記事内に広告が含まれている場合があります

信号待ちでジリジリ前に出るのやめれ[赤信号なのになぜ?]

信号待ちでジリジリ前に出る車 これっておかしくない?

信号待ちでジリジリ前に出る車って何なの?

あたまおかしいの??

スポンサーリンク

信号待ちでジリジリ前に出る車

信号待ちでジリジリ前に出る車ってよくいるよね。

「左右の信号が赤になって、もうすぐこっちも青になる」

ってタイミングならまだわかるよ?

ついついフライング気味になっちゃうってのはまあ理解できるし、まだまだ全然許せるんだ。

でもあいつらまだまだ信号変わる気配ゼロでもジリジリ前に出るじゃん。

ちょっと前に出ては止まってちょっと前に出ては止まって・・・みたいな。。

まったくもって意味不明だよね?

赤信号なのにジリジリ前に出る車の動画

ある日バイクで動画取りながらツーリングしてたらね、

「赤信号なのにジリジリ前に出る車」

の決定的瞬間を偶然とらえたんだ。

これがその動画ですよ↓

まだまだ青信号に変わらないってのにジリジリ前に出てさ?

なぜまったく意味がないのに前に出るのかまったくもって理解不能だよね。

停止線なんかもドンドンはみ出してって…

・・・っていうかこれフツーに信号無視だよね?

余裕で横断歩道の上乗ってるし。。

赤信号でジリジリ前に出る車

そんでこのあと青になってさ、

勢いよく走っていくのかと思ったら遅いんだこれがまた。

あれだけジリジリ前に出るなら、よっぽど急いでるのかって思うじゃんフツー?

・・・ますます理解不能だよね。。

なぜ信号が赤なのにジリジリ前に出るのか?

なぜ信号が赤なのにジリジリ前に出るのか?

Google先生で調べてみたところ、以下のような理由が見つかった。

  • とにかく前に行きたくてしょうがない
  • 特に理由などない
  • ブレーキを踏む力が弱ってる
  • 一度止まると発進が遅くなる

・・・ん~、どれも納得いくような理由とはとても思えない。。

まあ一つずつ見ていこう。

とにかく前に行きたくてしょうがない

信号待ちでジリジリ前に出る理由の一つ目は

「とにかく前に行きたくてしょうがない」

という理由。

「赤なのにジリジリ前に出てもまったく意味がない」

という小学生でもわかるような事実すらわからないのだろう。

まあ身もふたもない言い方をすれば「シンプルに頭が悪い」ってことだね。

特に理由などない

信号待ちでジリジリ前に出るのに「そもそも理由などない」という説も見つかった。

何も考えずにただなんとなくジリジリ前に進んでいるというワケだ。

たぶんうちの親父がいつも手をパンツの中に突っ込んで寝てるのと同じようなもんだろう。

その行動に意味などあるハズもなく、無意識のうちになんとなく手をパンツに突っ込んでるだけなのだ。

ブレーキを踏む力が弱ってる

信号待ちでジリジリ前に出る理由として一番怖いのが

「自分ではブレーキを踏んでるつもりだけど踏む力が弱ってる」

というケース。

高齢者に多いらしい。

・・・いや、ブレーキ踏むレベルの力もないんだったら免許返納してください。

一度止まると発進に時間がかかる

まあ唯一理解できなくもない理由だったのがコレ。

トラックとかだと一度止まると発進に時間がかかってしまうらしい。

トラックだと燃費を気にするドライバーも多いから、たぶんそれも関係してるんだろう。

たしかに前が詰まってると、時速5㎞ぐらいのペースで走るトラックはよく見かける。

まああんまり好きじゃないけど、一応意味のある理由だからまだこれは許せるかな?

「一回止まってからチョロっと前に出ては止まって…」

を繰り返すヤツは絶対許せんけどね。。

信号待ちでジリジリ前に出る車がキライな理由

信号待ちでジリジリ前に出る車

なんで信号待ちでジリジリ前に出る車がキライかっていうと3つ理由がある。

  • 前にスペースが開いて気持ち悪い
  • 詰めると後続もちょっと詰めることになる
  • 意味ないことやる人がキライ

前にスペースが開いて気持ち悪い

前にジリジリ進まれると当然ボクの前にスペースが開いてしまう。

必要以上に広いスペースが開いてしまうとなんとなく落ち着かないよね。。

うしろのドライバーに

「スペース詰めろや!」

って思われるんじゃないか?

・・・みたいな不安も出てくるし。。

詰めると後続も詰めることになる

・・・かといって、僕がそこで前の車がジリジリ進んだだけ詰めちゃうと、後続の車もちょっとだけ詰めることになって、そうなるともう完全に悪循環。

単純にめんどくさいのもあるし、ヘタしたら後続のドライバーが青信号になったと勘違いして、追突されるケースだって考えられるよね。

だから基本的にはスペースが開いても詰めないようにしてます。

意味ないことやる人が大嫌い

意味ないことばかりやる人ってなんかすごいイライラするんだよね。

「なんでそれやる必要があるの?」

「どう考えても無駄以外のナニモンでもないじゃん」

って感じでさ。

「赤信号でジリジリ前に出る」

に関しては意味がないどころかデメリットしかないワケで、そりゃイライラするよね?

結論:信号待ちでジリジリ前に出る車はうざい

以上、信号待ちでジリジリ前に出る車がウザいっていう話でした。

おわり