記事内に広告が含まれている場合があります

流行語大賞2021発表!知らない言葉多すぎ【全部わかる奴いんの?】

流行語大賞2021知らない言葉多すぎ これっておかしくない?

流行語大賞2021が発表されました。

毎度おなじみですが、やはり今年も知らない言葉が多数ノミネートされています。

ってワケで今回は流行語大賞2021を掘り下げていきましょう。

スポンサーリンク

「流行語大賞2021」1位は知らない言葉じゃなかった

流行語大賞1位はこれでした。

「リアル二刀流」

「ショータイム」

まあ大谷翔平選手の活躍はすごかったですからね。

個人的には

「リアル二刀流ってなんだよ?リアルじゃない二刀流もあるのか?」

みたいな違和感を覚えるワードではあるけど…

流行語大賞2021、知らない言葉が多いTOP10作品

以下TOP10作品です。

毎度のことながら流行語大賞は知らない言葉多すぎ。

うっせぇわ

『うっせぇわ』はAdoさんっていう歌手のヒット曲。

まあこれは知ってる。

実際流行ってたっぽいし納得の選考。

親ガチャ

『親ガチャ』は子供は親を選べないことをゲームのガチャガチャに例えた言葉。

このブログでも取り扱いましたね。

ゴン攻め/ビッタビタ

『ゴン攻め』はガンガン攻めてるという意味らしい。

オリンピックでプロスケートボードの瀬尻稜選手が解説のときに使って有名になったんだとか。

ぶっちゃけ初めて聞いたんで今調べました。

あのゴンしか思い浮かばなかったのはボクだけじゃないと思います。

ゴンさん
あのゴン

ちなみに『ビッタビタ』も同じく瀬尻稜選手の言葉で「ピッタリ」的な意味らしい。

ジェンダー平等

『ジェンダー平等』は文字通り男女平等っていう意味です。

こういうことを声高に叫ぶ人ほど、むしろ差別的思想が強いケースが多い気もするけど…

人流

『人流』とは読んで字のごとく人の流れです。

「人流を減らさなければ感染者は増える一方だ」

「とにかく人流を減らせ」

「感染者が減る要素が一つもない」

みたいな発言を専門家様たちが口をそろえておっしゃっていましたが、その後人流は一切減ることなく感染者数が大幅に減少した模様。

もし彼らの言うことを真に受けてロックダウンなんてしてたら、無駄に被害を大きくしただけでしたね。

ロックダウンに効果はないと言われる5つの理由

スギムライジング

『スギムライジング』とはパラリンピックの「ボッチャ」という競技で金メダルを取った杉村選手の必殺技らしいです。

…ええ。初めて聞きました。

「ぼっちゃ」というなんとなく親近感を感じる名称のスポーツもいま初めて知りました。

Z世代

『Z世代』とは1990年代中盤から2000年代終盤までに生まれた世代のことらしい。

厳密に何年からっていうのは決められてないんだとか。

なんか「Z戦士」みたいで響きがかっこいいよね。

ボクの世代なんか「ゆとり」とか「斎藤ゆうちゃん世代」っていう呼称だったんで羨ましい。

ぼったくり男爵

『ぼったくり男爵』とはオリンピックで話題になったバッハ会長のことらしい。

アメリカの新聞で「ぼったくり男爵」と書かれたのがきっかけなんだとか。

今日初めて聞いた言葉なんだけど、これそんな流行ってたんですかね?

黙食

『黙食(もくしょく)』とは黙って食べることです。

今は小学生とかも一人で黙って給食を食べてるんだとか。

まあボクは時代を先取りして、20年前の小学校時代から給食タイムに黙食を取り入れてたけどね。

それどころか朝に家を出てから夕方に帰宅するまで、完全に誰とも口を利かず「黙」を保っていましたよ。

やっと時代が追いついたのかな?

 【いじめ体験談】地獄だった小学校時代の話をするよ【黒歴史】

なにこれ?流行語大賞2021ノミネート作品19個

ここからは流行語大賞ノミネート作品19個の紹介。

面倒くさくなってきたんでサクッと紹介して終わらせます。

  • イカゲーム・・・流行ってるドラマ。なんとなく知ってる
  • ウマ娘・・・スマホアプリ。なんとなく知ってる
  • SDGs・・・持続可能な開発目標の略。なんとなく知ってる
  • NFT・・・偽造することができないデジタルデータ。知らない
  • エペジーーン・・・よくわかんないけどフェンシング関連の言葉らしい。知らない
  • 推し活・・・推し(自分が好きなアイドルやキャラクター)を応援する活動の略。なんとなく知ってる
  • カエル愛・・・オリンピックで話題になったボクシング入江聖奈選手がカエル好きだったことから。なんとなく知ってる
  • 自宅療養・・・自宅で療養すること。知ってる
  • 13歳、真夏の大冒険・・・オリンピックでスケボー西矢選手の競技中にアナウンサーが叫んだ言葉。なんとなく知ってる
  • チキータ・・・卓球の打法のひとつ。知らない

ここまでで10個。あと9個ね。

  • チャタンヤラクーサンクー・・・空手の型。知らない
  • ととのう・・・サウナで気持ちよくなること。知らない
  • フェムテック・・・女性の健康問題をテクノロジーで解決するサービスやモノ。知らない
  • 副反応・・・ワクチンを打ったあと出る反応。知ってる
  • ピクトグラム・・・絵文字。オリンピック開会式でやってたパフォーマンス。知ってる
  • 変異株・・・性質が変化したウイルス。知ってる
  • マリトッツォ・・・シュークリームっぽい食べ物。知らない
  • ヤングケアラー・・・家族の世話や介護をしてる18歳未満の子供。知らない
  • 路上飲み・・・路上でアルコールを飲むこと。知ってる

結果:流行語大賞は知らない言葉多すぎ

結果をまとめると

知ってる・・・10
なんとなく知ってる・・・8
知らない・・・12

って感じになりました。

まあ例年のことですが

「全く聞いたことがないんだが?」

という言葉や

「それいつ流行ったの?」

という単語が多くありましたね。

というワケで

流行語大賞2021は知らない言葉が多すぎる

って話でした。