無駄な時間BEST9が決定![今日もまた何もしないで終わった…]

時間の無駄 日常で役立つネタ

”無駄な時間”っていっても、人によってなにが無駄な時間になるかはちがうと思うけど、

ボクの人生での無駄な時間BEST9がさっき決定しました。

これから紹介するのは

にょろえもん
にょろえもん

あ~それあるある!

っていうような割とあるあるな無駄時間だと思います。

あなたもボク同じような「無駄な時間」を過ごしてませんか?

スポンサーリンク

無駄な時間BEST10

ボクの人生における「無駄な時間」をさっそくランキング形式で発表♪

ついでに解決策もテキトーに書いていきます。

9位 SNSをダラダラ見てる時間

SNSチェックは時間の無駄

僕がtwitterを始めたのは1年半前ぐらいからなんだけど、まあヤバいね。

なにがヤバいって、知らない間にすごい時間使ってるんだわ。

iPhoneには「スクリーンタイム」っていう便利なアプリがあって、自分がどんな1日を過ごしたか自動で計測してくれるんだ。

で、これ見てよ↓

半年前ぐらいの僕なんだけどね、SNSに1日3時間近くも使ってんの。

本人の感覚としては30分ぐらいしかやってないつもりなんだけど、知らない間にすごい時間たってんだよね。

にょろえもん
にょろえもん

何でそんなに時間使ってんの?

使ってる時間の内訳としてはこんなとこかな↓

  • 自分のツイートに対する反応チェック
  • いいねしてくれた人のツイートをチェック
  • 流れてくるツイートをなんとなくダラダラ見続ける

自分のツイートに対する反応チェック

やっぱり自分がツイートした内容にどれだけ反応があるかってのは気になってしまいます。

「いいね」が多ければスゴイうれしいし、逆に「いいね」が0とかだったりするとガクーンと落ち込むんですよね。

「もうtwitterなんかやめてやる!!」

・・・あまりの反応の少なさに何百回もこれは思いましたよ。

とくにこのブログの記事リンクを貼って、誰ひとり来てくれなかった時とかは、マジで丸一日ぐらい落ち込みますからね(´;ω;`)

にょろえもん
にょろえもん

誰も見てくれないのはホント辛い

いいねしてくれた人のツイートをチェック

でも、その中でも「いいね」を押してくれる人ってホントありがたいんですよね。

で、ありがたいからボクもその人のツイートを見てみるじゃないですか?

そんでもっていいツイートがあればボクも「いいね」を押す。

・・・こんなことをくり返してると、あっという間に時間が消えていきます。

フォロワーが増えれば増えるほど、あり得ないぐらいの時間がtwitterにうばわれるんですよね。

流れてくるツイートをダラダラ見続ける

また流れてくる「タイムライン」をダラダラ見続けてしまうっていうのも割とよくあります。

コレもちょっとぐらいならいいんだけど、気づいたらずっとダラダラ見続けちゃうんだよね。。

まあとにかくtwitterはめちゃくちゃ時間を奪われるってことです。

解決策

・・・で、この解決策は「twitterをやめる」「時間制限して楽しむ」の2つになると思います。

ボクは最近ではtwitterをやる際にタイマーアプリをセットして、「1日30分まで」って制限してやるようにしてます。

ちなみに使ってるアプリはこれ↓

いつもタイマー for ウィジェット

いつもタイマー for ウィジェット
開発元:Akihiro Nakanishi
無料
posted withアプリーチ

あらかじめ設定した時間をウィジェットでサッと使えるんでメチャクチャ便利です。

時間をしっかり計ってやるのとやらないのじゃ時間の奪われ具合がまったく違ってきますよ♪

8位 イライラしてる時間

にょろえもん
にょろえもん

あのジジイふざけんなよ!

そんなイライラした想いがずっと頭から離れないことってありませんか?

ボクはしょっちゅうあります^^

世の中には理不尽な人間がたくさんいますよね。

悟りを開いたお坊さんか、生まれつき仏のように優しい人でもない限り、理不尽な人間にはイライラしてしまうもんです。

もちろん、ボクは悟りも開いてなけりゃ

「目には目を!」「やられたらやり返せ!」

みたいなことを考えてしまう非常に心のせまい人間なんで、そりゃもうイライラしっぱなしですよ。

、、でも他人にイライラしてる時間ってすんごい時間の無駄なんですよね。

まぁ無駄だってわかっててもイライラするのをやめるってのは難しいんだけどね。。

解決策

解決法はですね、、

とにかく楽しいことやりまくって寝る!

