箸の持ち方が変な人は育ちが悪い?そんなこと言う方が品がない

日常生活の知識/話題

最近「箸の持ち方」に関して Yahooのトップニュースにもなって話題になってます。やれマナーがどうだの、大人として恥ずかしいだの。。

この話題に関して僕の中で一番に出てきたのが「くだらねえな」って感想です。ちなみに最初に言っておくとボク自身の箸の持ち方は別に変ではありません。

箸の持ち方が変な人は育ちが悪い?

今回の話題に関してネット上ではこんな声をよく目にします。

「箸の持ち方がおかしい人は育ちが悪い」

「箸さえちゃんと持てないなんてしつけがなってない」

「箸の持ち方って最低限のマナーだと思う」

「箸がきちんと持てない人は性格もだらしない」

はあ!?

何を言ってるのでしょうかこの人たちは?

箸の持ち方ひとつで人間性まで否定して、挙句の果てには他人の育った環境まで悪く言う。

え?これが品のいい人のやることなの?

よく知りもしない人の育った家庭環境を悪く言うとかそっちのほうがよっぽど下品だし、こんな奴がマナーがどうとか言ってんのが笑っちゃいますよ。

ホントしょうもないどうでもいいことにこだわる人間って多いよね。

そもそも正しい箸の持ち方って何?

そもそも正しい箸の持ち方って何すか?

誰が決めたのそんなもん。

自分が持ちやすけりゃ何でもいいじゃん。

スポーツだっていろんなフォームの人がいてさ、効率がいいとされる教科書通りのフォームとは全然違う人が結果を残してたりするじゃないですか。

で、そういう人が正しいフォームに強制したとたん結果が出なくなったりっていうケースもよく聞く話だよね。

っていうか、そもそも食べるのに「正しいフォーム」とかすごいバカバカしくない?

正しいフォームの方が効率がいいとかどうでもいいし。誰かと勝負してるんじゃないんだからさ。食べれりゃ何でもいいじゃんか。

「箸の使い方騒動」は日本人の悪いところを顕著にあらわしてる

今回の「箸の持ち方騒動」は日本人の悪いところが凝縮されてるよね。

箸の持ち方って本来そんなに批判されるようなことでもなくない?僕からしたらそんなくだらないことにこだわる人間がこんなにいるんだってびっくりしました。

そこで、なんでこの人たちは箸の持ち方にそんなにこだわるんだろうって調べてみました。

でも実際には人の箸の持ち方を批判する人って別にたいした理由なんかもってないんだよね。

「こう決まってるから」「マナーだから」「常識だから」

うん、理由になってないですね。

騒音を発してるとか、他人の迷惑になることをしてるとかそういうのがあるならわかるけど、箸の持ち方って別にそういうのないもんね。批判される理由は「常識だから」

常識だからって理由だけで常識からはみ出した人を攻撃する。これ、いじめの縮図でもあるよね。みんなと違うからいじめる。

箸の持ち方一つでこんな批判する人間ばかりじゃそりゃいじめもなくならんわな。

不快な人がいる時点でマナー違反?

箸の持ち方直せ派の意見でこんなものもありました。

「不快に感じる人がいる時点でマナー違反だから直すべき」

何言ってんだコイツ?

自分は誰も不快にさせてないとでも思ってるのだろうか。

本当に誰一人不快にさせることのない人間などいないのではないだろうか。

たとえばただ「カワイイ」というだけでも一部の性格の歪んだブ〇どもからは不快に思われている。ぶりっこだのこびてるだの逆恨みをされるのだ。

ほかにも、ある芸能人が募金をしただけでもアピールするなだの、偽善者だの言って不快に思う人間も存在する。

もっと身近な例で言えばカゼを引いて鼻をすする音やせき払いの音なんかも不快に思う人はいるし、赤ちゃんの泣く声も不快に感じる人間はいるわけですよ。

っていうか、そもそも人の箸の持ち方に対して難癖付けてくるコイツの存在も僕からしたら不快なわけだ。

コイツの理屈でいえば他人が不快に感じてるんだからその考えは直すべきだよね。

箸の持ち方が変な芸能人

今まで気にしたことなかったから全然気づかなかったけど、調べてみたら箸の持ち方が変な芸能人って結構いるみたいですね。

ちょっと前にDAIGO(ウィッシュの方)さんと結婚した北川景子さんなんかも箸の持ち方がおかしいらしい。画像を見たら確かに変わった持ち方をしてるんだけど、だからどうしたって感じだよね。むしろかわいく見えます。

総理大臣の孫という超育ちのいいDAIGOさんもそんなくだらないことは全く気にならないから結婚したのでしょう。

この画像をまとめたあるサイトじゃ、北川景子さんに対して品がないだとか育ちが悪いとか抜かしてるやつがたくさんいたけど、何様のつもりなんだって感じだよね。

おまえらなんか束になったって北川景子の100000分の1の価値もないしょうもない人間だろうがゲスどもめ!って言ってやりたいです。

おわりに

僕からしたらこの人たちは異常に見えるけど、ネットの反応見てると実際には箸の持ち方ひとつで人の見る目を変える人間って結構多いみたいなんですよね。

まあ、でも箸の持ち方くらいで人を見る目を変えるようなつまらない人間とはこっちも付き合いたくないから、そういう意味ではあえて変な箸の使い方をして相手の反応を見てみるというのも面白いかもしれません。

ここまで「箸の持ち方が変な人を批判する人」を批判してきた僕ですが、ボク自身は箸の持ち方は別におかしくないです(たぶん)。ただ、くだらないことで人の性格を決めつける偏った考えの人が多いので、なんか言いたくなりこの記事を書きました。

下の記事も世間じゃ常識になってるけど僕はおかしいなって思うことです。

コメント