記事内に広告が含まれている場合があります

自動車学校をやめたい人必見【2日で自動車学校を中退した理由とその後】

自動車学校を中退した男 その他いろいろ
にょろえもん
にょろえもん

自動車学校をやめたい!

これまでに高校を辞め、大学を辞め、バイトを15回やめてきた僕ですが、実は自動車学校も中退しています。

まあ自動車学校は中退っていうか正確に言うと期限切れ。

たしか6か月ぐらいで自動的に退学になるんですよねアレ。

しかも自動車学校に行った回数は2回

やったことは入学手続きと適正診断。

あとシミュレーションもやったような気がする(これは若干記憶があいまい)。

ここまででも十分クズなのですが、極めつけが親の金で行ってるということですね。

親に払ってもらった10万以上の大金を”適性診断”と”シミュレーション”という2つを受けただけで終わらせてしまうという親不孝の極地。

もちろんメチャクチャ怒られたし、10年以上過ぎた今でもこの時のことは僕の弱みとしてよく蒸し返されます。

にょろえもん
にょろえもん

ここまでのダメ人間はそうそういないね

しかしいったいなぜ自動車学校をたった2日で中退してしまったのか?

今回はその浅い理由を話すとともに、自動車学校を退学させられた後どうなったかという話もあわせてしていきます。

スポンサーリンク

なぜ自動車学校をやめたいと思ったのか?

いったいなぜ自動車学校をやめたいと思ったのか?

しかもたった2日というギネス級の最短期間で。

理由はとってもシンプルで

行くのが面倒くさかったから

です。

教官に怒られたとか運転が嫌だったとかそういうのじゃないんですよ。

運転といってもシミュレーターしか乗ってないですから。

さすがにシミュレーターで怒ってくる教官はいないし、シミュレーターで運転が怖くなるほどチキンでもないし。

自動車学校をやめた理由

ではなぜ自動車学校を面倒くさいと思ったのか?

理由は次の4つです。

  • 遠い
  • 予約がすぐ取れない
  • 強制力がない
  • そもそも車に興味がなかった

遠い

ボクが自動車学校をやめたいと思った理由として一番に思い浮かぶのがコレ。

自動車学校までの距離がまあまあ遠かったんですよね。

といってもチャリで30分ぐらいなんで、まあ遠すぎて無理って距離じゃないんですけど。

とはいえ往復にしたら1時間ぐらいかかるんで、面倒くさがりの僕としてはワザワザ1時間もかけて行き帰りするのが嫌だったってのは大きいです。

しかも1つの教習(学科)が50分なんで、下手したら移動してる時間のほうが長くなっちゃいますからね。

にょろえもん
にょろえもん

会社員とか絶対向いてないなコイツ

予約が取れない

自動車学校に入学した一日目はそこそこやる気あったんですよ。

やる気なきゃそもそも入学しないですから。

でも次回の予約をするって話になったとき、次の予約が3日後とかそんな感じだったんですよね。

で、もう一瞬でモチベーション0まで下がりました。

「いきなり3日後とかテンション下がるわぁ」

「2週間ぐらいで卒業したかったのに、こんなんじゃ何か月も通わなきゃダメじゃん」

にょろえもん
にょろえもん

モチベーション0になるの早いなぁ

強制力がない

これでも小中学校では何度も皆勤賞取ってたんですよ。

昔から風邪とか全然ひかないし、いまだに仮病以外で学校や仕事を休んだことは一度もないですからね。

なんで休まなかったかって言うと強制的だったから。

「休みたい!行きたくない!」といっても休ませてくれる家庭じゃなかったんで、小中学校はどんな休みたくても行かざるを得ない状況でした。

ところが自動車学校の場合は休みたけりゃいつでも休めるんですよ。

”いつでも自分の行きたいときに行っていい”

こんな状況だとボクのように自分に超甘い人間は

「じゃあギリギリまで行かなくていいや」

「気分が向いたら行こっか」

という選択を取るんですよね。

で、行かない期間が長くなればなるほど”行きたくない気持ち”がドンドン強くなっていくんですよ。

この辺は前に書いた「ジムに月謝だけ払い続けた話」とよく似てますね。

気分が向くことなんて永遠にないし、期限ギリギリになったら諦めてしまうのがボクというダメ人間なのです。

そもそも車に興味がなかった

自動車学校をやめたいと思った一番の理由はコレかもしれません。

そもそも車に興味がなかったんですよね。

っていうのも、そこそこ都会のほうに住んでるんで、車がなくてもそこまで不便ではない。

彼女とかもいないんで、カッコつけるために免許を取る必要もなし。

要するに運転免許を取得する必然性がなかったんですよ。

「なんとなく持ってた方が便利そうだから取っとくか」

ぐらいのモチベーションでした。当時は。

自動車学校を中退した男はその後どうなったか?

