記事内に広告が含まれている場合があります

一人旅に便利なおすすめ無料アプリ11選(iphone用多め)

ひとり旅

ここ最近は便利なアプリがいろいろ公開されていますよね。

そこで今回は、一人旅をするときに便利なおすすめアプリ11個紹介します。
(筆者がiphoneユーザーのため、一部アプリはアンドロイド非対応です。)

これがあればひとり旅がかなり快適になるね

スポンサーリンク

ひとり旅で役立つ11個のアプリ

ジャパンタクシー

一人旅でタクシーを使う機会って結構あると思います。そんなときにおすすめしたいのが「ジャパンタクシー」。なんと、アプリで簡単にタクシーの予約ができちゃいます。

使い方は簡単。乗車位置と降車位置をマップ上でタップするだけ。あとは好きなタクシー会社を選んで予約完了。あと何分でタクシーが到着するかや料金がいくらになるかといった情報もアプリ上で確認できます。

また、クレジットカードを登録しておけば、予約時にアプリ上で支払いができるので、降りるときにわざわざ代金を支払う必要がありません。(一部現金しか対応していないタクシー会社もあり。)

電話が苦手な方でもアプリ上でかんたんに予約ができるのでおすすめですね。

ちなみにタクシーアプリは他にもいくつかありますが、「ジャパンタクシー」が一番対応エリアが広いのでおすすめです。

電話苦手だからこれはすごい助かる

JapanTaxi(旧:全国タクシー)

JapanTaxi(旧:全国タクシー)
開発元:JapanTaxi Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

RETRIP

「RETRIP」は一人旅の目的地探しを手伝ってくれるアプリです。

全国各地の観光スポットをまとめた記事がたくさんあるので、旅行の計画を立てるのにぴったりですね。

ひとり旅の目的地選びにうってつけのアプリだね

RETRIP[リトリップ]-旅行・おでかけ・観光まとめ

RETRIP[リトリップ]-旅行・おでかけ・観光まとめ
開発元:trippiece
無料
posted withアプリーチ

グーグルマップ

いわずと知れた超有名地図です。

地図として優秀なだけでなく、マップ上の建物やスポットをクリックすればたくさんの口コミが出てくるので、行き先や食事場所を決めるのに役立ちます。

まだ使ってない人はぜひ入れておきたいアプリですね。

口コミはいい評価も悪い評価もリアルだから参考になるね

Google マップ -  乗換案内 & グルメ

Google マップ – 乗換案内 & グルメ
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

yahoo乗換案内

電車やバスに乗って旅行に行く場合、このアプリはかなり便利です。

出発時間(到着時間)、出発駅、到着駅を入力すると、そこまでの経路や料金、時間が一発で表示されます。

また、安い順、乗り換えが少ない順など条件の変更も簡単にできるので、とても使い勝手のいいアプリです。

電車旅には必須だね

Yahoo!乗換案内

Yahoo!乗換案内
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

amehare

現在、天気予報アプリは数多く公開されていますが、その中でも僕が一番おすすめしたいのは「amehare」です。

このアプリはまずデザインがとてもおしゃれで見やすいのが特徴です。

そして、1時間ごとの天気を詳しく見れる72時間予報と、10日後の天気まで見れる10日間予報の二つの機能があります。この二つはタップ一つで簡単に切り替えられるのでとても使いやすいです。

