記事内に広告が含まれている場合があります

Kindle Unlimitedにゴミ本が増えすぎな件について

Kindle Unlimitedといえば月額980円で10万冊以上の本が読み放題になるAmazonの神サービスである。

現在5年以上会員を続けており、おそらくサービスが終了しない限り一生解約することはない。

だが一つ気になっていることがある。

ここ最近Kindle Unlimitedはゴミ本が増えすぎじゃないだろうか?

スポンサーリンク

Kindle Unlimitedはゴミ本が多すぎる

Kindle Unlimitedのゴミ本というのは、紙媒体の本がなくKindle版(電子書籍)でのみ販売されている個人出版本を指す。

上の画像のようにKindle Unlimitedに入っていれば無料で読めるのだが、その内容はとにかく薄っぺらい

具体的には

  • 5分もあれば読み終わる文量
  • Web検索ですぐに出てくる情報ばかり
  • 中身が明らかにタイトル負けしている
  • 最終的にオンラインサロンやブログの宣伝につなげる

という、まともな出版社ならまず出さないゴミ本があふれかえっているのである。

さらにここ最近はどう見ても生成AIに作らせたとしか思えない本まで量産されはじめた。

このようなkindle Unlimitedのゴミ本の9割以上は、なんの知識も実績もないド素人が金儲けのためだけに作ったものである。

Amazonにゴミをばら撒くのはやめてくれ

もういい加減にしてほしい。

金さえ稼げればなんでもアリなのか?

仮にゴミを売って経済的に豊かになれたとしても、心は貧しくなる一方じゃないのか?

グーグルの検索結果はしばらく前から拝金主義のアフィサイトで埋め尽くされるようになった。

YouTubeは目立った者勝ちのインモラルな動画ばかりが視聴数を稼いでいる。

Twitterや匿名掲示板はもはや見るに耐えないゴミの掃き溜めだ。

そしてとうとうAmazonの本までゴミに侵食されはじめた。

本好きのボクとしては、数少ない自分の居場所をメチャクチャに荒らされたようで大変不愉快である。

しかもあんな5分で読めるようなゴミ本をばら撒いている連中が

「Amazonの〇〇カテゴリー(超マイナーなカテゴリー)で1位を獲得した作家」

などと名乗っているのだ。

恥知らずとはまさにこのことを言うのだろう。

こんな金儲けのためだけに作られたいい加減な本のせいで、労力をかけて作られたまともな出版社の本が検索結果の下の方に追いやられる。

ユーザー側からしてもKindle Unlimitedのゴミ本は検索の邪魔でしかないし、関連本として表示されるのも迷惑だ。

Amazonはそろそろ本格的に対策してほしい。

Kindle Unlimitedはゴミ本しかないのか?

こんな本を放置していれば

「Kindle unlimitedはゴミ本しかない」

と勘違いする人も大勢出てくるだろう。

だが実際には岩波、講談社、角川、NHK出版といったマトモな出版社の本も多数登録されている。

とくに光文社古典新訳文庫シリーズはそれだけでも入会する価値があるぐらい名作ぞろいだ。

しっかりした本も十分読めるのに、一部の個人出版本のせいでサービス全体の評価が下がるのは非常にもったいない。

というか、そもそもKindle Unlimitedの金の流れを考えてみて欲しい。

まずKindle Unlimitedの本が読まれると、ページ数に応じてAmazonから出版者に金が支払われる。

本が無料なのに報酬を支払うのだから、そこだけ見るとAmazonが損している。

にもかかわらずなぜ報酬を支払うのか?

それは出版者の本が新たな会員の獲得やサービスの充実(ラインナップの多様性や冊数の増加)につながると考えているからだろう。

確かにそれがまともな出版者の本であれば、新たな顧客の獲得やサービスの充実も期待できるに違いない。

だが金のためだけに作られたゴミ本を読むためにKindle Unlimitedに入会する人間など存在するのだろうか?

サービスを充実させるどころか、むしろサービスの質や評判を下げることに貢献していないだろうか?

だとすると、Amazonはサービスの質と評判を下げているだけの出版者に報酬を支払っていることになる。

ボクにはただ損をしているようにしか思えない。

ここ最近はChatGPTなどの影響で、以前にも増してひどい本が大量出版されるようになった。

いい加減Amazonはゴミ本の乱発に対処してほしい。

たとえば

  • 無駄な行間対策として、ページ数ではなく文字数で報酬を決める
  • 紙媒体のないコンテンツは報酬率を大幅に下げる
  • 出版時の審査をもっと厳しくする
  • 利用者からのフィードバックに目を通し、悪質な出版者にはペナルティを与える

などといった対策を取れば、金儲けのためだけに出版する者の数は大きく減少するだろう。

彼らの排除はユーザーにとってもAmazonにとっても有益なはずだ。

とにかく今のKindle Unlimitedはゴミ本が多すぎるので、Amazonには早急になんとかしてほしい。