「日本人は優しい」は嘘なのか?【小室圭騒動から見るネット世論と実際の世論】

日本人は優しいなんて大嘘なんじゃないか?

最近のネットを見てたらよく思う。

とくに分かりやすいのが小室圭さん騒動。

今回の話では

  • 小室圭騒動における私見
  • 「日本人は優しい」は嘘なのかどうか
  • 小室圭さんと眞子様の結婚について”本当の世論”はどうなのか

って話をしていきます。

スポンサーリンク

これは完全にOUT

小室圭騒動についての考えは前回の記事でも述べたけど、特にこれは完全に一線超えちゃってるよね。

小室さんの母親の周辺で立て続けに人が亡くなったのを「母親の仕業だ」と言ってる人たち。

10歳で父親と祖父を失くした人に対して

「母親が○したんだろ」

みたいなことを平気で書き込める神経が信じられない。

しかも証拠も何もない憶測だけで。

ましてや小室圭さん本人に対して

「母親周辺の死について(お前の母親が怪しいから)しっかり説明しろ」

って、どう考えても親失くした人に言える言葉じゃないよね。

これスマイリー事件とか高速煽り事件で、まったくの別人が犯人として晒されたのと同等の悪質さだよ。

あれも根拠なしのデマを信じて、憶測だけで無罪の人を徹底的に叩いて…って流れが今回とまったく一緒。

そのうち訴えられて慰謝料取られてもおかしくないよ。

一線超えたデマ書いてるトレンドブログや週刊誌も天罰が下ってほしいね。

自分たちのやってることに罪悪感とか抱かないのかな?

小室圭氏と税金

税金がどうこうって声が大きいけど、もはや慰謝料だけで一生食っていけるぐらいの誹謗中傷されてると思うよ。

仮に誹謗中傷してる連中を片っ端からとっ捕まえて慰謝料請求できるなら、メチャクチャ膨大な額になるんじゃないかな。

肖像権なんかも完全無視で、もはやフリー素材状態。

歩いてるだけで勝手に写真撮られたり、小馬鹿にしたコラとか好き勝手作られてさ。

学費免除がどうこうとか言ってるけど、その気になれば国民からの慰謝料だけでも余裕で大学に行けるんじゃないかってレベルの醜い惨状。

そもそも仮に小室さんに税金が1億円渡ったとしても、一人当たりにすれば1円程度なのに血税血税って…

ワイドショー見て文句言ってる時間をもっと他のことに使ったほうが幸せになれるだろうに。。

国民中から叩かれる人間の気持ち

国民中から叩かれるってどんな気分だろうね?

一度でも想像したことある?

数年間にわたり自分だけじゃなく親と好きな人まで非難され続けて

国民中から馬鹿にされて

年中マスコミに追いかけ回されて

無断で写真撮られて

勝手に撮られた自分たちの写真を自由にネットで使用されて

TVつけたら自分たちの批判ばっかりで

ネットを見ればあることないこと書き込まれてて

金目当てだの詐欺だの…とにかく憶測だけで言いたい放題

そりゃこんだけ好き勝手やって、挙句の果てには母親を人○しとまで抜かしてくる連中になにも説明する義務なんてないよ。

誠意なんて尽くせるワケねーじゃん。

ボクが小室圭や眞子様だったら国民たちには憎しみしか抱かないね。

眞子様だってホントかわいそうだよ。

生まれた時点で自由が奪われてさ、

他の同世代が当たり前にやってる”普通の人生”ができないんだ。

日本中見渡したってそんな特殊な人生自分たちだけなんだから、ホントに孤独だと思うよ。

自分の苦しみをこの世の誰にも理解されないって、とてつもなく辛い事なんじゃないかな?

そう考えればせめて好きな人に一緒になることぐらい…ってならないかな?

説明しろ説明しろっていうけど、なんでそこまで説明されたいのか不思議でならない。

他の公務員だって税金で生活してるけど、給料を何に使ったかなんて説明義務はないし、誰と結婚するかも勝手だろうに。

しかも説明求める割には4月ぐらいに小室さんが出した超ロング文書だって全部真剣に読んだ人ほとんどいないでしょ?

ほんの数行の文章ですらまともに読めないネット民が多いのに、あんなもん読めるワケねーもん。

「日本人は優しい」は嘘

日本人は優しいなんて嘘みたいな話だれが言い始めたんだろうね?

毎日毎日誰かを叩いてるような人間がこんなに多いのに。

「誹謗中傷じゃなくて批判だからいい」とかそういう問題じゃないんだよ。

スマイリー事件だって木村花事件だって書いてる本人は誹謗中傷じゃなくてまっとうな批判のつもりなんだから。

百歩譲って彼らに落ち度があっても「ここまで叩かれるとかわいそうだな」とか思わないもんかね?

