ホンダGOバイクレンタルを体験した感想をレポート[新サービス]

レンタルバイク バイクいろいろ

2020年4月6日、ホンダの新サービス「HondaGO Bike Rental」がいよいよスタートしました。

さっそく利用してみたので、当日の流れと実際に利用した感想をレポートします。

スポンサーリンク

ホンダGOバイクレンタルとは

ホンダGOバイクレンタル(Honda GO Bike Rental)とはホンダのバイクをレンタルできる新サービスです。

レンタルバイクサービスというと「レンタル819」が有名ですが、ホンダGOバイクレンタルではそれよりもさらに安い価格でレンタルできるのが特徴です。

レンタル819との料金比較や入会・予約方法に関しては以前の記事で詳しく紹介しているので参考にどうぞ。

HondaGO Bike Rental体験レポート

レンタルバイクを予約した「ホンダドリーム」に到着。

さっそく受付に行きます。

ぼく
ぼく

すみません、レンタルバイクの予約をしていたんですけど・・・

スタッフ
スタッフ

こちらの席へお掛けになってください^^

受付前の席へ案内していただきました。

スタッフさんの感じはとてもいいです。

スタッフ
スタッフ

お名前お伺いしてもよろしいですか?

ぼく
ぼく

シバサキです

その後、免許証の確認をしたあと、スタッフの方がパソコンに何やら情報を打ち込んでいます。

するとホンダさんからメールが送られてくるので、送られてきたURLの「マイページ」にログインし、その中の「ご利用履歴」から支払い画面に行けます。

※ログインする際、入会の際に登録したメールアドレスとパスワードが必要になるので前もってスマホなどにメモしておきましょう。

「支払うボタン」が押せるようになっているので、押せばオンライン上で支払いが完了します。

ここまででだいたい2~3分。

そして、今度はレンタルするバイクの実車確認をしていきます。

まずはスタッフさんと一緒に車体の傷の確認

この確認をしておくことで、返却の際にバイクに傷があった場合、レンタル中にできた傷なのか元々あった傷なのかがわかります。

この確認は「レンタル819」でも同じですね。

続いて、乗車するバイクの機能説明に入ります。

さすがホンダのディーラーさんというだけあって、機能説明がとても分かりやすく丁寧です。

これなら初めて乗るバイクでも安心して乗れますね。

「レンタル819」でも簡単な機能説明はありますが、これに関してはホンダさんの方がさらに丁寧な説明に感じました。

説明が終ると、車検証などが入ったケースを渡されます。

見た感じ、上下左右15cm~20cm、厚みが2cmくらいのサイズでした。

これは走行中携帯しておかなければなりません。

MTバイクの場合、これを入れる収納場所がなかったりするので、あらかじめリュックなどのバッグを持って行っておいた方がいいでしょう。

そしてそれが終わったらいよいよレンタル開始です。

ここまで5分~10分程度でしょうか。

レンタルバイクの返却

レンタルバイク自体はもう何度もしていますが、乗り始めの数分はやっぱり足のポジションの違いなどからかなり戸惑いますね。

タチゴケなどしてしまうとシャレにならないので、慣れるまではしばらく慎重に運転します。

5~10分ほど乗ると次第に慣れていき、純粋に楽しめるようになってきます。

6時間ほど乗ったあと、ホンダドリームにバイクを返却。

このとき注意したいのがガソリンを満タンにして返す必要があるので忘れないようにしましょう。

その後、店員さんが傷のチェックとガソリンの確認をし問題なければレンタル終了です。

HondaGOバイクレンタルの感想

以上、HondaGOバイクレンタルを実際に体験した流れをレポートしました。

実際に利用した感想ですが、レンタルバイクサービスとしてはかなり満足できるものになっていると思います。

というのも、まず接客対応がとても親切で気持ちよくレンタルすることができました。

これが悪いとバイクに乗る前から気分が悪くなってしまうので、接客態度というのはけっこう重要なポイントだと思います。

次に良かった点は乗車前の説明の丁寧さですね。

レンタルバイクというのはやはり普段乗らないバイクに乗るので結構操作に不安があったりするものです。

その点、ホンダGOバイクレンタルでは、さすがホンダディーラーといった感じの丁寧かつ詳細な説明をしてくださったので、不安を最小限に抑えてくれました。

また、レンタル後の強引な営業などが一切なかったのも好印象ですね。

これなら新しく買ったりする予定はないけどバイクをただレンタルしたい、という人も安心してレンタルすることができます。

あとは前の記事でも書きましたが、既存のレンタルバイクサービスと比較して安いこと、試乗にうってつけな「2時間レンタルプラン」があることも評価ポイントですね。

以上のように「HondaGO Bike Rental」はけっこうオススメできるレンタルバイクサービスになってました。

ホンダのバイクで乗ってみたいものがあるって人は一度利用してみてはいかがでしょうか?

また、ホンダ以外のバイクに乗りたい、年に何回も乗りたいって人はマイガレクラブもおすすめです。

コメント

読んでいただきありがとうございます♪

応援していただけると管理人のモチベーションが上がり、更新頻度が上がります^^↓