記事内に広告が含まれている場合があります

ひとり水族館に行ってきたのでレポートします【完全ぼっち】

水族館 日常で役立つネタ

先日、男ひとりで水族館に行ってきました。

「え?ひとりで水族館ってさびしくない?」

「一人だと目立つんじゃないの?」

と思う人もいるかもしれません。

そこで今回は男一人で水族館に行ってみてどんな感じだったのかレポートしていきます。

とりあえず最初に僕のスペックをかんたんに紹介しておきますね。

  • 性別:♂
  • 年齢&職業:30代前半の無職
  • 別に魚に興味はない
  • ぼっち
  • はじめてのひとり水族館
  • っていうか水族館自体はじめて

関連記事 一人行動の難易度をレベル別に紹介!全部できたらぼっち力高すぎ

関連記事 動物園にひとりで行ってみた結果!意外と楽しめることが判明

スポンサーリンク

ひとり水族館の舞台は新潟にあるマリンピア日本海

男一人で水族館レポート

今回ひとり水族館の舞台に選んだのは新潟市にある「マリンピア日本海」という新潟じゃけっこう有名っぽい水族館です。

ホームページを見返してみると目玉っぽい動物は

  • イルカ
  • アザラシ
  • ペンギン
  • ラッコ
  • カワウソ
  • クラゲ

あたりですかね、たぶん。

ただ全部回ったつもりだったのですがラッコ・カワウソは見てないです。

たぶんどっか見落としてたのでしょう。

ひとり水族館最初の難関~入館

おそらく初めてひとりで水族館に行く人が一番ハードルに感じるのが入館ではないでしょうか。

ぼっち歴のめちゃくちゃ長い僕でも、水族館自体はじめて行くのでやっぱり最初はちょっと緊張します。

思い返せば初めてのヒトカラのときも一人焼肉の時も一人海水浴の時も一番緊張したのは受付でした。

ん?海水浴は受付なかったか。

とはいえせっかくここまで来て引き返すわけにもいかないので、ほんの少しだけ勇気を出して受付へ。

ひとりです

そういって入場料1500円を払い、無事に入場券を獲得。

これまで数多くのひとり〇〇をこなしてきたボクにとって、ひとり水族館の受付はそこまで難易度の高いものではありませんでした。

そしてここまでくれば正直あとはヌルゲーです。一番緊張するのは最初の受付ですからね。

男ひとりで水族館~序盤のさかなたち~

さていよいよ一人水族館のスタート。

一番最初に目に入った生物は

・・・幼稚園児集団です。

「ワー」「キャー」「魚だー」「でけー」

大量の幼稚園児集団が元気に騒いでいます。

そういえばこのぐらいの年齢の時からボクはすでに「ぼっち」だったな

そんなさびしい過去を思い返しながら水族館の奥へと進んでいきます。

水族館に男ひとり
一人水族館

最初のへんは前座感たっぷりの地味な魚連中が並びます。

2枚目の写真の生き物はうんこにしか見えません。

魚

なんかウマそうな魚も泳いでます。

ブサフィッシュ

ぶさフィッシュ(ブサイクな魚)もいました。

ぶさフィッシュ

遠くから見てもブサフィッシュです。

水族館のクラゲ

インスタ映えしそうなクラゲです。

今のところ平日の昼間という事もあるのか、館内は幼稚園児軍団以外はチラホラ中年夫婦がいる程度でボッチでも浮きません。

一人水族館での恥ずかしいできごと

水族館名物?の水中トンネルもありました。

水族館の水中トンネル
水中トンネル内から見える魚

トンネルの中から見上げるとすぐ上を魚が泳いでます。

こんにちは~

突然トンネル内でうしろから女性があいさつしてきました。

僕もとりあえず

こ、こんにちは

と返します。

振り返ってみると、そこには子連れのおばさんが子供と一緒に魚を見上げながら魚に挨拶していました。

お魚さんこんにちは~

おさかなさんこんにちは~

あっ・・・ボクじゃなくて魚に挨拶してたのか。。

めっちゃ恥ずかしかったので急いで水中トンネルを脱出。

はたから見たら一人で魚に挨拶してる頭のおかしいおっさんに見えたかもしれません。

ひとり水族館でアザラシ見学

外に出るとゴマちゃんことアザラシがいました。

ひとり水族館で見たアザラシ
水中から顔を出すアザラシ
陸に上がったアザラシ

こりゃかわいい。抱き枕にしたいです。

ひとり水族館でペンギン見学

ペンギンの群れです。

水族館のペンギン群れ
ぼっちペンギン

群れから離れたところにどこかさびしそうなぼっちペンギンもいました。

おまえもぼっちなんだな(´;ω;`)

一人水族館のぼっちペンギン

とりあえずこれで一通り見たつもりでしたが、あとでホームページを確認するとラッコ・カワウソを見落としていたようです。

ちなみにイルカは見たけど写真撮るの忘れました。

レポーターとしての能力が完全に欠如してますね。

ひとり水族館を終えて~行く前に持っていた疑問に対する答え~

一通り回ったところで今回のひとり水族館は終了です。

ここからは男ひとりで水族館に行く前に僕が持っていた不安や疑問に答えていきます。

ひとりで水族館って目立つ?

別に目立ちませんでした。

他にもぼっち客はポツポツいましたね。

首からカメラをぶら下げたぼっちもいました。

ひとり水族館は恥ずかしい?

別に恥ずかしくなかったです。

みんな魚に夢中でぼっちに注目することはありません。

最初の受付だけちょっと緊張しますが、あとはなんてことなかったですね。

魚にした挨拶に返事してしまったのは恥ずかしかったですが。。

水族館の客層はどんな感じ?

だいたいですが僕が行った日だと

  • 幼稚園児軍団90%
  • 中年夫婦3%
  • 親子連れ3%
  • カップル2%
  • 中高生1%
  • ぼっち1%

幼稚園児がいなければ

  • 中年夫婦30%
  • 親子連れ30%
  • カップル20%
  • 中高生10%
  • ぼっち10%

って感じだと思います。ちなみに平日の昼間です。

水族館の混雑度はどのぐらい?

平日だとめっちゃ空いてました。自分のペースでゆっくり見れます。

幼稚園児がいなければさらにガラガラでしたね。

ひとり水族館の難易度ってどんくらい?

一人遊園地がレベル10だとするとレベル5ぐらいですね。

最初だけちょっと緊張するけどまあ行けるなって感じのレベルです。

一人で水族館行って楽しいの?

ぶっちゃけ楽しくなかったです。でもそれはボッチだからっていうのではなく、そもそも魚に興味がないからだと思います。

魚に興味がある人や興味のある海系の生物がいる人ならたぶん楽しめると思います。。

結論:魚に興味ない男が一人で水族館に行ってもつまらない

ひとり水族館自体は別に恥ずかしいことではないし、目立ったり浮くこともありませんでした。

ただし魚に興味がない男が一人で水族館に行ってもつまらなかったというのが結論です。

あくまでこれはボク個人の感想なんで、中には一人で行ってめちゃくちゃ楽しめる人もいるかもしれません。

まあとにかく何が言いたいかっていうと水族館はぼっちでも全然OKてことです。はい。