ドンキの店員はなぜ接客態度が悪いのか考えてみた

日常生活の知識/話題

「ドンキの店員ってぶっちゃけ態度悪い人多くない?」

って10年前ぐらいからずっと思ってました。

というわけで今回のテーマは「ドンキの店員の接客態度」です。

ドンキの店員は態度が悪い?

前回の記事ではとあるドンキのおばさん店員について話しましたが、実はこのドンキ、このおばさん以外の接客態度も正直イマイチなのです。

  • 会計がおわっても「ありがとうございました」もなにも言わない店員
  • 商品を落としても何も言わない店員
  • 客が通ろうとしても一切どこうとしない店員
  • 基本的にどの店員も「いらっしゃいませ」は言わない

などなど、サービス精神などかけらも持ち合わせてないだろう店員がそろっているのです。

ドンキの店員の態度はなぜこんなに悪いのか考えてみた

いったいなぜドンキにはこんなに態度の悪い店員が多いのか?

いくつか原因を考えてみました。

もちろんテキトーに考えただけなんで当たってるかどうかは不明です

客層が悪いから

ドンキといえば特徴的なのがその客層。

とくに夜になるといわゆるDQNとよばれるようなガラの悪い連中がなぜか大量に集まってくる。

お前ら日中どこにいたの?ってぐらい大量に集まってくる。

なぜ彼らがここまでドンキホーテを愛してるのかは謎です。

でも、このせいでまともな店員さんはすぐに辞めてしまうのかもしれない。

そしてその結果、DQNにも屈しない図太い店員、もしくはDQNと同類の店員だけが残るという事態が起きているのかも??

忙しいから

ドンキっていうと確かに忙しそうなイメージはあるよね。

レジにはいつも列ができてるし、その上レジの他にもいろいろやることがありそうです。

やったことないからしらんけど。

行く時間帯が悪いから

ボクがドンキに行くのは基本的に夜の時間帯。

だからなのかもしれない。

思えばドンキだけじゃなくコンビニだって深夜の店員はたいてい無愛想だ。

ボクが今までやってきた仕事も夜勤のメンツはぶっちゃけ変な奴が多かったし。

ドンキに限らず夜は態度の悪い店員が多くなるのかな?

闇落ちしてしまった

よく漫画などで正義感の強いキャラがなんかのきっかけで絶望してしまい、闇に染まってしまうというケースがあるよね。

それと同じように、もともといい人だったドンキ店員も毎日DQNの相手をしているうちに精神が崩壊して、本来持っていた感情をなくしてしまったのかもしれない。

その結果ボクらがよく見る「無愛想なドンキ店員」が完成してしまったのだろう。

実はDQNが店員になっただけだった

「俺ドンキ好きだし店員なるわ」

ぐらいのノリで元々ドンキに買い物しに来てたDQNがそのまま店員になったのかもしれない。

DQN1「バイト終わった後ドンキ行くのめんどいわ~」

DQN2「じゃあドンキでバイトすりゃよくね?」

DQN1「頭いいなお前!?うぇーーい!!!」

おそらくこんな感じの流れだろう

っていうかそもそも彼らはなぜドンキで働くことを選んだのか

いや、ドンキで働くってことを別に悪く言うつもりはさらさらないですよ。

でも同じ接客業でもコンビニとかスーパーとかドンキ以外にもいろいろあるじゃないですか。

その中でなぜドンキを選んだのか?

別に時給もそんなに良くないし、なによりこんなDQNばっかり来る職場で働くのは嫌じゃないのか?

って単純に疑問に思ったのです。

少なくともボクは1日ですら耐えられる自信がないですよ、ええ。

まとめ

結局なぜドンキの店員は態度が悪いのか?

・・・いろいろ考えてみたけどやっぱわかんないっす^^

まあ安いからいいや

コメント