記事内に広告が含まれている場合があります

家族がうるさいから集中できない!…を解決する魔法のアイテムを使ってみた

生活に役立つグッズ

「勉強したいんだけど、家族の話し声がうるさいから集中できない!」

「隣の部屋から聞こえてくるテレビの音がうるさい!」

「家族がうるさいから眠れない!!」

…そんな経験たぶんあると思います。

ボクもそんな”家族がうるさい状況”に悩まされていたのですが、最近とあるアイテムを買ってみました。

にょろえもんの3次元ポケット

『ホワイトノイズ&アロママシーン』とは次の4つの機能を持つアイテムです。

  • ホワイトノイズを発生させ不快な騒音をブロック
  • アロマを放出して集中力アップ&リラックス効果
  • 水だけで使えば加湿器代わりに
  • おしゃれなライトで気分チェンジ

…で、実際に使ってみた結果を言うと

集中力爆上がり

でした。

ってワケで今回はこのホワイトノイズ&アロママシーンを使ってみた感想や機能紹介などをしていきます。

今回使ったのはコレだよ

スポンサーリンク

家族のうるさい生活音をシャットアウト!

にょろえもん
にょろえもん

っていうかホワイトノイズってそもそも何よ?

ホワイトノイズというのは「ザーザー」っていう騒音のこと。

ただの不快な騒音と違って、集中力を上げる特殊な音になってるんだって。

目には目を!騒音には騒音を!

ってかんじで騒音に騒音をぶつけて不快な音をブロックする仕組み。

家族のうるさい生活音をこのホワイトノイズで相殺してやろうってワケです。

初期状態

加えてこのホワイトノイズマシンには「ザーザー音」以外にも8種類の音が収録されてるんだ。

家族のうるさい生活音をブロックする9種類の音
  • 鳥の鳴き声
  • 波の音
  • 小川の流れ
  • 焚火の音
  • 雨音
  • 風の音
  • ホワイトノイズ
  • ピアノの音
  • ピアノの音2

ただちょっと気になるのが『鳥の鳴き声』でカラスの声が聞こえたりホーホー鳥の声が聞こえてくること。

フツーもっと心地いい鳥の声使わない?

…クセが強すぎる鳥たちの鳴き声が気になって勉強に集中できません。

結局ホワイトノイズってどうなのよ?

とはいえ他の音に関してはおおむね満足で、音楽を聞いたりしながらやるよりも断然集中力が上がります。

雨音と焚火の音なんかは特に気に入ってますね。

ぶっちゃけ音質はあんまよくないけど…

そして他の部屋からの騒音はほとんど聞こえなくなるので、騒音ブロック効果はかなりGood!

家族のうるさい生活音や話し声はホワイトノイズで見事に相殺することができました。

左から2つ目のボタンを押せば音が流れる

なお、これでも防げないレベルの騒音の場合は、耳栓などを併用すればさらに効果が高まります。

にょろえもん
にょろえもん

最初から耳栓だけ使えばいいんじゃねーの?

それもアリっちゃアリなんだけど、耳栓には次のデメリットがあるんで併用するのがベター。

耳栓のデメリット
  • 耳にフィットさせるのが意外と難しいしメンドイ
  • 基本使い捨てだから何度も買わなければいけない
  • 耳栓オンリーだと一定レベル以上の騒音は防げない
  • 寝る時に使うと違和感があったりする
  • 耳が痛くなる

ホワイトノイズマシーンはこれらのデメリットを補ってくれるんで、耳栓をすでに持ってる人にもおすすめできるアイテムです。

「家族がうるさいから眠れない問題」もカバー

ホワイトノイズは集中力を上げるだけでなく、睡眠をとるときにも使用可能。

「家族がうるさいから眠れない」って人はこれを鳴らしながら寝れば、ある程度眠りやすくなるだろうと思われます。

にょろえもん
にょろえもん

寝る時にホワイトノイズ流れてたらうるさくて眠れないんじゃないの?

と思うかもしれません。

しかし電車内のような軽い騒音が発生してる場所で眠たくなるのと同じで、ホワイトノイズが流れてた方が逆に眠りやすかったりします。

コンセントにつなぐタイプなんで電池切れの心配もありません。

ただし寝る時に使う場合、最初は音量調整にけっこう迷うかも?

っていうのも、音がデカすぎると今度はそれが気になって眠れなくなるし、小さすぎると家族の生活音を防げなくなるんで。。

手軽に気分転換できるアロマ機能

このホワイトノイズマシーンの魅力はほかにアロマ機能も付いていること。

使い方は簡単で

  • STEP1
    水を入れる

    水道水でOK

  • STEP2
    アロマを入れる

    2、3滴でOK

  • STEP3
    スイッチオン

    ボタン押すだけ

やることはこんだけ。

さすがにアロマ自体はついてきませんが、安いモノならamazonとかで1000~3000円ぐらいで複数セットのやつが買えます。

ちなみにボクが買ったのはコレ↓

高いのを買ったことがないんで質の比較はできないですけど、量は単純にいっぱい入ってるんでお得感があります。

圧巻の20種類入りじゃ!

匂いに関しては一部吐きそうになるヤツもあったけど、まぁだいたい良い匂いでした。

目盛りがあるんで好きなだけ水入れて…

2、3滴アロマ入れて…

ポチっとな!

アロマの放出量は2段階で設定可能。

ただし『強』にしてもそこまで強いミストは出てこない。

部屋中にアロマの香りを充満させるってのは難しいかも?

(とくに水を入れすぎると匂いがかなり薄くなるっぽい)

とはいえ作業する机に置いたりすればガンガン匂ってくるから個人的には問題なし。

香りを変えると気分もガラッと変わるんで、集中したいときにいいですよ。

ちなみにホワイトノイズを出しながらも使えるし、無音状態でも使えます。

その他便利機能

そのほかにも

  • タイマー機能
  • ライト機能
  • 加湿器機能

という3つの便利機能つき。

タイマーは細かい設定はできないけど、2時間と4時間の設定が可能。

まあ別にタイマーを設定しなくても水が無くなれば勝手に切れるんで、あんまり使わないけどね。

ライトをつければこんな感じでおしゃれな雰囲気に。

…つっても部屋がゴミだらけだからオシャレの意味がないけど。。

またアロマを入れずに水だけで使えば加湿器として使うことも可能。

家に加湿器がない人には便利な機能なんじゃないかな。

そんなこんなで最後にこの商品の効果をまとめると

  • 家族のうるさい話し声や生活音をシャットアウトできる
  • 寝る時にも使える
  • アロマ機能で手軽に気分転換が可能
  • 水だけで使えば加湿器代わりになる

というなかなか優秀なアイテムでした。

買ったのは3ヶ月ぐらい前なんですけど、いまだに毎日使用してるんで個人的には大当たりでしたね。