雨走行の後はチェーンメンテってよく書いてあるけど…

雨の後のチェーンメンテナンス バイク

本やネットなんかでチェーンメンテナンスのタイミングを調べてみると

「500㎞走行or雨の中走行した後」

なんてことが書いてあるのをよく見かける。

でも500㎞走行ってのはまだいいとして、

「雨の中走行した後」

ってのはかなり大変じゃないかと思うんだよね。

それこそ梅雨の時期なんかバイク通勤してたら毎日チェーンメンテナンスしなくちゃならなくなるんだけど…

みんなそんなマメにメンテナンスしてるんですかね?

え、ボクですか?

ボクはやってないです。

雨天走行後のメンテナンス

雨天走行後のメンテナンス…

ボクは基本的に何もやりません。

…しいて言えばヘルメットをよくふいてファブリーズをかけるぐらいかな?

アレは濡れたままにしてるとめちゃくちゃクサくなる時があるからね。

ああ、あとグローブもそうだね。

あとはたまに車体がすごい汚れてる時があるから、そのときはフクピカでサッとふくぐらい。

「雨天走行後はチェーン注油」なんて書いてあるのをよく見るけど、そんな毎回メンテナンスしてる人ってどれぐらいいるんだろう?

雨が降るたびに注油してたら、ボクみたいにバイク通勤の人だと、毎週チェーンオイル買わなきゃいけなくなっちゃうよね。

っていうかその前にまずメンドクサすぎてムリですわ。。

ぶっちゃけ注油なんて1~2か月に1回やるかやらないかぐらいの頻度だけど、今に至るまでとくになにか問題が起きたことは一度もない。

バイク屋にときどき点検してもらうときも特に何もいわれないし、別にこれでなんの問題もないんだと思う。

昔バイク乗りの知り合い(友達ではない)何人かに

「チェーンメンテってどのぐらいしてんの?」

みたいに聞いたことがあるんだけど

「やったことないわ」

とか

「半年に1回」

みたいな返事しか返ってこなかった。。

ネット見てるとなんかバイク乗り全員がメンテナンスの達人みたいに見えるけど、リアルだと実際は上のような人がわりと多いんじゃないかな?

あ、そういえばボクの好きなホワイトベース二宮さんも昔動画で同じようなこと言ってたな。。

「自分でバイクのメンテが出来ない奴は乗る資格がない」

メンテンナンスは基本店任せ

ボクは基本的にメンテナンスは店任せ。

チェーンメンテは最近は自分でやることが多いけど、それも最初はナップスとかでやってもらってました。

エンジンオイルなんかはいまだに一度も自分で変えたことないからね。

やろうと思えばやれないことはないだろうけど、どうせ半年に一回とかだし、ついでにほかの点検もしてくれるし…

って感じです。

「メンテナンス」といっても、

とりあえずガソリンと空気だけ入れられればいいんじゃないかな?

って個人的には思ってます。

洗車も「フクピカ」でふくぐらいしかやってないし。。

チェーンメンテナンスやると腰が痛い

余談なんだけど…

チェーンメンテナンスやると毎回腰が痛くなるのはボクだけなんですかね?

↓のローラースタンド使ってタイヤ回してるんだけど…

タイヤ回すのがなかなかシンドイんだわこれが。

両手でハァハァいいながらやっとやっと回してる感じ。

女性の方とかこんな重いもの回せるんかね?

って思うぐらいシンドイ。

バイクがアメリカンだからこんなに重いのかな?

おわりに

以上、

雨が降るたびにチェーンメンテナンスなんかできるわけないだろ!!

って話でした。

そろそろ点検に行ってくるかな。。

コメント