ゴールド免許の僕が覆面パトカーに捕まった意外な理由(点数稼ぎ?)

覆面パトカー バイクいろいろ

今から数年前の話になるのですが、一度だけ覆面パトカーに捕まったことがあります。

それまでゴールド免許だったのが一発でブルー免許になってしまいました。

なぜ捕まってしまったのか?

捕まった理由はけっこう意外なものでした。

スポンサーリンク

事件は突然起こった

事件当日。

その日は栃木県にある某キャンプ場へバイクでツーリング。

圏央道と呼ばれる高速道路を走っていました。

圏央道はそこそこ交通量があるにもかかわらず2車線しかありません。

左車線(走行車線)はトラックが多く、ゆっくり流れています。

一方追い越し車線はかなり空いており、ボクは追い越し車線をしばらく走っていました。

もちろん後ろから速い車が来たらすぐに譲りますが、その日はなかなか後ろから速い車がやってきません。

「圏央道ってけっこう快適だなあ~♪」

そのときです!

突如、後方からものすごいスピードで黒い車が走ってくるのがミラーに映りました。

「うわ、なんか速いの来た!左車線に移動しよう!」

「…ん?っていうか赤いランプ点いてるぞ!?」

「覆面パトカーじゃん!!」

「…しまった!スピード出し過ぎたか!?」

あわてて左車線に移動するボク。

刃牙のワンシーンみたいに一瞬でいろんな考えが頭に浮かびます。

覆面パトカーは僕を追い抜くと左車線に移動し、車体の後ろに文字を表示しました。

『後ろについてきてください』

みたいな感じの文章が書いてあったと思います。

覆面パトカーは徐々にスピードを落とし、ボクもその後ろをついていきます。

数百メートル走った後、道路の左側に停車しました。

車内から降りてきた警官はボクに質問してきます。

警官「なんで止められたか分かる?」

ぼく「…スピード違反ですか?」

警官「いや、お兄さん右車線ずっと走ってたよね?」

はっ!

思い出した!

自動車学校で勉強したことがあるぞ

追い越し車線ずっと走ったら違反になるってやつだ!

「通行帯違反」というらしい

通行帯違反で捕まる

警官「とりあえず車内に入ろうか」

ぼく(くそ~!やっちまった!!)

でもイマイチ腑に落ちない。

というのもボクは後ろから速い車来たらすぐに譲るつもりだった。

しかしこの覆面が後ろで追い越し車線をふさいでたから速い車が来なかったのだ。

つまり覆面パトカーがいなければそもそも違反を起こさなかったことになる。

もちろん車を追い越したら速やかに走行車線に戻るのが基本ルールだということは知っている。

でも

  • 2車線で左側はトラックだらけ
  • 戻ってもすぐに追い越し車線に移動することになる
  • 後ろから全く車が来ていなかった

という状況で、走行車線に戻る意味があるのだろうか?

などと考えましたが、

そんなこと言っても無駄だろうなと観念し素直に罰金を支払うことに。

警察の二人は割と若い人で、言葉遣いも丁寧であり、感じは悪くありませんでした。

「まあ2車線でトラックも多いし気持ちは分かるよ」

と一定の理解も示してくれるようでした。

だったら見逃してくれよ?

って感じだけど見逃してくれる気は全くないようです

その後、名前やら住所などの確認を行った後、無事釈放。

といってもここは高速道路内。

警官が後ろの様子をチェックし、行けそうなタイミングでGOサインを出してくれました。

楽しみにしていたキャンプツーリング。

テンションがガタ落ちしたのは言うまでもありません。

通行帯違反の罰金や違反点数は?

ところで通行帯違反の罰金や違反点数がいくらだったか?

罰金は6000円、点数は1点でした。

ぐぬぬ…6000円の出費は痛い…

そしてなによりこんなことでゴールド免許剥奪は正直かなり悔しい!!

だってもう5年間ゴールド免許取れないんだぜ?

そもそもあいつらが後ろで車をせき止めてなければ途中で譲ってはずだから違反自体起こらなかったのに…

覆面パトカーの見分け方?

事件以来、覆面パトカーというものが怖くなった僕は、ネットで覆面パトカーの見分け方を調べてみたところ、ある程度傾向があるみたいです。

  • クラウンに乗ってることが多い
  • 必ず二人で乗ってる
  • リヤガラスがスモークになってる

思い返してみるとすべてに当てはまりました。

でも、実際走行中にこれをいちいち確認するのはけっこう難しいし、この特徴に当てはまったとしても覆面じゃない可能性もあります。

まあ、とりあえずクラウンを見かけたら覆面かな?って思うようにはなりました。

おわりに

以上、通行帯違反で覆面パトカーに捕まった話でした。

意外とやりがちな違反だと思うので気を付けましょう。

ここから愚痴タイムです

よい子は見ないでね?

でもさ?

後方に車が来てない状態で追い越し車線走って誰に迷惑かかるの?

もっと迷惑な車捕まえろよ!

お前ら爆音まき散らしてる車とか危険な運転してる車とかなかなか捕まえないじゃん?

誰にも迷惑かけてない人を捕まえて、明らかに迷惑な奴らは野放しにされてるっていうのは納得いかないわ

アンタたちには一瞬の点数稼ぎでしかなくても、こっちにとってゴールド剥奪ってのは5年間も続く大ダメージなんだよ

6000円だって金のない俺からしたら大金なんだよ

違反しといて開き直るなって思うかもしれないけど、そもそもお前らが後ろの車をブロックしてなかったら起こらなかった違反だからな!?

・・・見苦しい開き直り失礼しました(-_-;)

コメント

読んでいただきありがとうございます♪

応援していただけると管理人のモチベーションが上がり、更新頻度が上がります^^↓