ツーリングに最適な距離は1日でどのぐらいか考えてみた

ツーリングノウハウ

みなさんはバイクでツーリングに行ったときどのぐらいの距離を走りますか?

あまり長すぎても疲れちゃうし、短すぎてもなんだか物足りないですよね。

そこで今回は、今までの僕の体験からツーリングで1日に走る最適な距離を考えてみました。

スポンサーリンク

距離10kmー散歩ツーリング

1日の走行距離10km。ツーリングと呼ぶにはかなり短いですね。時間にして20分ほどの短い距離です。

ちょっとした買い物や通勤・通学でいける距離ではないでしょうか。

仕事中の休憩時間に気分転換に走ったり、朝の出勤前にさんぽ感覚で走る場合、このぐらいの距離がちょうどいいかもしれませんね。

距離30kmー気晴らしツーリング

30km。バイクの一般道での平均速度は30km/hぐらいといわれるので、ちょうど1時間走ったぐらいの距離ですね。

「気分転換にちょっとその辺走ってくるか」

といった感じでちょっとした気分転換に走るような距離です。

これもツーリングと呼ぶにはちょっと短いかもしれません。

距離50kmープチツーリング

50km辺りからツーリング感が出てきますね。

時間にして1時間半から2時間程度のツーリングになります。 プチツーリングといったところでしょうか。

そこそこ走った感もあり、そこそこ遠くに行った感も出るので気軽に旅気分を味わえます。

このぐらいの距離なら疲労もほとんどたまらないため翌日仕事や学校の人も気にせず楽しめますね。

また、免許を取ったばかりの初心者の方はこのぐらいから始めるといいかもしれません。

距離100kmーあっさりツーリング

100km。

県を一つ越えるぐらいの距離ですね。時間にして2時間半~3時間半ほどでしょうか。

ここまでくるとツーリング感は十分味わえます。

このぐらいの距離だと旅先での観光もたっぷり楽しむ時間があり、バイクを降りた後の観光も満喫できるので個人的にけっこうおすすめですね。

また、午後からの遅めの時間からの出発でも明るいうちに走り終えることができるので、朝が弱い人でも大丈夫です。

ただ、このくらいの距離だとやや物足りなさを感じるライダーも多いようです。

距離200kmー本格的ツーリング

200kmというとかなり本格的なツーリングです。

このぐらいの距離をベストとするライダーも多いのではないでしょうか。

一般道(下道)を走った場合、時間にして5時間~6時間半程度になります。

この距離だとかなり遠くまで来た感が出てきますね。旅してんだなあっていう。

このあたりから疲労感もけっこう出てきますが、その代わり走り切った時の達成感のようなものも同時に出てきます。また、このぐらいだったら寄り道をしたり観光スポットに立ちよる余裕もありますね。

200kmは、ほどよい旅感と疲労感を感じることができる距離なので、僕もこのぐらいの距離を走ることが多く、おすすめの距離です。

距離300kmーフルツーリング

300kmまでくるともはや1日中フルでバイクに乗ってる感じになりますね。

下道だけで行った場合、時間にして7時間~10時間ほどかかります。朝早くに出発する必要がありますね。

この距離になるとかなり疲労感が出てきますね。僕の場合、目的地の宿泊先に着いたらすぐ眠ってしまうことが多いです。

このぐらいの距離がちょうどいいというライダーは多いですが、個人的にはやや長いかなと感じますね。後半は足や尻なんかが痛くなってくるし、なによりちょっと飽きてくるんですよねw

「まだつかないのかなあ」「あと〇〇kmか~、しんどいなー」ってかんじで 

こういうことを言うと

「300kmなんか大したことない」

とか

「俺は500kmぐらい余裕」

とか、聞いてもいないのに距離自慢をしてくる人たちがいますが、人によって最適な距離は違ってくるので聞き流しましょう。

距離が長いほうがバイク愛が強いとか、たくさん走れる人の方がえらいだとか、そんなことはまったくないですからね。

距離400kmー修行ツーリング

1日で400km。ここまでくるとかなりしんどくなってきますすね。ツーリングの後半は修行感が出てきます。

下道のみで行けば10時間近く、あるいはそれ以上かかるでしょう。高速を使えばまあイケない距離でもないですね。

これだけ走ればヘトヘトになること間違いなしですが、走り切った時の達成感はかなり気持ちいいです。

距離500km以上ー悟りツーリング

1日で500km以上走れる人間はかなりのタフガイです。一般道のみで行ったとしたらもう化け物ですね。

ここまでくると僕はもう無理です。もはや苦行でしかないです。

でもこれだけ走ったらなんか悟りみたいなもんが開けそうな気もしますよね。なんとなく。

結局どのぐらいの距離を1日に走るのが一番いいのか?

結局どのぐらいの距離が最適なのか。

僕の結論は100km~200kmの間ですね。

疲れすぎず、旅気分も十分味わえ、より道を楽しむ余裕もある。

この3点からこの距離が一番バランスがいいと思うんですよね。

もちろんこれが絶対正解ってわけじゃなく400kmが最適な人もいれば50kmが最適な人もいると思います。

人によってベストな距離って個人差があると思うんで、僕の結論はあくまで目安として参考にしてみてください。

とりあえず僕は100km~200kmが一番快適でした。


コメント

読んでいただきありがとうございます♪

応援していただけると管理人のモチベーションが上がり、更新頻度が上がります^^↓