危険な車種!バイク乗りを脅かすマナーの悪い車ランキング

バイク

バイクは非常に楽しい乗り物ですが、一方で、ちょっとした事故でも大けがにつながってしまう危ない乗り物でもあります。

そこで今回はバイク乗りがなるべく近寄らないほうがいい危険な車をランキング形式で発表していきます。(※僕の独断と偏見によるランキングです。)

バイク乗りじゃなくても近づかないほうがいいね

ライダーをおびやかす危険な車ランキング

第8位アルファード・ヴェルファイア

アルファード・ヴェルファイアはファミリーカーのイメージもありますが、結構荒い運転をする人が多いですね。

価格もそれなりにするので結構中年のおっさんが運転していることが多いですが、いい年して何やってんだって感じです。

車体がでかいので後ろからあおられるとけっこう威圧感があります。

こんなデカいのとぶつかったらひとたまりもないなあ

第7位プリウス

プリウスも危ない運転をする人が多いですね。

ただ、プリウスの場合はそもそもの販売数が非常に多い車なので、一部のマナーの悪いドライバーが目立ってしまうのかもしれません。

プリウスは1日1台は必ず見る気がするね

第6位クラウン

クラウンに乗ってるドライバーも結構あおってくる人が多いですね。特に黒のクラウン。

また、覆面パトカーによく使われる車でもあるので、ライダーにとってはまさに脅威ですね。

特にスモークガラスのクラウンを見たら覆面の可能性が高いから気を付けよう

第5位タクシー

突然の進路変更などしてくるタクシーがけっこう多いです。あとハザードと同時に急に止まったりとか。

タクシーの運転手さんもいろいろ大変なんだろうけど、プロとしてちゃんとした運転をしてほしいものです。もちろんマナーのいい運転するタクシーも多いんですけどね。

タクシードライバーもストレスがたまりそうな仕事だよね

第4位バス

バス自体はそこまで危ない運転はしないのですが、前にいると前方の視界が見えなくなるし、かなりゆっくり運転するバスが多いので、バスの後ろはできれば走らないほうがいいですね。

バスの停車時に抜く場合は後ろからくる車に気を付けよう

第3位トラック

トラックはかなり車間を取ってくれるトラックとピッタリ後ろにつけてくる煽りトラックの2パターンのドライバーがいますね。

前者の場合は後ろをあまり気にせず走れるので、後ろにきてくれるとラッキー!って思いますね。

後ろの車が車間近いと気になるもんね

ただ、後者のピタ付けしてくるトラックの場合はほんとに危険です。トラックは急に止まれないし、バイクなんか後ろからぶつかられたら下手したら即死ですよね。

また、トラックが前にいる場合もかなり厄介ですね。

トラックが前にいると前方がまったく見えないので、信号が赤になっていても気づかない可能性があるんですよね。かと言って、信号が見えるぐらい車間を取るとなると、かなり車間を開けなければ見えないので、今度は後ろの車からあおられたりするんですよ。

前にいても後ろにいてもやっかいなことが多いトラックが第3位です。

1車線しかない道路でトラックの後ろになったら、コンビニとかによって一回休憩するのもおすすめだね

第2位ハイエース

第3位のやっかいなトラックを抜いて第2位に輝いたのはハイエース

ハイエース乗りの二人に一人は荒い運転をしてるんじゃないかってぐらい僕の中では印象が悪いです。無理な割込みやあおり運転は当たり前のようにやってきます。

土方のちょっと気性の荒そうな人たちが良く乗ってるイメージですね。

こういう人たちはホント免許はく奪してほしいです。でもこういう運転する人間って免許なかったらなかったで平気で無免許運転するんだろうな。

無免許運転したら無期懲役ぐらいの重い刑にしてほしいよね

第1位バイク

第2位のハイエースを抑えて第1位に輝いた車は・・・バイクです。(広い意味で車に入れていいよね?)

・・・まあそうなるよね

同じバイク乗りとして残念ですが、バイク乗りの運転マナーは正直群を抜いて悪いです。爆音、無理なすり抜け、急な進路変更、あおり運転など、なんでもありの迷惑ライダーが非常に多いのが現状です。

もちろんまともなライダーもたくさんいるのですが、とにかくマナーの悪いバイクが目立ってしまうので、残念ながらバイク自体にいい印象を持っていない人も多いのではないでしょうか。

先日も奥多摩のほうで一部のマナーの悪いライダーのせいでバイクのみ一時通行禁止になったそうです。噂だと、150km近いスピードを出すバイクもいたんだとか・・・。(2019年4月23日現在は通行止めは解除された模様。)

150kmはヤバすぎでしょ・・・

でも、通行止めにしたところでそういう奴はほかの場所に行って走るだけだと思うので、根本的な解決にならないと思うんですよね。

だから危険な走りをした本人に二度とそんな走りをさせないように、もっと重い刑を与えてほしいものですね。

バイクのみ通行禁止の道路ってたまにあるよね。一部のライダーのせいですべてのライダーが通れないのは悔しい。

まとめ

以上、僕の偏見をもとに、マナーが悪いドライバーが多いと思う車種をランキングにしてみました。

もちろん、 その車に乗っている人すべてがマナーが悪いというわけではなく、その車自体を悪く言ってるわけでもないので、もし上で挙げた車に乗っていても気を悪くしないでくださいね。

また、あおり運転や悪質なドライバーに危険な目にあわされた場合は警察に通報するのが有効です。その際、ドライブレコーダーがあると証拠として重要になってくるので、バイクにドライブレコーダーを付けていない人はつけておくと安心度は増します。

以下の記事では僕がおすすめするバイク用ドライブレコーダーを紹介しています。ドライブマンbs-8aという商品なのですが、警視庁と合同開発され、白バイにも利用されているものです。

興味のある方は参考にしてみてください。

コメント