一人回転寿司ならテーブル席がカウンターよりも断然おすすめな理由

一人回転寿司でテーブル席日常で役立つネタ

最近は一人で回転寿司に行く人が増えています。

ボクもひとり回転寿司は大好きで、一時期は週4ペースで通ってた時期もあるレベルです。

ところで一人で回転寿司に行ったとき、テーブル席にするかカウンター席にするか迷う人も多いんじゃないでしょうか?

が、ボクは「一人回転寿司ならテーブル席が断然オススメ」だと断言します。

スポンサーリンク

一人回転寿司にテーブル席がおすすめなワケ

ぼくは回転寿司に一人で行くときテーブル席を90%ぐらいの確率で利用します

なぜか?

理由は単純で、テーブル席の方が空いてるからです。

だいたい回転寿司チェーンは↓のような席配置になっているんだけど、

一人回転寿司はテーブル席に座れ

パッと見てわかるように、カウンター席はそもそもの席数がかなり少なめです。

その結果どうなるか?

回転寿司のテーブル席とカウンター席
赤で塗られてる部分は客が座ってる

↑の図のように「店内全体はガラガラにもかかわらず、カウンター席だけ混んでいる」という事態が発生しやすいのです。

すぐとなりの席に他の客がいるってなんか落ち着かなくないですか?

ボクはそれがイヤなんでほぼ必ずテーブル席を取るようにしています。

カウンター席だと空いてても近くに座らされる

これは店によって違うのですが、

カウンター席自体はガラガラにもかかわらず、ほかの客の近くに座らされることがあります。

どういうことかっていうと、↓の図のようなカウンター席に客が一人しかいない状態で、

一人回転寿司はカウンターよりテーブル席

なぜか↓の図のように、ほかの客と近い位置に座らされることが割とよくあるのです。

ガラガラなのにAの近くのCに座らされる

こんなに空いてるならもっと離れた「G」とかに座りたいですよね?

でも店の方針で「一方から詰めて座るシステム」になってるっていう店がけっこうあるんですよ。

店の人に「この席!」って案内されたら、なかなか嫌だとは言えないんで、しぶしぶ指定された席に座りますけど。。

回転寿司で一人でテーブル席に座るのは恥ずかしい?

「回転寿司で一人でテーブル席に座るのって恥ずかしいんじゃないの?」

って思う人もひょっとしたらいるかもしれません。

しかし結論から言うと全く恥ずかしくありません。

周りの客なんかは自分の寿司を食べるのに夢中です。

それに店員さんも必ず最初にテーブル席にするかカウンター席にするか聞いてきます。

聞いてくるってことは一人回転寿司でテーブル席を使ってもおかしくないってことです。

実際ボクは毎回テーブル席を指定しますが、他の客にジロジロ見られたり、店員さんに変な顔をされたりということは一度もありません。

混んでるのに一人回転寿司でテーブル席使っちゃっていいの?

回転寿司で一人でテーブル席を使う

回転寿司って結構混んでることが多いですよね。

そんなとき、通常4人ぐらいまで使えるテーブル席を一人で使っちゃっていいの?って思う人もいるかもしれません。

結論から言うと混んでる時に1人でテーブル席を使うのはあまりおすすめしないです。

べつに絶対ダメってワケじゃないんだけど、

「順番待ちしてる客に”カウンター席行けよ”って思われてんじゃないだろうか?」

「店側もぼっち客より家族客をテーブル席に案内したいんじゃないか?」

なんて考えが浮かんできて、なんとなく落ち着きません。

なのでボクは回転寿司に一人で行くときは、次の対策を取っています。

  • 時間帯をずら
  • 平日に行く
  • グーグルマップで確認してから行く

時間帯をずらす

回転寿司のピーク時間はだいたい

  • 昼は12:00~2:00前後
  • 夜は6:00~9:00前後

ぐらいになってます。

逆にこの時間帯を避ければガラガラなので、なんのためらいもなくテーブル席に座れます。

平日に行く

やっぱり平日の方が休日よりも断然空いています。

店にもよりますが、平日ならばピーク時間に行っても、余裕でテーブル席に座れることが多いですね。

グーグルマップで確認してから行く

始めていく店ではだいたい初めにこれをチェックしますね。

「グーグルマップ」で行きたい回転寿司店をクリックすると、↓の画像のように曜日ごとの混んでる時間帯が表示されます。

ひとり回転寿司の待ち時間

これを見て混んでいなければ、休日のピーク時間帯だろうがガンガン行きます。

まとめ:一人回転寿司ならテーブル席

以上のように、基本的には回転寿司に一人で行くならテーブル席がおすすめです。

ある程度混んでる場合、カウンター席を使うこともありますが、基本的にはピーク時間を外してテーブル席を利用したほうが落ち着いてマッタリ食べられます。

・・・なんかこの記事書いてたらモーレツに寿司が食べたくなってきた。。。

コメント

読んでいただきありがとうございます♪

応援していただけると管理人のモチベーションが上がり、更新頻度が上がります^^↓