まあ思わないんだろうね。

PTSDになるまで追い詰めても、「自業自得」「嘘つくな」「国民のせいにするな」というセリフを平気で言えるような人間だから。

二度と同じ口でいじめを許さないだの抜かさないで欲しい。

無抵抗の人間をよってたかって袋たたきにして、誰もそれを止めようとしない。

何が日本人は優しいだよ。

人の痛みも分からない偽善者ばっかりじゃねーかよ。

「日本人は優しい」が嘘じゃない可能性

…と、ここまでネット民をさんざん批判して来たワケだけど、「日本人は優しい」が100%嘘とも言い切れない。

っていうのも

短絡的で声のデカい人ほどネットに書き込む率が高い傾向

があって、

温厚だったり冷静な人間はそういう場に書き込む率が低い傾向

があるからね。

ボクもブログを始める前はネット書き込みなんか時間の無駄だと思って一切やってなかったし。

小室圭と眞子様の結婚アンケート、ホントの世論は…

それがよく分かるのが以下のデータ。

ネット上で行われたAERAというサイトのアンケートだと…

【独自アンケート速報】眞子さまと小室圭さんの結婚「祝福する」5% 会見で「借金問題」聞いてほしい〈dot.〉
 9月27日午後に秋篠宮家の長女眞子さま(29)と婚約が内定している小室圭さん(29)が3年ぶりに婚姻届を提出するために留学先の米国から帰国した。小室さん...
  • 祝福する気持ちがある…5%
  • ない…91%
  • どちらでもない…3%

という結果。

また文春のネットアンケートでは

【眞子さまご結婚アンケート結果発表】「お二人の意思こそが重要」「時期を考えるべきではないか」 “ご結婚の決着に納得するか”に“納得がいく”は7.4% | 文春オンライン
10月26日にご結婚されることが発表された秋篠宮家の長女、眞子さま(29)と小室圭さん(30)。2017年9月のご婚約内定後、小室圭さんの母親の金銭トラブルが報じられ、2018年2月にご結婚延期が発表…
  • 納得がいく…7.4%
  • 納得がいかない…83.7%
  • どちらともいえない…8.9%

と、どちらも圧倒的大多数が反対意見。

一方、ネットではない毎日新聞と社会調査研究センターが実施した世論調査はこんな感じ。

眞子さまのご結婚 「祝福したい」38% 否定回答と拮抗 世論調査 | 毎日新聞
 毎日新聞と社会調査研究センターが18日に実施した全国世論調査で、秋篠宮家の長女眞子さまが、年内に結婚すると報じられていることについても質問した。「祝福したい」との回答は38%で、「祝福できない」の35%をわずかに上回った。「関心がない」は26%だった。
  • 祝福したい…38%
  • 祝福できない…35%
  • 関心がない…26%

ネットのアンケートとは大きくかけ離れた数字。

上二つのネットアンケートは受動的なランダム調査ではなく、偏った属性の人たちが能動的にアンケートに書き込む形だから、どうしても反対派が多くなるんだろうと思う。

自分の意見を主張したい!という気持ちは賛成よりも反対のときのほうが強く働くから。

そう考えると、実際の世論に近いのはおそらく毎日新聞の世論調査のほうだろうね。

(ただ選択肢が「祝福したい」となってるため、祝福したいけど納得は行かない…みたいな人が入れてる可能性もある。「関心がない」も大幅に増えてるからどちらにせよネットアンケートと違うのは確かだけど)

つまりネット世論のほうが実際の世論よりも過激で狭量になる傾向があるんだ。

世論調査ってやつの信ぴょう性も怪しいけど、実際の世論は上2つのネットアンケートほど偏ってることもないんだろう(と思いたい)。

まあそれでも3割以上は反対してるワケだから、この記事を胸くそ悪いと思いながら見てる人や、離れていく人も多いんだろうけどね。。。

日本人が優しいかどうかは…

話題を日本人が優しいというのは嘘なのかに戻そう。

そもそも「日本人は…」っていうけど、ボクを含めて海外で生活をした経験のない人がほとんどなんじゃないかな?

仮に海外で生活したことがあるとしても、それはその国のほんの一部でしかないワケで…

そう考えると”日本人は優しい”っていうのは、どこの国のどの人たちと比較した結果優しいのかっていうのも重要になってくる。

発展途上国の治安が悪い地域の人たちと比べて優しいと感じてるのかもしれない。

だから一概に”日本人は優しい”ってのが嘘とも言い切れないね。

まあ個人的にはさっき紹介した毎日新聞の世論調査で「祝福したい」とか「関心がない」って答えた人は多分まあまあ優しいんじゃないかと思ってます。

だから優しい人もけっこういるんじゃないかな?

twitterとかヤフコメとかガルちゃんとか見てると世の中クズだらけに見えてしまうけど、やっぱり偏った属性の人が書きこみやすい傾向があるんだろうね。

もちろん反対派にもいろんな理由で反対の人がいるから、一概に反対だから優しくないとも言えないし、祝福したい人の中にも優しくない人はいると思うけど。。

応援ボタン押してもらえるとけっこう励みになります^^