記事内に広告が含まれている場合があります

30代になって変わった9つのこと

にょろえもんじじい その他いろいろ

ボクは今30代前半なんだけど、20代の頃と比べて何が変わったのか?

何も変わってないような気がしないでもないけど、必死に探してみた。

スポンサーリンク

ハゲた

ハゲましたね。

20代と比べて明らかにハゲました。

こんないらないわってぐらい剛毛だったんだけど、テッペンとコメカミの所が明らかに薄くなってます。

その一方で胸毛を筆頭としたムダ毛共はむしろ濃くなってきてるような気さえします。

最近は鎖骨や腰といった意味不明な場所からもボチボチ長い毛が生えてくるようになりました。

そこじゃないんだよ、生えてほしいのは。

そんなとこ生えても気持ち悪いだけじゃないか。

知ってる曲が2000年代中盤で止まってる

最近のアーティストの曲とか全然聞かなくなりました。

もはや一部の好きなアーティストの曲を除いて、1年に2,3曲しか知ってる曲が出ないような状態。

たとえば最近で言えば「香水」しか知らないし、もう完全に時代から取り残されたオッサンになりました。

GReeeeNの「キセキ」とかレミオロメンの「粉雪」とかが最近の曲っぽいイメージなんだけど、もう10年以上前の曲なんだねアレ。

未だに80年代、90年代の曲ばっかり聞いてます。

俳優の名前が全然分からん

ドラマとかも全然見なくなりました。

俳優や女優の名前も最近はまったく覚えられない。

”名前は聞いたことあるけど顔が出てこない有名人”が明らかに増えました。

福士蒼汰と中川大志が何度見ても見分けられないし、みちょぱがTVに映るたびに

「あれ、この人なんかやらかさなかったっけ?…あ、それ”ゆきぽよ”か」

というやりとりが毎回脳内で5秒ほど行われる状態。

おっさんになると若い女の子が皆同じ顔に見えるとか言うけど、実際”48グループ”とかほとんど同じ顔に見えるから、マジでオッサンなんだと実感しています。

新しい仕事に応募しづらくなった

20代のうちはなんだかんだ”若者”って感じがあって、新しい仕事に応募するのもほとんど抵抗なかったんですよ。

でも30超えてバイト以外の職歴なし、しかもバイトも短期間で辞めすぎ…となると、履歴書を出すのが急激に恥ずかしくなってきました。

まあこの話は暗くなるからあんま掘り下げるのやめとこ。

人の目をそこまで気にしなくなった

一個前の話と矛盾する気がしないでもないけど、人の目をそこまで気にしなくなりましたね。

それこそ20代前半の頃なんか、ちょっとコンビニ行くのにもワックスで髪整えて、オシャレな格好して外出てました。

でも今はけっこうラフな格好で寝癖ついたまま外に出たりしてます。

職場に行くときも毎回同じ上着とジーパンで行ってました。

ここ数年は新しい服もほとんど買ってなくて、5年前ぐらい前に買った服をいまだに着てます。

忘れっぽくなった

なんか目的があってリビングに来たはずなのに、リビングに来るまでの間に何しに来たか忘れてる。

そんなことが多くなりました。

他にも

  • スプーンを取りに行ったはずがケチャップを持ってきた
  • うんこしに行ったのに小便だけして帰ってきた
  • 5秒前まで考えてたことを思い出せない
  • 職場の人の名前が思い出せない

なんて感じでもうすっかりボケてきてますね。

”アレ”ばっかり言うようになった

あの~アレ、その~アレがさぁ

アレってアレだよね

…みたいな感じで”アレ”の使用頻度が激増しました。

「あのひと、え~と誰だっけ、あの眼鏡の人がさ~」

「〇〇さんのこと?」

「そうそう、〇〇さんがアレやったんだよね、あの~なんだっけ」

「〇〇のこと?」

的なやり取りが頻繁に発生して、会話が毎回クイズみたいになっちゃってます。

年齢を言うのが嫌になった

元々かなり童顔で顔自体は今も大学生ぐらいによく間違えられます。

バイトやってると大学生ぐらいの子が同世代と思い込んで話しかけてくるんですよ。

で、相手も何の気兼ねなく年齢聞いてくるわけ。

「…3○です」

って告白する時の言いづらさね。

ごめんね、実は君たちより10歳ぐらい年上のオッサンなんだよ。

給料は君たちと変わらないし、何のスキルも持ち合わせていないけどね。

ちょっと前まで子供だった人に恐怖する

大人になると時の流れが早くなるって言うけど、これマジですね。

芦田愛菜さんとか福さんなんてさ、僕からするとちょっと前まで5歳だったようなイメージなんですよ。

あれ?2年前ぐらいまでマルマルモリモリ言って踊ってなかったっけ?って。

それがもう高校生だって。

はぁあああ!?って感じよね。

僕が大学生の頃まだガキンチョだった近所の小学生にも、今はもう給料で言えばとっくに抜かされてるんだろうな。

ボクの去年の年収なんか100万チョイだからね。。

30代になって変わったことまとめ

以上、30代になって変わったことをまとめました。

想像以上におっさん化してましたね。

最初は

「ネガティブな変化を5つ、ポジティブな変化も5つ」

って感じで書こうと思ってたんだけど、ポジティブな変化は一つも浮かんできませんでした。

まあでも変わってないことも結構たくさんあるんで、それはまた今度別の記事に書こうかな?って思います。