ウーバーイーツでバイク乗りが書類送検!その意外な理由は…

ウーバーで書類送検 バイク

今はやりのウーバーイーツ(UberEats)

バイクや自転車に乗って飲食店から個人への宅配をする仕事ですね。

そんなウーバーイーツで働いていたバイク配達員の男性が、なんと書類送検されるというニュースが飛び込んできました。

いったいどんな悪事を働いたのか?と記事を見てみたところ、その理由がけっこう意外なものだったんですよね。。

ウーバーイーツでバイク乗りが書類送検された理由

ウーバーイーツでバイク乗りが書類送検されたという記事がこちら↓

400ccバイクで届け出ずに配達 書類送検 Uber EatsのHPは“必要”と記載 広島(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース
 国に必要な届け出をせずにバイクで飲食物配達代行の運送事業をしたとして22歳の男性が書類送検されました。  書類送検されたのは「ウーバーイーツ」の配達員だった広島・福山市王子町の22歳の男性です。

事業用のナンバープレートを申請してなかったっていうのが書類送検されてしまった理由ですね。

そんなに知られてないんだけど、排気量が125㏄を超えるバイクで運送事業をする場合、「事業用ナンバープレート」ってのを取り付けなければいけないらしいんですよ。

緑色のこんな↓やつです(通称緑ナンバー)

画像引用:ウィキペディアより

実際これはウーバーイーツの公式サイトにも書いてあります。

車両のナンバープレートの写真を撮影してください。

[重要] 事業用車のナンバープレートが必要です。

軽自動車: 黄色い文字が入った黒のナンバープレート

バイク (125 cc 超): 白い文字が入った緑色のナンバープレート

ウーバーイーツ公式より

記事によると本人は「その決まりを知らなかった」そうです。

でも上の引用だと、登録時にナンバープレートの写真が必要と書いてあるんですよね。

ウーバー側が見逃してしまったのか、登録後に男性が別のバイクを使ったのかはわかりません。

とはいえ実際ナンバーの色が違うだけで、誰かに迷惑をかけたというワケでもないし、それだけで書類送検ってのは「ちょっと厳しいかな?」とも思いましたね。

迷惑度や悪質性でいったら、そんなもんよりナンバーかち上げてる奴や爆音マフラーをどんどん捕まえてほしいですよ(^^;)

緑ナンバーってどうやって取るの?

このウーバーイーツをやるのに必要な事業者ナンバー(緑ナンバー)ってどうやって取ればいいんでしょうか?

調べてみたところ、緑ナンバーの取得自体は陸運に行って書類を記入するだけでいいらしいです。

料金もプレート代の500円を支払えば済むとのこと。

ただし取得が終わってから、いろいろと面倒な作業があるようです。

具体的にいうと、任意保険や自賠責の内容変更手続きがいるとのこと。

とくに任意保険の場合は緑ナンバーだと加入できなかったり、保険料が上がるケースもあるらしい。

また、ナンバープレートを付けたり外したりする手間も考えるととっても面倒くさい!

緑ナンバーってなんで必要なの?

でもこの緑ナンバーってなんで必要なんだろう?

って感じですよね。

125未満なら白ナンバーでも配達OKで、それ以上なら緑ナンバーじゃなきゃ配達しちゃダメ、ってのは理屈がよくわからないです。

グーグル先生で調べてみても理由に関しては

「法律で決まってるから」

としか出てきませんでした。

こんなメンドクサイだけの法律さっさと無くなればいいのに…って思っちゃいます。

実はボクもウーバーイーツやろうと思ったことが何度かあるんですよ。

でもボクが乗ってるVT400sは400㏄ですから当然緑ナンバーが必要。

その手続きがめんどくさそうだから結局ウーバーやるのもあきらめたんですよね。

バイクの緑ナンバー制度ってホントに必要なのかなぁ。。

おわりに

以上、ウーバーイーツのバイク配達員が書類送検された意外な理由について紹介しました。

まあ法律違反は法律違反ですからね。

公式ページにもちゃんと書いてあるワケだし、書類送検されても文句は言えないです。

ただそれとは別に「バイクの緑ナンバーシステム」ってホントに必要なのかな?

とは思いましたね。

そして全然関係ないけど、それよりはるかに迷惑な「爆音マフラー野郎」をもっと捕まえてくれよ!とも思いました。。

コメント