また、ほかにも雨雲レーダーや花粉情報などの機能も充実しているので、天気アプリはこれ一つあれば十分でしょう。

デザインがすごい見やすいので僕のお気に入りです

amehare〈アメハレ〉

amehare〈アメハレ〉
開発元:discovery Inc.
無料
posted withアプリーチ

ただ惜しいのが現時点ではiphone版しか公開されていないことです。

アンドロイドの方は下のアプリがおすすめです。個人的にはデザインは「amehare」のほうが好きですが、こちらのアプリも「amehare」に近い性能を持ち、天気アプリとしてはかなり優秀なアプリです。

tenki.jp 現在地の天気・気温と雨雲がわかるアプリ。気象予報士の解説付き

tenki.jp 現在地の天気・気温と雨雲がわかるアプリ。気象予報士の解説付き
開発元:日本気象協会
posted withアプリーチ

楽天トラベル

楽天トラベルのアプリ版です。

楽天トラベルの魅力は何といっても国内ホテル掲載数が一番多いところですね。下の記事でもおすすめの理由を書いているので参考にしてみてください。

僕もいつもホテルの予約は楽天トラベルからだね

楽天トラベル - 旅行/出張に便利な宿泊検索/宿泊予約アプリ

楽天トラベル – 旅行/出張に便利な宿泊検索/宿泊予約アプリ
開発元:Rakuten Travel Inc.
posted withアプリーチ

キョリ測

「キョリ測」マップ上の距離を計測することができるアプリです。

距離だけでなく、かかる時間消費カロリーまで出てくるので、入れておくとけっこう便利なアプリですね。

旅先で歩いてどっか行きたいときにも距離がすぐわかって便利だね

キョリ測 - 地図をタップでかんたん距離計測

キョリ測 – 地図をタップでかんたん距離計測
開発元:Mapion Co., Ltd.
posted withアプリーチ

チェックリスト

「チェックリスト」では持ち物リストを簡単に作ることができます。ひとり旅って結構忘れ物が多いんで、事前に持ち物リストを作っておくと安心です。

また、一度作ったリストは何度でも再利用できるので、紙のメモよりも使い勝手がいいですね。

このアプリのアンドロイド版はないようですが、シンプルなアプリなのでアンドロイドでもたぶん似たようなものがあるはず…(適当)

毎回行く前にこれをチェックしてます

Checklist - チェックリストアプリ

Checklist – チェックリストアプリ
開発元:Koji Ito
無料
posted withアプリーチ

温泉天国

温泉天国は配信停止しました

「温泉天国」は温泉探しに特化したアプリで、マップ上に日帰りで入れる温泉が表示されます。

温泉をタップすると営業日や営業時間、温泉の泉質、さらには利用者の口コミまで出てくるので、旅先で温泉を利用する人にはかなりおすすめのアプリです。

僕も温泉が好きなのでひとり旅に行くときは毎回このアプリをチェックしていますね。

旅のしおり

旅行のスケジュールや持ち物リスト、お土産リストなどを簡単に作れるアプリです。

あらかじめ細かく計画してからひとり旅に行きたい人におすすめですね。

残念ながらこちらもアンドロイドには対応していません(-_-;)

旅のしおり

旅のしおり
開発元:NORIHIKO HAYASAKA
無料
posted withアプリーチ

StageCameraHD

旅先では写真をたくさん撮りたいという人も多いのではないでしょうか。

でも、iーphoneのカメラってシャッター音が結構デカくて、一人でパシャパシャ取るのがちょっと恥ずかしかったりします。

そんなときに使えるのがこの「StageCameraHD」です。

このアプリを使えば無音で写真を撮ることができるんです。また、使い方もシンプルなので、シャッター音を気にせず写真をたくさん撮りたい人にけっこうおすすめのアプリです。

・・・ちなみにこちらもiphone専用アプリです・・・(m´・ω・`)m ゴメン、アンドロイド…。

5回に1回広告があるけどすぐ消えるからあまり気にならないね

StageCameraHD - 高画質マナー カメラ

StageCameraHD – 高画質マナー カメラ
開発元:sky-nexus Inc.
無料
posted withアプリーチ

おわりに

以上、ひとり旅に役立つアプリを11個紹介しました。

その他にも以下の記事で便利なアプリを紹介しています。

また、アプリ以外にも、ひとり旅のときに持って行くと便利な持ち物を下の記事で紹介しているので、よかったら見てくださいね。