iPhoneはさっさとイヤホンジャック復活させろよ[改悪]

日常生活の知識/話題

おいアップルさんよ

「iPhoneのイヤホンジャックなくさない?」

とか提案したヤツ誰だよ?

アンタのその無能すぎるアイディアのせいで、わざわざこんな↓アイテム買うハメになったんだぞ?

しかも1,056円もしたんだぞ?

全部おまえが提案した「イヤホンの穴をふさぐ」っていう愚策のせいだからな!

iPhoneのイヤホンジャックをなくすという愚策

iPhone7から始まったイヤホンジャックをふさいでしまうという、今世紀始まって以来の愚策中の愚策。

これはまさに「改悪」だよね。

誰がいったいなんのためにこんな意味不明な改悪を考えたのか?

完全に勝手な想像なんだけどたぶんこんな感じだろう

「誰も想像しないような斬新なことやってやろうぜwww」

・・・たしかに誰も想像つかないよ?

こんなデメリットしか思い浮かばない意味不明の愚策は。

でもさ、斬新だったら何やってもいいってワケじゃないんだぜ?

イヤホンの穴ふさぐとか嫌がらせでしかないじゃん。

バイクの鍵穴にガム詰めたりする嫌がらせと変わんねーよこんなもん。。

誰も得しないしデメリットしかないよ。

あるいはこんな感じか?

「イヤホンジャックなくしてうどんイヤホン買わせようぜwww」

↑AirPods(通称うどんイヤホン)

あのね、アップルさん、、

・・・うどんイヤホン高いんだよ?

うどんイヤホンがサービスでiphoneに付属するならまだわかるけどさ、

あれ2万以上したよね確か?

月収10万ちょいのド底辺の俺がそんなもん買えるワケねえだろうがよ!

オレだってうどんイヤホンつけてみたいけど高すぎんだよアレ!!

iPhoneのイヤホンジャックがなくなった本当の理由

IPHONE イヤホンジャック

ここまでイヤホンジャックがなくなった理由をテキトーに書きなぐってみたんだけど、ホントのところはどうなのか一応調べてみた。

すると本当は以下の理由があるんだそうな。

  • イヤホンジャックをなくすことで性能アップ
  • 防水機能アップ

イヤホンジャックをなくすことで性能アップ?

詳しいことはよくわからんけど、実はあのイヤホンジャックってスマホ内部のスペースをけっこうとってるらしい。。

で、イヤホンジャックをなくすとその分スマホの性能がアップできるんだとか。

ボクみたいな素人からするとあんな小さい穴でそんな変わるか?って感じだけど。。

あと、iPhoneしか買ってないから知らなかったけど、その性能アップ目的なのか最近は他のアンドロイド機種でもイヤホンジャックがない機種が増えてきてるみたい。

「斬新だからやってやろうぜwww」

「穴ふさいでうどんイヤホン売ろうぜwww」

っていうだけじゃなくて他にもちゃんと意味があったんだね。

とはいえ未だにイヤホンジャックが付いてる機種もたくさんあるし、やっぱりイヤホンジャックあっても別にそこまで変わんないんじゃない?

っていう気持ちはどうしても出てしまう。。(あくまで素人考えね)

性能アップっていっても、もし「本体が薄くなる」とかだったら別に必要ないからね?

そんなのよりイヤホンジャックあった方が100倍便利だから!

防水機能アップ

これはなんとなく見た目からも想像はできるね。

穴がないほうがなんとなく防水機能は高そうである。

とはいえイヤホンジャックがある機種でも最近はほぼ防水機能ついてるし、イヤホンジャック以外だって穴はあるわけだし、、

って考えるとやっぱりどうも腑に落ちない。。

新機能とかいいからイヤホンジャック復活させろや

毎年新しいiPhone発表してるけどさ

新機能とかの前にまずやることあるんじゃないの??

アンドロイドのエクスペリアっていう機種もユーザーの声に応えてイヤホンジャック復活したんでしょ?

