なぜバイクは嫌われるのか?ライダー側の人間が原因を考えてみた

バイクいろいろ

バイクに乗ってると明らかにバイクを敵視しているドライバーによく出くわします。

流れに乗って走っているにもかかわらず、無理矢理抜かそうとされたり、後ろにぴったりつけてあおられる経験をしたことがあるライダーは多いのではないでしょうか。

なぜバイクを敵視するドライバーが多いのか、ライダー側の立場から考えてみました。

シバショー
シバショー

ライダーのシバショーです、よろしく!

スポンサーリンク

車がバイクを敵視する理由

原付と見分けがつかない

これは結構多いのではないでしょうか。実際僕もバイクに興味を持つまでは原付も大型バイクも違いがよくわかりませんでした。特に125ccぐらいのバイクだと、ピンクナンバーのことをしらないと原付と見分けがつかないかもしれません。

ナンバーの色を見ないと俺も見分けつかないや

ある程度流れに乗って走行している原付ならいいのですが、遅いにも関わらず信号待ちのたびにすり抜けて前に出てくる原付は、車からするといちいち抜くのがめんどくさいので、邪魔だと思われても仕方ないところもあります。

バイクの中で最も普及数が多いのが原付ですから、バイク=遅いみたいなイメージを持ったドライバーもいるのかもしれません。

荒い運転をするバイク乗りが多い

確かに同じバイク乗りからしても、マナーの悪い運転をするバイク乗りがとても多いです。猛スピードで車と車の間を抜けて行ったり、ブレーキ踏まれたらどうするんだっていうぐらい、車の後ろにぴったりくっついて運転するバイクをよく見かけます。

そんなライダーばかりではないのですが、どうしても目立つものに目が行ってしまうのは仕方ないのかもしれません。

マナーは大事よね

騒音をまき散らすバイク乗りが多い

確かにマフラーを改造して爆音で走ってる迷惑なバイクは多いですね。あと信号待ちで無駄にアクセル吹かすバイクとか。

本人はかっこいいと思ってるのかわかりませんが、まわりからしたらただウザいだけです。

本人はうるさくないんかな?

バイク=不良というイメージがある

これも言われてみると、高校生時代とかバイクに乗ってるやつって不良が多かったですね。いまでもたまーに夜中に暴走族とか走ってるし、そういうイメージを持っている人は多いのかもしれません。

っていうか、バイク屋とか行くとヤンキーっぽいおっさん多いし、あながち間違っちゃいないですね。

シバショー
シバショー

シバショーは不良とはかけはなれた温厚な人物です

目の前で転ばれそうで怖い

これは敵視してるというよりも事故に巻き込まれそうで後ろを走りたくないっていう感じですね。もし転んだところで前にすべっていくから、ちゃんと車間を取ってたら大丈夫だと思うんですけどね。

まあわからんでもないかな

車間がつかみづらい

どうしてもバイクの前を走ってる車が見えてしまうのでイマイチ距離感がつかみづらいという意見もあるようです。う~ん、わかるような、わからないような・・・。

単にへたくそなだけだよね

動きが読めないので怖い

急に進路変更したり、すり抜けたりするからこわいという意見です。確かに、ウインカー出さずに車線変えたり、ウインカー出すと同時に曲がったりする危ないライダーは多いですね。

まあ、ウインカー出さないドライバーは車でも結構多いですけどね。

これは確かに危ないね

そもそも別に嫌われてない

そもそも別にそこまで嫌われてないんじゃないか、被害妄想なんじゃないかっていうような気もしないでもないです。

バイクをあおってくる車って、先にゆずってみたりすると、たいてい今度はその前にいる車をあおってることが多いです。

だからそういう人ってバイクに限らず、自分以外のすべての車両が気に入らないんじゃないかなって思ったりもします。

ここまで書いてきたのは何だったの?

おわりに

バイクが嫌われる原因をライダー側の立場から考えてみました。

まあ、正直嫌われても仕方ないようなライダーが多いのも事実です。が、中にはまともなライダーもそこそこいます。

これ以上ライダーが嫌われないように、みなさんはマナーのいいライダーになりましょう。

コメント

読んでいただきありがとうございます♪

応援していただけると管理人のモチベーションが上がり、更新頻度が上がります^^↓