一人行動の難易度をレベル別に紹介!全部できたらぼっち力高すぎ

ペンギン日常で役立つネタ

最近では「ヒトカラ」や「一人焼肉」など一人行動をする人が増えてきましたね。何を隠そうボク自身も一人行動が大好きな男の一人。っていうか友達がいない

そこで今回はぼっち歴30年越えのプロぼっちのボクが、一人行動の難易度をレベル別に紹介しましょう。

もし全部クリア出来たらあなたはぼっち力高すぎです。

スポンサーリンク

一人行動の難易度~初級者~

ひとり行動初級レベル

まずは初級者レベルです。ぼっちならこのぐらいは軽くこなしてほしいところです。

ぼっちLv1:一人トイレ、一人コンビニ、一人スーパー

まあこのぐらいはほとんどの人がクリアできるのではないでしょうか?

むしろこのぐらい一人で行けや!・・・ってレベルですね。

ってワケでさっさとレベル2にいきます。

ぼっちLv2:一人ジョギング、一人映画館、一人温泉、一人ネカフェ

レベル2ぐらいから一人でできない軟弱者もチラホラ出てくるようです。

とはいえこの辺はむしろ一人でやる人の方が多いんじゃないの?ってレベルなんで、軽々こなしたいところ。 

ちなみにネットカフェは人生で一回も行ったことがないって人も割といるらしい。

めっちゃ面白いのにね。。

ぼっちLv3:一人回転寿司、一人ファミレス、一人バッティングセンター

このあたりから一人でやることに抵抗が出てくる人がグッと増えるかもしれません。

でも一人回転寿司はめっちゃおすすめなんで、やったことない人はぜひ一度やってほしい。カウンター席もあるし余裕ですよ。

ボクなんか一時期は週に4回ぐらい行ってましたね。

一人行動の難易度~中級者~

ひとり行動中級レベル

中級者レベルになると「それ一人でやるんですか感」がだんだん強くなってきます。

ぼっちLv4:一人カラオケ、一人ライブ、ひとり旅 (国内)

どれも僕の大好きな趣味ですね。中でもヒトカラはホント楽しい。

平日の昼間なんか半分以上一人客だし、どんな音痴でもまわりを気にせず歌えるから最高に気持ちいいです。

ライブに関しても周りを見ると3組のうち1組は一人参加って感じですね。

結構みんな一人でライブを楽しんでますよ。

ひとり旅も大好きで月に数回は行ってます。

ぼっちLv5:一人水族館、一人動物園

これらの施設に一人で行ったことのある人はけっこう少ないんじゃないでしょうか?

この辺になるとカップルやグループで来てる人が多く、まわりの目が気になってくる人も多いでしょう。

でも実際には自分が思うほど周りの人は自分のことを見てないんですよね。

最初はちょっとだけ勇気がいるかもしれませんが、慣れればこの辺は余裕です。

とくに動物園はひとりでいっても結構楽しいんでおすすめ。

ぼっちLv6:一人焼肉、一人スイーツバイキング、一人キャンプ

この辺がクリアできればあなたのぼっち力はなかなかのもんです。

一人スイーツバイキングは男の場合ちょっとアウェー感があって難易度が上がるかも。。

でも最近は甘いものが好きな男も多いし、やってみれば案外ヘッチャラだったりします。

キャンプに関しては恥ずかしさとかよりも道具をそろえるのが大変。

一人行動の難易度~上級者、プロ~

ひとり行動プロぼっち

この辺になるともう立派なぼっち上級者やプロぼっちの領域ですね。

これらをクリアするにはかなりのぼっち力が必要になります。

ぼっち歴の相当長いボクでも後半はまだ達成していません。

ぼっちLv7:一人海水浴

一人海水浴では、陸にいるときに人目が気になりますが、海の中に入ってしまえばこっちのもん。

海の中じゃ一人でもさほど目立ちません。

細かいことを言えば、泳ぐときの格好は海パンではなく、一人だけ競泳パンツをはいて全力で泳ぐのがプロのこだわりですね。

息子がぶらんぶらんするのを気にせず、泳ぐことだけに集中できます。

ただし泳いでるとき荷物を見ててくれる人がいないのはぼっちのデメリット。

あとセルフで砂をかけて埋まるのも好きです。

・・・ただ気のせいかもしれないですけど、チャラそうな人たちがこっち見て指さしてめっちゃ笑ってました。指さしてた相手はボクじゃないと思いたい。。

ぼっちLv8:一人ボーリング、一人お花見

一人ボーリングは上手い人ならサマになりますが僕のような運動音痴だと・・・かなりハードルが高いです。

1ゲーム終わるころには強靭なメンタルが身に尽きますね。

一人お花見は正直やったことないです。これから先も多分やらなそう。

っていうのも花自体にそもそも全く興味がないので。。

ぼっちLv9:一人遊園地、一人プリクラ

ここから先はもはや未体験ゾーンです。

これができれば文句なしのプロぼっちでしょう。

遊園地は列に並んでる時間がキツそう。とくにコーヒーカップとか観覧車は修行僧レベルのメンタルじゃないとムリ。

プリクラは・・並んでなければサッと入ってなんとかなりそうかな。

あるいは女子高生が周りにいない状況なら、だいぶハードルはさがりそう。

しかしより高みを目指すなら、女子高生の集団に並び1人プリクラを撮ってこそ真のプロボッチといえるでしょう。

ぼっちLv10:一人あひるボート

こりゃさすがにちょっと無理かなって感じです。

そもそも一人であひるボートに乗って楽しいのかっていうのもありますが、それ抜きにしてもオッサンが一人であひるボートに乗ってる姿を想像すると…さすがにちょっと無理。

Twitterなんかで

「一人であひるボート乗ってるオッサンいるんだがwww」

とか言って晒されそうだし。。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

ひとり行動の難易度ランキングをまとめたのがコレ↓

ひとり行動難易度ランキング
※クリックすると拡大します

人によっては「Lv6よりLv8の方が簡単だ!」とかいろいろ意見があると思いますが、これはあくまで僕が個人的に感じた難易度。

レベルのつけ方もぶっちゃけテキトーです。

今後「これは一人でやるのは難しいな?」と感じるものがあったり、新たにクリアできたものがあれば随時更新していくかも?

応援ボタン押してもらえるとけっこう励みになります^^