記事内に広告が含まれている場合があります

ひとり回転寿司は恥ずかしい?ボクが週4で行く7つの理由

一人回転寿司は恥ずかしい これっておかしくない?

あなたはひとりで回転寿司に行きますか?

一人で回転寿司は恥ずかしいなぁ

そもそも回転寿司に行ったことがないわ

という人もけっこういるんじゃないでしょうか?

僕はというと数年前から週に約4回ペースでひとり回転寿司に行っています。

飽きないの?って思うかもしれませんが全く飽きませんね。

そこで今回は以下について語っていきます。

  • 一人で回転寿司に行くのは恥ずかしいのか?
  • ボクが週4ペースでひとり回転寿司に行く理由

関連記事 ひとり回転寿司ではテーブル席が圧倒的におすすめな理由

関連記事 回らない回転寿司「魚べい」が熱い!おすすめメニューも紹介!

スポンサーリンク

ひとり回転寿司は恥ずかしい?

そもそも一人で回転寿司は恥ずかしいと思っている人も意外と多いようです。

確かに回転寿司というと家族や友人とワイワイ楽しむみたいなイメージはありますよね。

しかし、ほとんどの回転寿司ではカウンター席が設置してあり、多くの客が一人で回転寿司を楽しんでいます。

なのでひとり回転寿司で恥ずかしい思いをしたことは一度も無いですね。

『ひとり行動の難易度』で言えばLV.3にあたる初級クラスです。

ひとり回転寿司は女性でも恥ずかしくない

一人で回転寿司に来ている客の中には意外と女性の客も多いです。

年齢も10代後半~20代とみられる若い女性から70代ぐらいのおばあちゃんまで様々な年齢層の女性がひとり回転寿司に来ています。

個人的にはひとりで回転寿司に来てる女性を見ると、「この人も回転寿司好きなんだなあ」って感じでなんとなく親近感がわきますね。

僕が一人で回転寿司に週4で行く7つの理由

ここからは僕が一人で回転寿司に行きまくってる理由を紹介していきます。

うまい

回転寿司に行きまくってる一番の理由はうまいからです。

このうまさをどうにかして文章で伝えたいんですが、食レポが大の苦手なボクは「うまい」という言葉以外に何も思いつきません。

メニューが豊富

回転寿司では様々なメニューが食べられるんですよね。

まぐろやサーモンなど王道の寿司だけでなく、

  • 海老天
  • ポテト
  • から揚げ
  • うどん
  • ラーメン
  • カルビ

なんてものも置いてあるので、毎回いろんなメニューを楽しめるんです。

週4で行って飽きないのもこれが理由の一つですね。

またプリンやアイス、ケーキなどのデザートが充実しているのも魅力です。

タッチパネルで注文できる

回転寿司ではタッチパネルで注文できる店がほとんどです。

4大回転寿司チェーン店(スシロー・カッパ・くら寿司・はま寿司)は全部タッチパネル式の注文になっていますね。

タッチパネルで好きな寿司を選べばレーンに乗って自分専用の握りたて寿司がやってきます。

もちろん追加注文も好きなタイミングで可能。

いちいち店員さんに注文する必要がないので、ボクのようなコミュ障にはタッチパネル注文はかなりありがたいシステムです。

料金が安い

4大回転寿司チェーンでは料金は一皿約100円です。

一部それよりも高い商品もありますが、基本的にはほとんどが100円。

10皿食べても1000円なので、回らない寿司屋と比べるとかなりリーズナブルな料金になっています。

ちなみにボクの場合はだいたい10皿ぐらいで満腹になります。

いろんなチェーン店がある

回転寿司にはいろんなチェーン店があります。

有名なのはスシロー、かっぱ寿司、くら寿司、はま寿司のいわゆる回転寿司4大チェーンですね。
(個人的にはこの先「魚べい」というチェーン店が加わって5大チェーンになるのではないかと思ってます)

チェーン店によってメニューや味に違いがあるので、複数のチェーン店を回ることで楽しみの幅が広がります。

ちなみに一番好きなのは魚べいです。

偏食家にやさしい

回転寿司は好きな食べ物だけを好きなタイミングで好きなだけ食べられます。

定食屋などのようにセットメニューではなく基本的にすべて単品なので、僕のように苦手な食べ物の多い男でも安心して楽しむことができます。

一人でも入りやすい

上の方でも述べたように回転寿司はカウンター席もあり、一人で来る客もかなり多いので雰囲気としてはかなり入りやすいです。

一人で行く難易度は、ひとり遊園地がレベル10だとするとひとり回転寿司はレベル3ってところですね。

一人行動の中ではかなりイージーな部類に入ると思います。

ひとり回転寿司でテーブル席に座るのってあり?

全然OKです。

むしろ僕はどっちかというとテーブル席に座ることが多いですね。

っていうのも、テーブル席はガラガラなのにカウンター席が一人客でいっぱいになってる……という状況がけっこう多いんです。

席が離れてれば別にカウンターでもいいんですけど、隣の席にほかの客がいるとなんとなく落ち着かないじゃないですか。

なのでカウンター席が混んでてテーブル席がすいてる場合には、積極的にテーブル席を利用します。

ひとり回転寿司は恥ずかしくないしメッチャおすすめ

以上のように、一人回転寿司で恥ずかしい思いをすることはまずないし、週4で行きたくなるような魅力がたくさん詰まっています。

まだ行ったことのない人は一度ひとり回転寿司に行ってみてはいかがでしょうか。