「iPhone天気」が雷マークばかり!なんでこんなポンコツなの?

iphone天気は雷ばかりこれっておかしくない?

iPhoneの天気予報アプリの話なんだけどさ、

いつ見ても雷マークばかりなんだけどおかしくない?

バグってんのこれ??

スポンサーリンク

iPhone天気は雷マークが異常に多い

なんかいつ見てもiPhoneの天気アプリって雷マークばかり並んでる気がするんだよね。

たとえば、今週の天気とか見てよ?

iphone天気は雷ばかり

↑がそのiPhoneの天気アプリ。

まあ見事に毎日雷マークが並んでるよね。

これを初めてみた人は

「うわっ!今週の天気荒れすぎだろ!?」

って思うかもしれない。

でも他の天気予報アプリ見て見ると・・・

iphone天気以外のアプリ

フツーに曇りだったり晴れだったりなのよ。

雨ですらないっていうね。

で、今までの経験だと、結局実際に雷が鳴ることなんかまずなくて、

毎回iPhoneの天気予報だけ大外れ、って結果になるのよね。。

iPhone天気が雷ばかりな理由

なぜiPhone天気は雷ばかり予想するのか?

調べてみたところ、どうもiPhone天気はアメリカのデータを使用しているらしい。

みんなのiPhone天気アプリにもあると思うんだけど、左下の方をよく見ると「The Weather Channel」って書いてあるロゴ的なやつがあるよね?

iphone天気は雷マークばかり

これがどうもiPhone天気の元サイトみたいなんです。

タップしてみるとわかるけど、もう完全に英語ガッツリのアメリカサイトなんですよねこれ。

このアメリカの天気サイトからしたら多分こんな感じなんじゃないかな?

「ジャパン?ああ、あの遠くの島国ね」

「よくわからんからテキトーに雷マークでもつけとくか」

要するにアメリカから取ってる適当なデータだから、他の日本のデータを使用している天気アプリよりもiphone天気アプリは当たらないってワケです。

それにしても毎回雷ばかりってのはめちゃくちゃいい加減だよね。

こんなんじゃ天気予報として何の役にも立たない。

・・・いいかげん日本のデータ使えばいいのに。。

iPhone天気が雷ばかりなのは今に始まったことじゃない

iphoneの天気は雷ばかり

iPhone天気が雷ばかりなのは最近始まったことじゃなくて、もうかれこれ10年ぐらいずっとこんな感じ。

いつ見ても1週間の8割ぐらいが雷マーク。

・・・どんだけ雷好きなんだよって感じだよね。

こんだけ狂ったように雷ばかり予想してたらiPhoneユーザーからけっこう批判が出そうなもんだけど。。

批判があっても改善しようとは思わないのかな?

まあ思い返してみればアップルってユーザーの声全然聞かないからなぁ。

ライトニング端子とかイヤホンジャックの廃止もかなり批判あるけど、アレだって一向に戻す気配ないもんね。

iPhone天気はおかしいから他のアプリ使おう!

iPhoneの天気アプリは完全に頭おかしいから、天気予報見るなら他の天気アプリをダウンロードして使った方が断然いいね。

おすすめなのはやっぱYAHOO天気かな?

Yahoo!天気

Yahoo!天気
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

定番天気予報アプリだけあってやっぱり見やすい。

そしてリアルタイムの雨情報が細かく見れる「雨雲レーダー」もついてるから使い勝手はかなり良し。

おまけに最近のアップデートで16日先の天気まで見れるようになったからね(正直精度はあんま高くないけど)。

もう一つボクがおすすめしたいのは「amehare」っていうアプリ。

amehare〈アメハレ〉

amehare〈アメハレ〉
開発元:discovery Inc.
無料
posted withアプリーチ

デザイン賞にも受賞したこともあって、見やすくておしゃれな画面が特徴。

これも雨雲レーダー付き&1時間ごとの気温・雨量が細かく見れるので、かなり使い勝手がいいですね。

amehare

あと珍しい機能として、気温に合わせてどんな服を着たらいいかってのが毎日表示されます。

たとえば「日中は半そで、朝晩はコート」みたいな感じで。。

まあとにかく見やすくて使いやすいアプリです。iphone専用だけどね。

天気予報はアプリによって予想が全然ちがったりすることがあるから、個人的には2、3個ダウンロードしておくのがおすすめ。

精度に関してはどれも当たったり外れたりで「どれが一番当たりやすい」っていうのは特にないかな?

もちろん「iPhone天気」という雷大好き無能アプリを除いてね。

ウィジェットのiPhone天気を変更しよう

意外と使ってない人が多いんだけど、ホーム画面から左に行くとウィジェットっていう画面があるんだよね。

ロック画面からでも左にスライドすればすぐ見れるから、使ってみるとけっこう便利。

でも初期状態ではここに例の「ポンコツiPhone天気アプリ」があるんだ。

要はこれをマトモな天気アプリに変えようって話。

自分の好きな天気アプリでいいんだけど、今回は試しに「yahoo天気」をウィジェットに登録してみます。

まずウィジェットを開く。

ホーム画面
ホーム画面から左にスライドしてウィジェット画面へ

下の方に行くと「編集」ボタンがあるのでこれを押す。

それぞれのアプリの左側に「ー」ボタンが出るので、いらないアプリを「ー」で消す。

(ウィジェット画面から消えるだけでアプリ自体が消えるわけではないので安心してOK)

iPhone天気アプリを削除
雷大好きiPhone天気アプリとサヨナラバイバイ

そして今度は「ウィジェットを追加」の下にあるアプリから「yahoo天気アプリ」を探して、左にある「+」ボタンを押すと・・・

yahoo天気追加

ウィジェットにyahoo天気が追加される。

yahoo天気ウィジェット

以後、ロック画面orホーム画面から左側にスライドすれば、

上の写真のようにすぐにヤフー天気が見れるようになります。

ほかにも、

iphone天気ウィジェット

雨雲予報や気温グラフなんかもウィジェットに追加できるから、

自分好みにアレンジするとけっこう便利だよ^^

まとめ:iPhone天気は雷ばかりで頭おかしい

まあ結局何が言いたいかっていうと

iPhone天気は雷ばかりで頭おかしいから他のアプリ使った方がいいよ

って話です。

これほどまでにポンコツな天気予報アプリもなかなかないよね。。

↓の記事ではボクのおすすめ天気アプリを8つ厳選して紹介してるんで、どの天気アプリを使ったらいいか迷ってる人は参考にどうぞ^^

コメント

読んでいただきありがとうございます♪

応援していただけると管理人のモチベーションが上がり、更新頻度が上がります^^↓