君たちも薄々気づいてるよね。

「いや~思いつきでイヤホンジャックなくしてみたけど、どう考えてもデメリットの方がでかかったわ~」

って。。

毎年毎年新しいiPhone発表するのはいいけどさ、

ぶっちゃけそっち系に詳しいガジェットマニア以外からしたら違いがイマイチわからんのよね。。

ちょっと前に今使ってるiPhone8もそろそろ買い替えようかと思って、iPhone12とか調べてみたんだけどさ、、

ボクみたい一般人からすると正直そこまで魅力的な違いってないのよ。

しいていえば顔認証とカメラ機能ぐらいか。。

(・・・あくまで素人がパッと調べた感想ね。。)

そんなことよりさ、イヤホンジャック復活してくれよ。

イヤホンの穴がなかったら困る人はいっぱいいるけど、逆に穴があって困る人ってそんないないでしょ?

ユーザーの声をもっと聴いてほしいもんだね。。

ライトニング端子の抜き差しはなるべくやりたくない

ボクが一個前に使ってたiPhone6なんで買い替えたか知ってる?

ライトニング端子の接触部分が壊れたからだよ。

おまけにその前に使ってたipodでもおなじことがあったんだよね。

僕だけじゃなくてけっこうあの端子部分の接触故障ってのはよくある事例らしいんだ。

なにが言いたいかわかるかいアップルさん?

ライトニング端子の抜き差しは故障につながるからなるべく控えたいんだよ

でも君たちがイヤホンの穴ふさいじゃったせいで音楽聞くときだけこんな感じで↓

イヤホンジャック抜き差し

ライトニング端子の抜き差しを頻繁にやることになるんだ。

それでまたこの端子の接触部分が故障したら、それはもう99,9999%イヤホンの穴ふさいだ奴のせいだからね?

っていうかそもそもこの「ライトニング端子」っていうのがまず嫌いなんだよね。

ケーブルは高いし、安い市販品はiosアップデートで使えなくなったりするし。。

ふつうのUSB端子じゃダメなんですか?って感じ。

充電しながら音楽が聴けない

上の変換ケーブル使って音楽聞くとさ、

その間ライトニングケーブルで充電できなくなるのよね。

っていうのも充電のケーブル使う穴と同じ穴使っちゃうから。

これも地味にでかいデメリットだと思うよ?

うどんイヤホン以外の選択肢

うどんイヤホンじゃなくても他にワイヤレスイヤホンがあるじゃん?

って思う人もいるかもしれない。

っていうかボクもそう思って1、2年前ぐらいにワイヤレスイヤホン買ったのよ?

Amazonで5000円ぐらいしたんだけどさ?

まあこれが全然使えないんだわ。。

なにがダメってね、、

まず耳が痛い!

この商品が悪いのかたまたまボクの耳にあってなかっただけなのか分からんけど、とにかく耳が痛くて10分もつけてられないんだわ。。

もうこの時点で使いもんにならないんだけどさ。

さらに

  • 充電できてないことがよくある
  • 音質も悪い

っていうデメリットもあってさ、

結局金ドブだよね。。

・・・まあ今になって思えば、やたら☆5評価が多かったし、日本語も不自然なのが多かったりで明らかにサクラレビューだらけだったんだよね。

でも中国製でサクラレビューだらけでも良い商品ってけっこうあるからさ、、

結局「ワイヤレスイヤホン」そのものがボクの耳の形と相性が悪いのかもしれないし、その辺はわからないんだよね。

まあどのみち充電がめんどくさいってのもあるし(←これはデカい)

それ以来ワイヤレスイヤホンってのは選択肢から除外されてんのよね。

で、↓のケーブルを使ってイヤホンとつなげてんだけど、この公式ケーブルもまた高いんだわ。

でも他のメーカーの安い奴だと接続できなかったり、あるいは今できてもiosアップデートで使えなくなったりするから結局公式の高い奴買うしかないのよね。

どうも昔はiPhone8にこのケーブルが付属してたみたいなんだけど途中から付属させるのやめたらしい。

ボクがiPhone8買った時はすでに付属してなかったから結局別買いよ。。

イヤホンジャック復活はよ

まあだから結局何が言いたいかっていうと

iPhoneのイヤホンジャックなくすこと提案した奴ふざけんな!

って話です。

ー追伸ー

アップルさんへ

今からでも遅くないからイヤホンジャック復活させてください

あとうどんイヤホン3000円ぐらいに値下げしてください

あとライトニングケーブルも高すぎるから300円ぐらいにしてください

コメント