ニートの部屋が汚い5つの理由【ゴミ部屋公開】

ニートの部屋は汚いその他いろいろ

「ニートは部屋が汚い」

こんな都市伝説をよく耳にします。

こんなもん偏見もいいところで、キレイな部屋に生息してるニートだってたくさんいますよ。

ニート部屋

もちろんボクの部屋はご覧のようにゴミ部屋だけどね。。

にょろえもん
にょろえもん

うわぁ…(ドン引き)

ちなみに普段はお菓子の箱やらティッシュやら何やらが散乱してたりするので、上の写真の状態でもキレイな方だったりします。

綺麗好きな人からすると軽蔑もんでしょう。

ここで疑問になるのが

なぜ部屋が汚いまま放置しているのか?

ということ。

というワケで今回は、ニートの部屋が汚い5つの理由を語っていきます。

スポンサーリンク

ニートは部屋が汚い状態をなぜ放置するのか?

ニートは部屋が汚い状態をなぜ放置しているのか?

理由は以下の5つです。

部屋に誰も来ない

ニート部屋

そもそもニートって友達がいない人が多いんで、部屋に誰も来ないんですよね。

せいぜい母ちゃんが勝手に入ってきて文句を言うぐらいのもんです。

母ちゃんしか来ないならゴミ部屋だろうが気にする必要がありません。

外に出る時だけ身なりに気を配れば、部屋がどんなに汚くても何の問題もないと思ってます。

にょろえもん
にょろえもん

人気俳優でも実はゴミ部屋に住んでた…みたいなケースは多いからね

とくに困ることがない

部屋を片付けなくても特にこれといって困ることがほとんどないんですよね。

空いたスペースでエクササイズするわけでもないし、部屋がキレイだろうが汚かろうが作業するのはだいたい机の上。

なんだったらベッドの上で何でもできます。

「片づけたら何かメリットがある」

っていうなら片づけるけど、そこまで魅力的なメリットってないんですよね。

片付けてもどんどん物が増えていく

実は年に1,2回ぐらい部屋を片付けることもあるんですよ。

でも片付けてしばらくすると、いつの間にかまた散らかってるんですよね。

amazonやブックオフでなんやかんや買うのが好きなんで、買った分だけ散らかっていくって感じです。

とくにここ最近はキャンプ道具がかなりスペースを占領しちゃってますね。

そういやちょっと話ズレるんだけど、

ベッドの上に置いた敷き布団がズレて…

こんな感じにスペース空くことがよくあるんだけど…

直すのが面倒くさいからこの状態のまま何日か寝る…っていうのはニートあるあるだよね?

にょろえもん
にょろえもん

知らんがな

片付ける場所がない

最初はベッドの下とかにまとめて片付けてたんですけど、物が増えていくにつれて置く場所がなくなってきました。

物理的にスペースが足りてないから片付けようがないって状態です。

まあここまで来たら、捨てたり売ったりするしかないんだろうけど…

面倒くさい

ニートの部屋が汚い理由って結局のところ片づけるのが面倒くさいというのが一番大きいと思います。

「ここに片付ければいい」っていう正解もないし、1個片付けようと思ったら他のモノも片付ける必要があったりして、とにかく面倒くさいんですよ。

捨てたり売ったりするにせよ、梱包したりなんだりが面倒くさい。

まあこの”面倒くさい”っていう気持ちのせいで損したことは数え切れないほどあるんですけどね。。

にょろえもん
にょろえもん

まあニートは基本面倒くさがりだよね

部屋が汚いデメリット

さて、ここからは

部屋が汚いデメリットはどんなものがあるか?

という話をしていきます。

よく言われるものは以下の3つですね。

探し物が見つからない

ニートの部屋

探し物が見つからない時はやっぱりイライラします。

ふざけんなよ!!

なんなんだよこの汚ねえ部屋は!?

って感じで。

片付けされてない分、探し物がどこに置いてあるのか見当がつかないんですよね。

モチベーションが下がる?

部屋が散らかってるとモチベーションや集中力が下がる…という話はたびたび目にします。

これはぶっちゃけ本当なのかどうかよく分かんないです。

というのも…たとえばビジネスホテルへ行ったとき。

あそこって部屋が綺麗に片付けられてるけど、別にモチベーションは変わらないんですよ。

あるいは学生時代なんかも散らかってる部屋で勉強してたけどいい成績取れてたし。

だから部屋が散らかっていようがモチベーションにはそれほど影響ないんじゃないかと、個人的には感じています。

まあ100%影響しないとも言い切れないけど。。

害虫が出る?

部屋が汚いと害虫が出るっていうのもよく聞く話。

でもボクの部屋には害虫はほとんど出ないですね。

Gが出ることも年に1回あるかないかぐらいだから、とくべつ多いワケでもない。

にょろえもん
にょろえもん

ダニなんかは腐るほどいそうだけど、あんなもん気にしだしたらキリがなさそうだし…

とはいえテレビとか見てると上には上が存在します。

真のゴミ部屋に生息してる人たちから見たら、ボクの部屋なんかまだまだ綺麗なんだと思います。

たとえば賞味期限切れの食べ物を何年も床に置きっぱなしにして意味不明な色に変化してるとか…

あれぐらいのレベルまで行かないと、そこまで害虫が湧いてくるってことはないんじゃないかな?

「お前その程度でゴミ部屋の住人気取ってんじゃねーぞ!床が完全に見えなくなってから物言えや!」

って思ってる人がいたらすみません^^

ニートの部屋が汚い理由まとめ

ニートの部屋が汚い理由をまとめると以下のようになります。

ニートの部屋が汚い理由
  • 誰も来ないから
  • とくに困らないから
  • どんどん物が増えるから
  • 片づける場所がないから
  • 面倒くさいから

一方でデメリットはと言うと、探し物が見つからないこと以外は実際に困るような場面がありませんでした。

要するに、部屋を綺麗にするという行為には

「面倒臭さ」を上回るだけのメリットが存在しない

んですよね。個人的に。

まあ気になる人は気になるんだろうけど、僕はそういうのは全く気にならない性格なんで。

とはいえ、これからメルカリでどんどん私物を処分していくつもりなんで、今よりは綺麗な部屋になりそうです。

(そろそろ資金が底をつきそうだから現在少しずつメルカリで私物を売ってる)

続けて読みたいかもしれない記事

応援ボタン押してもらえるとけっこう励みになります^^