ヤフコメ民=ゴミ溜めの住人。頭がおかしい8つの理由と廃止しない理由

ヤフコメはゴミこれっておかしくない?

日本最大のニュースサイト『ヤフーニュース』

1ヶ月で100億アクセスあると言われる超巨大ニュースサイトです。

そして今回のテーマはヤフーニュースのコメント欄、通称ヤフコメ

マトモな思考ができる人間からすると

ヤフコメ民=頭おかしい

というのが共通認識なのではないでしょうか?

今回の記事では

  • ヤフコメ民がゴミ溜めの住人と言われる8つの理由
  • ヤフコメはどんな人間が利用しているのか?
  • ヤフコメを廃止しない理由

の3つについて語っていきましょう。

スポンサーリンク

ヤフコメ民がゴミ溜めの住人と言われる理由

ヤフコメ民がゴミ溜めの住人と言われる主な理由は以下の8つではないかと思われます。

謎の上から目線

ヤフコメ民の特徴でまず思い浮かぶのがエラそうという点。

「え?何様なの?」

と聞きたくなるぐらい、上から目線であれやこれや好き勝手コメントをしています。

そしてコメントの9割は批判と文句。

これだけ偉そうにしている彼らはいったい何者なのか?

…って話は記事の後半で。

ひがみ妬みがハンパない

ヤフコメ民はひがみ妬みが激しいのも特徴ですね。

たとえばタレントが誹謗中傷に対して反対意見を言おうものなら

「高い給料もらってるんだから当然だろ」

「普段チヤホヤされてるくせに批判は受け付けないってのは都合がよすぎるんじゃないか?」

といった嫉妬丸出しのコメントをヤフコメ民は恥ずかしげもなく堂々と投稿します。

いや、高い給料を払ってるのは君たちじゃないでしょ?

結局チヤホヤされて金稼いでるのが羨ましいだけだよね?

…って感じなのですが、彼らの中では有名税という謎理論が当たり前になっているようです。

非論理的な感情論ばかり

ヤフコメ民は基本的に論理的思考を苦手としています。

上位に表示されるのはどれも論理破綻した感情論ばかり。

にもかかわらず、なぜか上から目線のコメントをしているところが鼻につくんですよね。

また、

「なんでこの人の記事ばかり取り上げるの?」

「誰もコイツに興味ないよ」

というア○丸出しなコメントを書き込んでしまうのもヤフコメ民に多く見られる特徴。

興味がない人がなんで記事を開いた上にコメントまで書き込んでるの?

君みたいな人がたくさんいるからその人の記事が取り上げられてるんだよ?

