小室圭は何が悪いのか?【嫉妬とネットリンチ大好き国民】

連日ネットで叩かれ放題の小室圭さん。

なんか重犯罪でもやらかしたのか?…ってぐらいの勢いで怒りをぶつけられています。

気になるのがなぜここまで総叩きにされてるのかという話。

色々調べてみると

  • 母親の借金を返していない
  • 母親の身近で不審死が起こってる
  • 大量の税金が小室圭さんに使われる
  • 週刊誌に出てきた過去の写真がチャラい
  • 皇族の品位を落とす
  • 疑惑について説明をしない
  • 元婚約者への誠意が足りない

まあこんなところが多いみたいですね。

他にもいろんなものがあったけど、デマや信ぴょう性の薄いモノばかりだったんで後述します。

ぶっちゃけこの理由でどうしてあそこまで怒れるのが理解できないんだけど、まあもう少し詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

小室圭は何が悪いの?

小室圭は何が悪いのか一つずつ見ていきます。

母親の借金を返していない

まず事の発端は小室圭さんの母親が元婚約者に400万の借金をして、それを返していないというのが原因らしい。

母親の問題なのに小室圭叩くの?っていうのがまずあるけど、そもそも小室さん側は借金ではなく贈与として受け取ったんだとか。

で、結婚前の段階になって元婚約者側が返して欲しいと言い出したっていうのが小室さん側の言い分。

付き合ってたとき相手にプレゼントしたものを、別れてから「返せ!」っていうのと同じようなもんかな?

まあこのへんは当事者以外はよくわからんし、第三者が憶測でとやかく口を挟む話でもないと思うけど…

説明しないから

この400万の借金についてハッキリ説明しないから気に入らないって意見も多いみたいです。

一般人と結婚するならともかく、皇族と結婚するんだから説明する義務があると。

単純に考えれば説明したほうが楽なんじゃないかとは思うけど、やらないには何かそれなりの事情があるんでしょう。

まあ説明する”義務”ってものも別にないと思いますけどね。

説明したところで何やかんやどうせ文句付けるだろうし。

「結婚するなら俺たちの目を通してからにしろ」

みたいな風潮も、いつから国民はそんな偉い立場になったんだよって感じだし。

っていうかある程度文書で説明してなかったっけ?

母親の身近で不審死が起きてる

ネットの情報によると母親の身近な人間が5人相次いで亡くなったらしい。

まず小室圭さんが10歳の時に父親が自死。

理由は経済的な理由や仕事関係の悩みなどいろいろな説がありますが、亡くなった本人以外は分からないでしょう。

この1週間後、亡くなった父親の父親(小室圭さんの祖父)が後を追うようにして自死。

息子が亡くなったショックで命を絶ってしまったというのは全く不思議ではありません。

で、この1年後に祖母も亡くなります。

病死説と自死説がありますが、どちらにせよ不審死といえるほどの物ではないですね。

で、この後も小室圭さんの母親にかかわった2人が亡くなったという噂があるけど…その2人についてはハッキリ言って信ぴょう性がメチャクチャ低い。

なんたってソースが5chですからね。

こんなもん信じる人は陰謀論とかにハマらないように気を付けたほうがいいですよ。

そんでもって凄いのが、ネット民たちはこれらの死をなんの証拠もなく憶測だけで母親が死に追いやったとか真面目な顔して言ってるんですよ。

名誉棄損もいいところ。

憶測にしか過ぎない状況でよくそんな酷いことが言えたもんです。

父親の死や祖父の死に関するエピソードもあくまで週刊誌が書いてること。

火のない所に煙を立てるのが彼らの商売なんで、あんなものは半分以上デマだと疑ってかかったほうがいいです。

税金が大量に使われている

「自分たちの金だけでやっていくならいい。だが我々の血税が使われてるから許せないんだ!」

・・・みんな小室圭に何万払ってんの?

辞退した1億の一時金だって、国民全員から平等に取られるとしたら約1円ですよ。

たった1円で「我々の血税が!」…ってあまりに器が小さすぎません?

仮に眞子さんが豪遊して100億使ったとしても一人当たり100円です。

そもそも眞子様の人生を真剣に想像したことがあるんですかね?