さて自動車学校を中退した男はその後どうなったか?

結末から言うと、数年後にしっかり自動車免許を取得しました

にょろえもん
にょろえもん

一度退学したくせに結局また自動車学校行ったのかよ

この時はもう自分の意志力がどれほど弱いかちゃんと把握できたんで、絶対にやめない方法で自動車学校に行きました。

っていうのも、

合宿免許

を使って免許を取ったんですよ。(今度はさすがに自分の金で)

合宿免許って何さ?

合宿免許とは県外の教習所まで泊まり込みで免許を取る方法。AT免許なら14日、MT免許なら16日という最短期間で免許が取れる

はっきり言ってボクみたいに意志力がメチャクチャ弱い人間は通学で免許を取るのはハードルが高いです。

というのも”行っても行かなくてもいい”という条件が必ず悪い方向に働いてしまうから。

その点、合宿免許ならわざわざ県外まで行って、強制的にスケジュールが決められるんで、やらなきゃダメっていう状況になるんですよね。

意志力が最弱レベルの人間でも免許を取れたポイント

通学では2日で自動車学校をやめたいと思った男が、なぜ合宿免許ではスムーズに免許を取得することができたのか?

それは合宿には以下のような特性があるからです。

合宿免許の特性
  • 県外まで来てしまったという現実
  • 強制的なスケジュール
  • 自分で選んだ教習所

県外まで来てしまったという現実

合宿免許のルールとして県外の教習所でなければいけないというルールがあります。

ボクも実際長野まで合宿に行ったんですが、そこまでくると”ある思い”が湧き上がってきます。

「こんなところまで来たのに途中で辞めるなんてあり得ない」

にょろえもん
にょろえもん

いや、こんなところまで来なくても自動車学校をやめるって言う選択はあり得ないだろ

常人ならそうです。

ところが僕レベルの意志力になると、通学程度なら”辞める”という選択肢が出てきてしまいます。

(正確に言うと先延ばしにしまくった結果、退学になったんだけど)

しかしさすがの僕でも「わざわざ県外まで来て金だけドブに捨てて帰る」という選択は存在しませんでした。

あとは

わざわざ長野から神奈川に帰るよりも長野で教習を受けるほうが楽だった

ってのも理由のひとつです。

強制的なスケジュール

僕のような意志の弱い人間に対して一番ダメなのが

「べつに今日行かなくてもいい」

という”ゆるさ”です。

その点、合宿では14日間のスケジュールを向こう側が勝手に作成。

そしてそのスケジュール通りにいかなければ

  • 追加料金が発生する
  • 家に帰るのが遅くなる

という、すぐ目先の明らかな損失が発生します。

そのため

「今日やらなければいけない」

という、いわば”強制的なモチベーション”が背中を押してくれるわけですね。

自分で選んだ教習所

一般的に通学で免許を取ろうとした場合、一番近くの教習所を選ぶことになるでしょう。

候補があるとしても2つ、3つ程度だと思います。

ところが合宿免許の場合は全国数十校の中から自分の好きな教習所を選べます。

おまけに

  • 交通費タダ
  • ホテル代タダ
  • 食事代タダ

というあり得ないレベルの超待遇。

こんなもん面白くないワケがありません

合宿と言っても朝から晩までずっと教習を受けるワケではなく、午前中だけで教習が終わったりする日もボチボチ存在します。

そんな日は見知らぬ街中を思う存分探索したり、観光地に行ってみたり、とにかくメチャクチャ遊び放題!

ホテル代無料&食事代無料&交通費無料で2週間にもわたって旅行気分味わえる機会なんか、合宿免許以外じゃなかなかないですよ。

実際楽しすぎてバイクの大型免許取るときも合宿にしましたからね。

自動車学校をやめたい人へ

最後にいま自動車学校をやめたいと思ってる人にメッセージ。

自動車学校をやめたいって言う気持ちはよくわかります。

メッチャ面倒くさいですもんね。

まあ、さすがに

「今すぐやめたほうがいいよ♪」

みたいな無責任発言はしないけど、かといって辞めることに反対もしません。

にょろえもん
にょろえもん

反対したところで全く説得力がないからね

いま自動車学校を辞めたからと言って今後一生免許を取れなくなるワケじゃないです。

しばらくしてまた取りたくなった時に免許を取るという選択も大いにアリだとボクは思ってます。

その際は合宿免許を選べば、あなたがもし僕のように意志力の弱い人間だとしても、99%免許を取ることができるので心配は無用。

なによりメチャクチャ楽しい経験ができるんで、チャンスがあれば一度は経験して欲しいなぁと、個人的には思っています。