これである程度イライラは取れます。

・・・っていうか今のところボクはこれ以外に解決策がないです。

ボクの具体的な楽しいことっていうと、

  • マンガを読みまくる
  • 歌を歌いまくる
  • バイクで走りまくる

ってとこかな?

ものすごいイライラした時はついついマンガアプリに課金しまくっちゃいますね(笑)

にょろえもん
にょろえもん

先月も1万近くマンガアプリに課金しちゃったよ。。

「怒りを抑える本」

だとか

「アンガーマネジメント」

なんて本もいくつか読んだけど、アレはぶっちゃけ効果なかったっスわ^^

むしろ

「こんなもんでイライラがとれるか!」

って逆にイライラしちゃいましたよ^^

7位 犬とたわむれてる時間

犬と戯れる

犬ってかわいいですよね。

アイツらとたわむれてると、そりゃもう最高にいやされますよ。

まあいやしになってるワケだから完全に時間の無駄ってワケでもないんだけど、そうはいっても気づいたらタップリ時間を取られてるんだよねアレ。

解決策

犬とたわむれるのを意識して我慢するしかないです。

犬はかわいい顔してボクらを誘惑し続けてくるだろうけど、グッと我慢するしかないです。

「俺には他にもっとやることがあるんだ!」

いつもそう自分にいい聞かせてます。。

もちろんちょっとぐらいなら全然いいんだけど、彼らと一緒にマッタリしすぎるとすぐ時間経っちゃうからね。

6位 未来にビクビクしてる時間

未来におびえるのは時間の無駄

「明日の○○どうしよう?」

「今度○○に行くのやだなぁ」

「もし○○したらどうしよう」

これから起きる出来事にビクビクして、アレコレ考えちゃうことってありますよね?

・・・しかしコレもほとんどが無駄な時間。

クヨクヨ考えたところで何も変わらない場合がほとんどです。

実際にやってみたらなんてことなかった!なんてことも少なくありません。

にょろえもん
にょろえもん

わかってても考えちゃうんだよなぁ

解決策

人は基本的にネガティブな生き物。(例外もいるっぽいけど…)

考えれば考えるほどネガティブな想像ばかりが浮かんでくるもんなのです。

これは未来の危険をさけるための本能なので、ぶっちゃけどうしようもありません。

じゃあどうしたらいいか?

考える暇を作らないってのがベストです。

考える暇を作らないためには、とにかく一日の予定を埋め尽くします。

ボクの場合は「Googleカレンダー」っていうアプリに分刻みで予定を全部埋め込んでますね。

Google カレンダー

Google カレンダー
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

もちろん全部がスケジュール通りに行くわけじゃないけど、スケジュールを作らずになんとなく一日を送るのとは段違いに1日が充実します^^

5位 ムフフな動画を見てる時間

男なら誰しもがこの「ムフフな動画鑑賞」に大量の時間を割いてることでしょう。

ええ、もちろんボクもです^^

下手したらこれだけで1日が終わってます。。

にょろえもん
にょろえもん

うわぁ…(ドン引き)

でも、みんなも知ってると思うけどこの時間はめちゃくちゃ無駄です。

「何やってんだオレは・・・」

ってなる瞬間が必ずあるはずです。

解決策

これもさっきの「未来にビクビクする」のと同じで、暇だからこうなっちゃうんですよね。

ってワケでさっきと解決法は一緒。

ヒマを作らないために予定を埋め尽くします。

4位 ゲーム廃人になってる時間

廃人

ゲームは立派な1つの趣味ですから「無駄な時間」といい切れないところはありますが、「時間の消耗スピード」がハンパないのは事実です。

気づいたら1日なんてあっという間に終わっちゃいます。

暇つぶしとしてはこれ以上ない最強の手段なんですが、

「貴重な休みをあっという間に終わらせてしまうのはもったいない」

という思いを感じる人も多いんじゃないでしょうか。

また、ゲーム以外でなにか目指してる目標がある場合、ゲームをやることは目標から遠ざかってしまうことになりかねません。

ゲームってのは「ちょっとだけ・・・」ってのがムズかしい趣味ですからね。

にょろえもん
にょろえもん

小便と一緒で一回始めちゃうと途中で止まらなくなるんだよね

解決策

ゲームを封印する!