生まれたときから勝手に写真で撮られたり、行動を制限されたり、監視されたり、イベントに強制参加させられたり…

ネットが発達してからは、自分の写真をあちこちで無断使用されて、あることないこと想像で書かれて、明らかなセクハラ発言もいろんなところで書きこまれて…

で、最近なんか国民中から大バッシング

たった一人誰かに悪口言われるだけでも辛いのに、誰もが見れるところに何百万という自分への悪口が書かれてる。

でもって眞子様は立場上一切反撃できない、完全な無抵抗サンドバッグ状態。

ものすごいかわいそうな立場だと思う。

それを考えればちょっと豪遊するぐらいしたっていいじゃないか。

結婚相手ぐらい自分の好きな人を選んだっていいじゃないか。

自分らの権利は声高に主張する癖に、眞子様には好きな人と結婚する権利すら与えない。

鬼ですかアンタら?

べつに眞子様に限らず、その辺にいる公務員だって税金で生活してる。

公務員が受け取った給料をいちいち何に使ったか国民に知らせる義務があるだろうか?

公務員の旦那が稼いだ給料を奥さんに渡して何が悪いのだろうか?

そもそも我々のほとんどは公共サービスによって払った税金以上の見返りを享受してる

そして所得税収の約半分はごく一部の高額納税者によって賄われている。

「皇族は自分たちの税金で食わしてやってるんだから国民に誠意を尽くすべきだ」

というような発言をする人もいるけど、その論理で行くなら世の中のほとんどの人間は高額納税者に食わしてもらっており、彼らに誠意を尽くすべきということになる。

ここ最近、弱者の皮を被った「国民の声」ってのが大きすぎやしませんかね?

っていうかそもそも税金の使い道に文句があるなら小室さんや眞子さんを責めるのは筋違い。

制度自体の問題を話すべき。

皇族の品位を落とす

「皇族の品位を落とす」

「もっとちゃんとした人と結婚して欲しい」

なんて意見もありました。

匿名で醜い悪口ばっかり書き込んでる連中がどの口で”品位”とか抜かしてんだよ。

…って感じですね。

日本最大のニュースサイトのコメント欄なんて下衆そのものじゃないですか。

「眞子様のためを思って…」

なんてキレイごとをのたまう人もいますが、そもそも

「○○のためを思って…」

なんていうのは、たいてい自分の価値観の押し付けで余計なお世話。

こういうこと平気で抜かす連中って、結局自分の思い通りにしたいだけなんですよ。

自分が相手より”人生の正解”を知ってるっていう自惚れも一度謙虚になったほうがいい。

というか本当に眞子様のこと思うなら誹謗中傷だらけの国民側を何とかするのが先でしょうに。

文句だらけの国民さまが満足する総理大臣など一生出てこないのと一緒で、国民さまの多くが満足する結婚相手なんておそらく一生出てこないでしょう。

借金問題が発覚する前から「金目当て」だの「身分違い」だの叩かれてたし。

そもそもいつから国民が審査員みたいな立場になってんだよ…って感じだけど。

週刊誌に出てきた写真がチャラい

週刊誌に出てきた過去の小室圭さんの写真がチャラい。

これは…まあぶっちゃけボクも思いました。

ただ実際に小室さんと会って話した人なんかほとんどいないワケで、結局見た目から想像でものを言ってるだけなんですよ。

小室さんの性格に関する週刊誌のエピソードもまったくもって真偽不明。

ピュアな人が多いみたいだけど、平気で話作りますよアイツらは。

最近のロン毛がどうこうなんかもホントくだらないっす。

でもネット見てると顔がデカいだの身長が低いだの、それ明らかに名誉棄損だろっていう罵詈雑言が飛び交ってるんですよね。

そもそも大半の人間は小室さんの容姿をどうこう言える立場じゃないと思うんだけど、鏡見たことないんですかね?

元婚約者への態度が悪い

「金を借りた相手に対しての誠意がない」

「感謝もしない恩知らず」

こんな意見も多いです。

でも個人的には結婚前の段階になって週刊誌に情報売る人のほうが信用ならないんですよね。

小室さん側からしたらそれが発端で今メチャクチャに叩かれてるんだから、感謝などする気にならないのは当然でしょう。

「現状がどうあれ過去に恩があるんだから感謝するべきだ」

という人は、虐待を受け続けた子供に

「産んでもらった恩があるんだから感謝するべきだ」

と言うんでしょうか?

過去に恩があれば何があっても感謝すべき、とはボクは思わないですね。

小室圭は何が悪いのか結論

結局小室圭は何が悪いのか?