という自明の理が彼らには分からないようです。

自分のことは棚に上げる

ヤフコメ民は自分のことを棚に上げるのが非常に得意です。

たとえば、誹謗中傷で亡くなった方の話題になると、

「誹謗中傷をする人間は最低だ」

「なんでそんなヒドイことができるんだろうか?」

という”善人”たちでコメント欄があふれかえります。

ところが発言主の別記事でのコメントを見ると、同じ口で平然と誹謗中傷を繰り返しているんですよ。

よくここまで自分のことを棚に上げられたものだと感心しますね。

ダブルスタンダード

基本的にヤフコメ民は言ってることが矛盾だらけです。

たとえば

「差別はダメだ!」

と言ったかと思えば、自分はどっかの国に対して差別以外の何物でもない発言を吐きまくる。

”他人への思いやり”を語ったかと思えば、芸能人を勝手な憶測だけでボロクソに罵る。

発言に一貫性がなく、コロコロ意見を変えるんですよね。

文章が読めない

ヤフコメ民の読解力の低さには毎度驚かされます。

「こいつタイトル以外読んでないだろ」

としか思えない意見や

「どうやったらそんな解釈ができるの?」

というトンチンカンなコメントばかり。

そしてスゴいのはそういったトンチンカンなコメントに”そう思う”が山程ついていること。

コメントをする側も反応ボタンを押す側も、信じられないような読解能力を持っていることが分かります。

0か100かの思考

たとえば”芸能人A”が問題発言をして炎上していたとしましょう。

その問題について”芸能人B”が

「Aが悪いのは当然だけど、○○という社会も問題ではありますね」

という発言をする。

するとヤフコメ民は

「Aを擁護するのか!」

と激昂し、Bを総叩きにする…みたいなシーンが良くあります。

要するに彼らは擁護か反対かという単純な2択でしか物事を見れないワケです。

読解力が低いというのもありますが、それ以前に思考回路が単純すぎますね。

考えが薄っぺらい

世の中には”絶対的な善”というのはほとんど存在しません。

一方から見れば善でも、別の角度から見れば悪である、という事象は腐るほどあります。

たとえばコロナ禍における「自粛警察」。

自粛を”善”だと信じ切っている人は多いですが、一方でみんなに自粛されると食うに困ってしまう人間も確実に存在します。

旅行業界や飲食業界などで仕事をしている人から見れば「みんなが自粛する=仕事がなくなる」のですから、必ずしも自粛が”善”とは言い切れないワケです。

ところがヤフコメ民は一方からしか物事を見ずにモノを言う人が非常に多いんですよね。

『誰かの正義は誰かにとっての悪

『何かを得れば何かが犠牲になる』

さきほどの例に限らず、これは自然の摂理です。

ヤフコメ民が口にする綺麗事だらけの理想論じゃ世の中は回りません。

ヤフコメってどんな人間が利用してんの?

ここまでの話ではヤフコメ民とはゴミ溜めの住人であり、ヤフコメ民は頭がおかしい人間が多いという内容を語ってきました。

さて、ここで気になるのが

ヤフコメに書き込んでる人間ってどんな人たちなの?

ということ。

Yahoo!ニュースさんが公開している実際のデータはこちらです↓

引用:https://news.yahoo.co.jp/newshack/newshack/yjnews_comment.html

ひとことで言えば中年のおっさんが多いみたいです。

あの幼稚なコメントの数々をいい年したオッサンがしてると思うと恐ろしいですね。

ちなみにボクの感覚では専業主婦も多そうな印象でしたが、実際は男が圧倒的に多いらしい。

女性でヤフコメ民気質がある人は”ガルちゃん”を主な生息地としているのかもしれません。

ヤフコメは廃止すべき!なぜ廃止しないのか?

以上のように、ヤフコメ=ゴミ溜めなので、閲覧数の多さや影響力を考えればヤフコメは廃止すべきです。

しかしながらヤフーニュースのコメント欄は一向になくなる気配がありません。

いったいなぜヤフコメは廃止されないのか?

ヤフーニュースさんによると以下が廃止しない理由とのこと。

ニュースを「見て終わり」ではなく、出会ったニュースに関する多様な価値観・解釈を共有しあうことで、ユーザーが考えを変えたり、共感したり、意見を述べたりといった、何らかのアクションを起こすきっかけを提供したい。

~中略~

私たち運営側が「コメント機能を続けていてよかった」と思える瞬間は、社会的に注目度の高い重要なニュースに対し、建設的なさまざまな意見が投稿されてコメント欄が活性化した、という時だといっても過言ではありません。

引用:https://news.yahoo.co.jp/newshack/newshack/yjnews_comment.html

う~ん、ヤフコメで建設的な意見なんてほとんど見ないけどなぁ。

ほとんどが偏見や嫉妬から構成された視野の狭い感情論の押し付けだと思うけど。。

まあ上のヤフーニュースの発言はおそらく建前で、本音はアクセス数を増やしたいからっていうシンプルな理由だと思います。

アクセス数が増えれば増えるほど彼らに広告収入が入ってくるんで。

ヤフコメ民は頭がおかしいんだけど…誰かに似てる

以上、ヤフコメ民がゴミ溜めの住人と言われる理由を紹介しました。

もう一度おさらいすると以下のようになります。

ヤフコメ民がゴミ溜めの住人と言われる理由
  • ひがみ妬みがハンパない
  • 偉そう
  • 非論理的な感情論ばかり
  • 自分のことは棚に上げる
  • 発言が矛盾だらけ
  • 文章が読めない
  • 0か100かという極端な思考
  • とにかく考えが薄っぺらい

↑の特徴見て思ったんですけど、ヤフコメ民って誰かに似てるんですよね。

誰だったかな…

あ、某ワイドショーの司会者だ。

一番上はわからないけど残りは全部当てはまる。(個人的な感想です)

あと一応言っておくと、ヤフコメ民の中にも一部まともな人はいます。

コメントの返信欄を見るとマトモな意見を言う人たちが出現することもあるので、すべてのヤフコメ民の頭がおかしいワケではないようです。

応援ボタン押してもらえるとけっこう励みになります^^