記事内に広告が含まれている場合があります

箸の持ち方が変な人は育ちが悪い?そんなこと言う方が品がない

これっておかしくない?

「箸の持ち方で育ちが悪いかどうか分かる」

という話題がニュースになってます。

たかが箸の持ち方にこだわる人間がここまで多いとは正直びっくりしましたね。

ちなみに最初に言っておくと、ボク自身の箸の持ち方は別に変ではありません。

関連記事 食べ方が汚い人は育ちが悪いという戯言【マナー至上主義の滑稽さ】

スポンサーリンク

箸の持ち方が変な人は育ちが悪い?

今回の話題に関してネット上ではこんな声をよく目にします。

「箸の持ち方がおかしい人は育ちが悪い」

「箸さえちゃんと持てないなんてしつけがなってない」

「箸の持ち方って最低限のマナーだと思う」

「箸がきちんと持てない人は性格もだらしない」

うん。

いったい何をおっしゃっているんでしょうかね、この人たちは。

箸の持ち方ひとつで人間性まで否定して、挙句の果てには親の育て方や環境まで悪く言う。

え?それが品のいい人のやることなの?

ぼくは他人の育った家庭環境を悪く言ったり、マナーを理由に人格攻撃する人のほうがはるかに下品でマナーがなってないと思うけどなぁ。。

そもそも正しい箸の持ち方って何?

そもそも正しい箸の持ち方って何すか?

誰がいつ決めたの?

自分が持ちやすければ別に他人がとやかく文句言う話じゃないよね?

周りの人への配慮だのなんだのと言うけど、他人の箸の持ち方をいちいちチェックしてる方がよっぽど気持ち悪いわ。

「箸の使い方騒動」は日本人の悪いところを顕著にあらわしてる

世の中には箸の使い方にこだわる人が大勢いると知ってびっくりしましたね、ホント。

なぜこの人たちは箸の持ち方にそんなにこだわるんだろう?

気になって調べてみました。

で、出てきたのがこれ↓

「そう決まってるから」

「マナーだから」

「常識だから」

うん、理由になってないですね。

騒音を発してるとか明らかに他人に迷惑をかけてるならわかるけど、箸の持ち方って別にそういうのないもんね。

勝手に自分が箸の持ち方にこだわりを持っていて、それを他人にも強要しようとしてるだけ。

たいした合理的理由もなく常識からはみ出した人を攻撃する。

これ、いじめをする人の心理と似てると思うんだ。

みんなと違うからいじめる。

箸の持ち方一つでこんな批判する人間ばかりじゃ、そりゃいじめもなくならんわな。

不快な人がいる時点でマナー違反?

箸の持ち方直せ派の意見でこんなものもありました。

「不快に感じる人がいる時点でマナー違反だから直すべき」

何言ってんだコイツ?

自分は誰も不快にさせてないとでも思ってるのだろうか。

なんてオメデタイ人たちなんだろう。

関連記事 不快に思う人がいる以上やめるべきだ…という人間こそ不快だ

そもそも箸の持ち方に対して難癖つけてくる人間こそ僕からしたら不快なんだよね。

彼らの理屈でいえば他人が不快に感じてるんだからその考えは直すべきってことにならないかな?

箸の持ち方が変な芸能人

今まで気にしたことなかったから全然気づかなかったけど、調べてみたら箸の持ち方が変な芸能人って結構いるみたいですね。

ちょっと前にDAIGOさん(ウィッシュのほう)と結婚した北川景子さんなんかも箸の持ち方がおかしいらしい。

画像を見たら確かに変わった持ち方をしてるんだけど、だからどうしたって感じだよね。むしろかわいく見えます。

総理大臣の孫という超育ちのいいDAIGOさんもそんなくだらないことは全く気にならないから結婚したのでしょう。

ところがこの画像をまとめたサイトには、北川景子さんに対して

「品がない」

「育ちが悪い」

なんて非難するコメントばかり。

匿名で人の悪口ばかり書き込んでるお前らがどの口で言ってんだよ(笑)

ほんとにこの人たちは自分を棚に上げるのがうまいんだよなぁ……

箸の持ち方で育ちが悪いと非難するほうが品がない

以上をまとめると、

たかが箸の持ち方で育ちが悪いと非難する方がむしろ品がない

というのが結論になります。

箸に限らずやたらマナーにこだわる人って手段と目的が入れ替わっちゃう人が多いんですよね。

本来マナーなんて相手への思いやりから発生するものなのに、マナーを理由に誰かを人格攻撃するなんて本末転倒もいいところ。

他人の品をどうこう言う前に、たかが箸の使い方ぐらいで人格否定までしてしまう自分の品性を疑ったほうがいいですよ?

コメント

  1. 匿名 より:

    私は若干悪いとは言われるけど箸の持ち方は、やっぱり気になるなぁ。持ちやすいからとかじゃなくてしっかりした場面では気をたつけた方がいいと思う。
    持ちやすいから私はこうだって言ってたらきりがないしな。
    こうだからしなさいではなく、こうしてれば文句言われないからする、の方がいいよ。