ツーリングに行く時間帯はいつがいい?それぞれのメリットを比較

バイク

バイクでツーリングに行くとき、どの時間帯に出発したらいいか悩みますよね。

今回の記事ではツーリングに行く時間帯ごとのメリットを比較してまとめました。

早朝の時間帯 4:00~6:00

早朝(4:00~6:00)に出発すると、丸一日ツーリングを楽しむことができます。途中で観光地によったり、気になった道に寄り道してみたりと時間に追われることなく余裕のあるツーリングができるのが特徴ですね。

また、通勤ラッシュよりも前の時間帯なのでこの時間帯に都市圏から出ておけば、渋滞に巻き込まれることも少なくなります。

思う存分ツーリングを楽しみたいならこの時間帯だね

デメリットとしては朝が早いため、前日のうちに準備を済まして早く寝ておかなければいけません。朝が苦手な人にはつらいかもしれませんね。

また、ホテルに宿泊する場合、たいていのホテルのチェックイン時間帯は3:00以降なので早く目的地に着きすぎて時間を持て余してしまうという可能性もあります。

早朝はスピードを出してる車が多いので注意しましょう。

朝の時間帯 6:00~9:00

朝(6:00~9:00)の出発だと早朝よりもやや遅い時間帯の出発なので前日の睡眠時間は増えます。

この時間帯もほぼ丸一日ツーリングを楽しむことができる時間帯ですね。日が暮れるまでにかなり遠くまで行くことが可能でしょう。

ただ、早朝と違い、通勤ラッシュと重なる時間帯なので渋滞に巻き込まれる可能性が高くなります。ただし、休日ならこの時間帯はまだ空いているので、休日にツーリングに行くならこの時間帯はおすすめできます。

休日だったらこの時間帯に出発するのがベストかもね

昼前の時間帯 9:00~11:00

昼前(9:00~11:00)は通勤ラッシュも一段落し、道路はわりと空いている状態になります。

朝早いのが苦手な人やなるべく渋滞に巻き込まれたくない人はこの時間帯に出るのがおすすめですね。

僕はこの時間帯に出発することが多いね

お昼の時間帯 11:00~13:00

お昼(11:00~13;00)の時間帯は朝はのんびり過ごしたい人やあまり遠くまでは行かない人におすすめの時間帯です。

平日の場合この時間帯も空いていますが、休日の場合はこの時間帯から買い物に出かける人などが増えるため、けっこう混雑してきますね。

理想はこの時間帯より前の時間なんだけど、なんだかんだこの時間帯になっちゃうことも多いね

昼過ぎの時間帯 13:00~16:00

昼過ぎ(13:00~16:00)は前日に目的地が決まらなかった場合や遅くまで眠っていた場合にやむをえずなってしまう時間帯ですね。

この時間帯からの出発となると、あまり遠くまではいけなくなってきます。寄り道したり、観光スポットでゆっくりする時間も少なくなってくるので余裕のないツーリングになりがちです。

できればこの時間帯よりも前に出発しておきたいところですね。

前日計画を立てるのに夜更かししてしまって、結局この時間になってしまうことも多々あるね

夕方の時間帯 16:00~21:00

夕方(16:00~21:00)からの出発となると周りも暗くなってくるし、走りづらくなってしまいます。

また、帰宅ラッシュとも被る時間帯なので渋滞にも巻き込まれてしまいます。

はっきりいってこの時間帯に出るのはメリットがないのでおすすめしませんね。

この時間帯になったらさすがにもう行かないかな

夜中の時間帯 21:00~4:00

夜中(21:00~4:00)は交通量が少なく、渋滞に巻き込まれる心配がありません。普段渋滞が多い道路の場合、夜中に走れば半分以下の時間しかかからないという事も珍しくないです。

また、夜景が楽しめるというのも夜のツーリングならではですね。

昼間とは違った景色が楽しめるよね

ただし、暗い分周りが見えなかったり、空いていることをいいことにかなりのスピードで飛ばしてる車も多いです。危険度は日中よりもかなり上がりますね。

また、田舎の方だと夜は閉まってるガソリンスタンドが多いので,ガス欠になったときに給油ができないという危険もあります。

ガソリンスタンド以外にも飲食店なども閉まってるところが多いので、食事の自由度も日中より少なくなります。

夜ツーは魅力的だけど危険度も跳ね上がるね

それぞれの時間帯の特徴をまとめた表

自由度朝の余裕渋滞回避安全さ
早朝☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆(※☆☆☆☆)☆☆☆
昼前☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
昼過ぎ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
夕方☆☆☆☆☆☆☆☆
夜中☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※=休日の場合

バランスがいいのは昼前の時間帯かな

まとめ

結局、どの時間帯に出るのがベストなのでしょうか?

僕のおすすめは早朝(4:00~6:00)昼前(9:00~11:00)ですね。(休日の場合、朝(6:00~9:00)もおすすめ!)

やっぱりツーリングって早い時間に出発したほうが遠くまで行けるし、途中で寄り道もできるし、自由度が高いと思うんですよね。

で、渋滞や朝の弱さなども考慮すると早朝か昼前(休日は朝も)がベストだと結論付けました。

ツーリングを満喫するなら昼前までに出発するのがおすすめ!

まあ、僕の中でおすすめってだけで「これが絶対正解!」とかではないし、目的地までの距離によってもベストな時間帯は変わってきますので、こういう意見もあるんだって参考にしてくれれば幸いです。

コメント