記事内に広告が含まれている場合があります

[つまらない]僕がドラクエウォークに飽きた7つの理由[マンネリ]

dorakue-walk その他いろいろ

突然ですが最近ドラクエウォーク飽きました!\(^o^)/

っていうかぶっちゃけ最初からそんなにハマってなかったんですけどね。

というわけでドラクエウォークに飽きた理由をテキトーに書いていきます。

スポンサーリンク

ガチャのラインナップがマンネリ

ドラクエウォークのガチャと言ったら装備アイテムガチャですが、このラインナップがね

毎回ほぼ一緒なんですよ

何週間に一回かイベントガチャっつってラインナップが変わるんですけど、

5アイテムぐらい増えるだけなんですよね

しかもそれぞれ確率が0.5%!

全部合わせてもたったの2.5%!!

そのほかの97.5%はなんと初期からの使いまわし装備なのですよ!

そりゃつまらないよ。。

生活習慣によるハンデがえげつない

ドラクエウォークは知っての通り、現実世界を移動することでクエストをクリアしたり、モンスターを倒したりするシステムです。

で、この「現実世界を移動する時間」っていうのがその人の生活習慣によってえらい差があると思うんですよ。

ドラクエウォークには自動でフィールド上のモンスターと戦闘してくれる「ウォークモード」がありますが、移動スピードが速すぎるとこれが機能してくれないんですよね。

そのせいで通勤・通学手段によってはウォークモードが全然使えない人が出てくるんです。

ぼくなんかバイク通勤なのでウォークモードが全然使えないんですよ。

ほかのバス通勤や自転車通勤の人はただ通ってるだけで勝手に経験値とかモンスターの心とかもらえるのに、ボクはわざわざ散歩とかしないと経験値とかがたまらないんですよね。

これすごい不公平じゃないっすか??

だってさ、

わざわざ家帰ってからドラクエウォークのためだけに外出するとか

すげぇめんどい

じゃん??

そこまでめんどいことして経験値ためたくないじゃん?

そうするとレベルも全然上がらないから新イベントとか来てもクリアできないわけよ??

そしたらやっぱりモチベーションも下がるじゃんか???

上級職への必要条件がライト層にはきつい

ドラクエウォーク

最近上級職っていうね、

ドラクエじゃおなじみの新要素が新しくできたんですよ。

要は今までの基本職を2つ、ある程度のレベルまで上げると「上級職」に転職できるようになるってシステムなんです

でね、そのある程度のレベルってのがね

Lv.50なのよ

いやレベル50ってさ…

毎日10分ぐらい隙間時間にやってるようなライト層にはかなり高いレベルだと思うんだ

ぼくなんかこの前のはぐれメタルイベントでレベル上げまくってやっと今のレベルが43よ?

それでも全然足りてないわけ

しかもそれを2つ以上だぜ??

はぁあああああああ!???

って感じよね?

ライト層は上級職なれねーじゃん!

そもそも外に出たくない

やっぱりさ、ゲームって家の中でやりたいじゃん?

こんなこといっちゃ身もふたもないんだけどさ

わざわざゲームやるために外出たくないのよね

でもね、実際の世界を歩き回ることでゲーム上でも移動するっていうシステム自体は面白いと思うんだ

だからさ

家の中移動するだけでクエスト達成できるようにしてくれない?

トイレまで歩いたら心確定イベントがあるとか

玄関まで行ったらクエストクリアできるとか

もっと移動範囲を狭めてほしいのよ

そしたら引きこもりでも楽しめるし、

ちゃんと「ウォーク」にもなってるじゃん?

モンスターを味方にできない

せっかくいろんなモンスターがいるんだから

やっぱりモンスター仲間にしたいよね

一応モンスターの心っていうシステムはあるけどさ

いまいち個性がないし

やっぱモンスター自体を仲間にした方が圧倒的にバリエーションが出ると思うんだ

ゲームで自由度ってやっぱ重要だと思うから

スクエニさん今からでも遅くないです

モンスター仲間にさせてください

装備ごとに個性がない

なんかどの装備も似たようなスペックばっかりなんだよね。

〇〇耐性とかもさ

3%とかそれ意味あんの?

って感じの効果ばっかりだよね?

もっとさ20%とか半減とか

上げてくれないとさ

もうちょい実感できる効果のバリエーションを増やしてほしいよね

やることない

なんかドラクエウォークって全体的にやることがないのよね。

モンスターは仲間にならないし

真珠は効果微妙だし

地域イベント(?)みたいやつもジェムとスタンプもらえるだけだし、

装備も少ないし

新イベントは1日で終わるし

モンスター仲間にならないし

やること少ないっす

さいごに

さいごにぶっちゃけると実はダウンロードしてから3日ぐらいですでに飽きてました。

理由はほぼ上に述べた通り。

でもね、

実は今もドラクエウォークやってるんですよ。

なんかさ、せっかくレベルアップしたのにもったいない感があるっていうかさ。

まあなんだかんだやっぱドラクエのキャラは好きだし、

何十分もやり続けるってことはほとんどないけど(っていうかゲーム性的に難しい)それが逆にハマり過ぎなくていいっていうかさ。

ゲームって基本的に気づいたら何時間もやっててそれだけで一日がつぶれるとかザラなわけ。

でもドラクエウォークはボクの場合一回5分ぐらいで終わっちゃうから、一日がつぶれることはないわけだ。

だから息抜きとしてはうってつけなわけよ。

で、結局何が言いたいかっていうと

飽きたけどたぶんこれからも息抜きとしてやり続けると思います

ってことです^^

追記

やっぱ時間の無駄なんでやめました。