい発言だったり、誹謗中傷以外の何物でもないコメントが

「プラス1000、マイナス0」

みたいになってるんです。

いくらなんでもそりゃ無理があるでしょ?ってレベルで。

個人的に「これはさすがにあり得ないわw」って思ったのが……

秋元康さんにルックスが似てる差別主義者で有名な方がいるんですけど、その人がメチャクチャ持ち上げられてるコメントを見たとき。

その人はハッキリ言って見た目から言動まですべてが一般女性から嫌われそうなタイプなんですよ(笑)

でもガルちゃんではその人を持ち上げるコメントが、

「プラス1000、マイナス0」

みたいになってるんですよね。

いやいや、そりゃないだろってw

さすがにもうちょっと上手く操作しないと無理がありますよ、運営さん。

ガルちゃんにはサクラがいる?

「ガルちゃんにはサクラがいる」というのは昔から噂されています。

とある情報によると、クラウドソーシングサイトでサクラの書き込みを募集してた過去もあるんだとか。

実際ガルちゃんの書き込みは明らかに偏ってるんで、サクラを使ってわざと質の悪いコメントを書かせてる可能性は十分あり得ます。

あるいは管理人自体が書き込んでる可能性もあるでしょう。

これだけ大きなサイトなんで管理人は複数いるかもしれません。

とはいえ、これらに関しては噂や想像の域を出てないんで、あくまで「こんな疑惑もあるよ」って話ですね。

ガルちゃんって男も書き込んでんの?

これもあくまで想像ですが、たぶんガルちゃんは一定数のおっさんも書き込んでます。

検索で良く出てくるし、話題自体は興味を引くものも多いですからね。

まあ男であることがバレると叩かれるんで、おそらく女のふりをして書き込んでるんでしょう(通称ネカマ)。

書き込みはしないけど見てる、見たことがあるって人はもっと多いでしょうね。

ぶっちゃけボクは何百回も見てるし。

ホリエモンもガルちゃん見てるっぽいし……

ガルちゃんは見ない方が良い理由まとめ

以上、ガルちゃんは見ない方が良い理由でした。

ガルちゃん並みにコメントがひどいサイトというと、5chやヤフコメ、Twitterが有名ですが、まあどれも目くそ鼻くそですね。

まあもちろん中にはマトモな人間もいますし、全てのガルちゃん民の頭がおかしいとは思いません

たまに面白い話題があったり、割と平和に雑談をしてるだけのトピックもあるし…

他のSNSや掲示板でもそうですが芸能関係や時事ネタ、政治の話題はコメントの質が低くなる傾向がありますね。

そういう攻撃的な発言が飛び交うトピックは避けて、比較的和やかなトピックだけ見てる善良なガルちゃん民も中にはいるでしょう。

ちなみに同じくコメントの質が低いことで有名なヤフコメ民の異常さについては以下の記事で語りました。

ヤフコメもガルちゃん同様「見ない方が良いサイト」の代表格です。