記事内に広告が含まれている場合があります

最近「ありがとうございました」を言わない店員多すぎじゃない?

これっておかしくない?

最近、コンビニなどのレジで会計が終ったあと

「ありがとうございました」

を言わない店員が増えたような気がする。

もちろんそれで店員にキレたりクレームを言ったりなんてことはしないけどさ?

でもさ

ぶっちゃけ気分悪いよね?

こんなこというと、

「お客様は神様だとでも思ってんのか?」

とか

「たかがコンビニにどんだけサービス求めてんだ?」

とかいう人もいるかもしれないけど、

やっぱ気分悪いもんは悪いわ

もちろん客が神だとか馬鹿げたことはこれっぽっちも思ってないけど、

それでも「ありがとうございました」がないとどうも引っかかる。

スポンサーリンク

ありがとうございましたを言わない店員

実はボクもコンビニ店員やった経験が何回かあるんだけどさ、

まあ特別愛想がいいってわけでもなかったけど、

それでも「ありがとうございました」ぐらい言うのは当たり前だったけどね?

たしかに態度が悪い客に対してはボクも言わないこともあったけど、

ボクは別に態度悪くないし??

っていうか普段のボクってめちゃくちゃ腰低くて、幼稚園児にまで敬語使っちゃうレベルだから、態度悪いってのはまずありえないと思うんだけど。。

でね?

こういう店員ってたいてい「いらっしゃいませ」も当然のように言わない。

唯一しゃべるのが

「〇〇円です」(ボソッ)

っていう一言だけ。

たまにこういう店員がいるぐらいならまぁわかるけどさ?

最近これがめちゃくちゃ多いんだわ!

「愛想良くしろ!」

とか

「もっと声張れや!」

なんていうつもりはないけど、

「ありがとうございました」

ぐらいはないとさ?

なんか、、なんか気分悪いんですよ?

わかりますかね??

夜のコンビニ店員の質は最悪

こういう店員がとくに発生しやすいのはやっぱり夜だね。

めんどくさそうに奥から出てきてボソッと値段だけ言っておわり。

「客=敵」ぐらいに思ってそうな雰囲気すらあります。

なんでこんなに深夜のコンビニ店員って感じ悪いんだろ?

店長もこんな接客業ナメきった奴採用すんなよ!

・・・って思ったらそいつが店長だったっていうことも割とあるのよね(笑)

うちの近所のローソンなんか店長が一番態度悪いし…

なぜ「ありがとうございました」を言わない店員が多いのか

「いらっしゃいませ」

「ありがとうございました」

最低限このぐらい言うのは接客業なら当たり前っていうか、一番最初に指導されたりしないのかなあって単純に疑問に思う。

指導されてもやる気がないのか、そもそも指導してないのか。

僕がコンビニバイトやった時なんか

「いらっしゃいませこんにちは」

まで言わされましたからね。

数年ぶりにそのコンビニに行ったらいつの間にか「こんにちは」の部分がなくなってたけど。

俺にあれだけ

「いらっしゃいませの後”こんにちは”つけろ!」

って強制してたくせに。。

「”こんにちは”別にいらなくね?」

ってどのタイミングで気づいたんだろうか?

いつか店長に聞いてみたい。

おわりに

で、だから何?

って感じの記事になっちゃったけど、

まあとにかく

「ありがとうございました」

ぐらい言おうぜ?

って話です。