どう考えても国民中から叩かれるほどの罪は犯しておらず、叩いてる側に問題があると結論付けました。

他にもいろんな噂がネット上に書き込まれていますが、どれも疑惑の域を出ないものやデマばかり。

情報源はワイドショー、週刊誌、5ch、twitter、トレンドブログといった、どれも信用するに値しない媒体。

よく憶測でそこまで人を叩けるな…と感心したものです。

結局の小室圭が叩かれる理由は

  • 嫉妬
  • なんとなくの雰囲気や憶測
  • 週刊誌に書かれたデマや真偽不明のエピソードを簡単に信じてしまう純真さ(?)
  • 勝手な理想の押し付け
  • 憂さ晴らし

この5つだと思っています。

とくに身分だの学歴だの学費免除だの税金がどうだのって意見が多いんで、嫉妬が占めるウェイトが一番大きいんじゃないでしょうか。

「アイツが井戸に毒を入れた」

と誰かが言えば、証拠を検証することもなくその言葉を信じ、よってたかって袋たたきにするのがネット民です。

ある意味ピュアなんですがある意味もっとも危険な集団でもあります。

歴史上の凄惨な出来事もこの”ピュアな市民”たちによって起こされてきたんだろうなぁ…というのが容易に想像できますね。

先日眞子さんがPTSDを公表したニュースでも

「自業自得だろ」

「都合のいい嘘つくなよ」

みたいな意見が多くて、ほんと軽蔑しました。

小室圭叩きはネットリンチ以外の何物でもない

小室圭叩きはネットリンチ(いじめ)以外の何物でもないと思っています。

ただこういうことを言うと

「正当な理由があって叩いてるんだ」

「いじめではなく批判だ」

などと怒り狂った顔で彼らは反論してくるでしょう。

でもおかしいんですよね。

普段ネット民たちはイジメ事件の話になると

「イジメられる方は悪くない。100%イジメるほうが悪い」

「被害者にどんな落ち度があったとしてイジメは許されるモノじゃない」

っていうのが彼らの言い分なんですよ。

この倫理観に従えば小室圭さんにどんな落ち度があっても集団で袋たたきにすることは間違ってるんですけどね。

それに批判じゃなくて半分以上は人格否定やデマの吹聴を含む誹謗中傷。

これらの醜い誹謗中傷をしてる相手に何も言わず、一方的な小室氏の批判に参加してる時点でイジメに参加してるも同然です。

たとえばクラスにイジメられてる人間がいるとする。

彼は不特定多数の人たちから理不尽な暴力や暴言を浴びている。

そこであなたはイジメてる側に「やめろよ」というのではなく、いじめられてる側に対し

「まあ君がいじめられるのは君にも非があるよ。なぜなら○○で○○だから…」

とさらに相手を追い込むような追撃を加える。

仮に小室さんが

「庶民どもが嫉妬すんなよwお前ら1つでも俺に勝てる要素あんのかよwww」

などと挑発したなら百歩譲ってまだしも、小室さんたちは完全に無抵抗。

一方国民は見えない場所からよってたかって石を投げるだけ。

止めようとする者がいれば今度はそいつも徹底的に叩きのめす。

この状況に何も思わないのが不思議でならないんですよ。

コロナ禍ではあれだけ「もっと思いやりを持て」「○○の気持ちを考えろ」とか抜かしてるくせに。

あの”善良な市民”たちの心にもない紋切り型の綺麗事ってホント不快なんですよね。

これだけ一方的に小室さんたちを叩いておいて、よく同じ口で「いじめ加害者を許すな」だの言えたもんだなと。

言ってることとやってることが矛盾しすぎだろって。

そもそも正論だったらネットリンチしようが構わないみたいな思想がまず危険。

(その正論ってのがホントに正論なのかどうかも甚だしく疑問だけど)

過去の歴史上で行われた残酷な迫害とかって全て正義の名のもとに行われてるんですよ。

テ口だって彼らはそれが本気で正義だと信じてやってるワケで、一方から見た正義だけを妄信して過激な行動に出ることがどれほど愚かで危険であるか、なんで歴史から学べないんですかね?

小学生ユーチューバーに義務教育の大切さとやらを偉そうに説いてるけど、自分たちこそ義務教育から何も学べていない。

相手の気持ちを考えろとかギブ&テイクとかイジメはいけないとか習わなかったんだろうか?

「お前らの気持ちなんか知らんが俺の気持ちは理解しろ!」 

「俺は一切ギブしないけどお前らは俺にギブしろ!」

「俺をイジメることは許さないがオレの気に入らない奴はイジメていい!」

最近のネット民ってこんなジャイアン思考な奴らばっかりだよ。

まあこんなこと書いたらまた読者離れが進むんだろうけどね…

応援ボタン押してもらえるとけっこう励みになります^^