これに尽きます。

「ちょっとだけ気分転換にゲームやろっか?」

なんてのはたいていムリで、そのまま何時間もゲームをやってしまいます(ボクの場合ね)

スマホアプリなら「削除する」

家庭用ゲーム機なら「手の届かないところにしまってしまう

・・・などといったように、ゲームそのものを一切やれない状況にするってのがベストだと思ってます。

3位 妄想上でヒーローになってる時間

ヒーロー妄想は時間の無駄

・好きな子を悪党から救い出す

・スポーツ大会で活躍して女子にチヤホヤされる

・情熱大陸でインタビューを受けてる

・ライブ会場でキャーキャー言われながらパフォーマンス

・・・どれも小さいころからボクが何万回もしてきた妄想ですが、ハッキリ無駄な時間だとわかりますね。

学生時代、授業なんか一切聞かずにヒーロー妄想ばっかりしてたんだけど、今考えれば最高に無駄な時間だったと思います^^

にょろえもん
にょろえもん

アホやなぁ

で、現実のボクはというと

  • 悪党(DQN)からは一目散に逃げだす
  • 学年トップレベルの運動音痴
  • インタビューされる要素は何もない低収入のおっさん(現在)
  • ギターは3日も続かなかった

というヒーローからは程遠い人物であり、かつての妄想はただの現実逃避でしかなかったようです。

・・・でも実はオッサンになった今でもたまにヒーロー妄想してるんだよね。。

解決策

これも要は「ヒマだから」妄想しちゃうんだよね。

また同じ解決策になっちゃうけどとにかく予定を埋めます

あと全然関係ないけどミスチルのHEROって曲メッチャ好きです

Mr.Children 「HERO」 Music Video

2位 友達いないから寝たフリをしてる時間

寝たふりは時間のムダ

学生時代の話です。

当時(も)ぼっちだったボクは、休み時間になるといつも机に突っ伏して「寝たフリ」をしてました。

休み時間ってみんな友達とワイワイなにやら話してるんだけど、ぼっちだと何もやることがないんですよね。

今思えば勉強したり本読んだりしてりゃ良かったんですよ。

でも当時の僕は「勉強=ガリ勉=ダサい」みたいなガキっぽい考えだったんで、休み時間は常に寝たふりをしてました。

「ああ?眠いから寝てんだよ?」

みたいな感じで、自分の中では流川気取りだったんですけど、今思い返せば明らかに友達がいないから机に伏せてるのバレバレでしたね。。

思い出すと恥ずかしいよぉ(´;ω;`)

にょろえもん
にょろえもん

うぅ…

解決策

もしかつてのボクのように休み時間に「寝たふり」してる現役ぼっち学生がいたら

「勉強したり本読んだほうが100000マシだぞ!」

「寝たふりしてる時間は最高に無駄だぞ!」

ってことを言いたいです。

あ…でも今はスマホとかあるし、最近のぼっち学生はスマホいじってんのかな?

1位 ニュース見てあーだこーだ言ってる時間

ニュースは時間のムダ

無駄な時間ランキング1位に輝いたのは

「ニュース見てあーだこーだ言ってる時間」

です。

ニュース見てる時間ほど無駄な時間ってないと思うんですよね。

ましてやニュース見てあーだこーだ文句言ったり、ネットニュースのコメント欄に書き込んだりなんてのは無駄中の無駄。

それで何のメリットがあるかって言ったら何のメリットもない。

ただストレスがたまるだけですよね。

とくに「ヤフコメ」を筆頭とするネットニュースのコメント欄なんてのは、攻撃的な言葉ばっかり飛び交っててね、あんなもん精神的に100パー悪影響ですよ。

テレビのニュース番組にしたって報道するのは毎回偏った同じ内容ばかり。

よく毎回毎回おなじネタで放送できるなって感心しますよ。

アレもストレスがたまるだけで得られるものは何もなし。時間の無駄です^^

解決策

解決策はとてもシンプル。

「ニュースを見ない」

これに尽きます。

どうしても気になる人は、スマートニュースやヤフーニュースの見出しを5分ほどチェックすれば十分でしょう。

時間の無駄まとめ

以上、時間の無駄ランキングを発表しました。

もう一回おさらいするとこんな感じです。

  • 9位 SNSやってる時間
  • 8位 イライラしてる時間
  • 7位 犬と戯れてる時間
  • 6位 未来にビビってる時間
  • 5位 ムフフ動画を見てる時間
  • 4位 ゲーム廃人の時間
  • 3位 妄想してる時間
  • 2位 寝たふりしてる時間
  • 1位 ニュース見てる時間

あなたはいくつ当てはまったでしょうか?

にょろえもん
にょろえもん

どれも多少ならいいんだけどやりすぎるとね・・・

コメント

読んでいただきありがとうございます♪

応援していただけると管理人のモチベーションが上がり、更新頻度が上がります^^↓