パソコン作業での肩こりをマシにするアイテムを買った結果…

生活に役立つグッズ

家でパソコン作業をやってるとメチャクチャ肩がこるんですよね。

ストレッチとか色々試してみたんだけど、どうも効果は今ひとつ。

で、先週ぐらいかな?

「ん?コレ使えば肩こりマシになるんじゃないか?」

そう思ってamazonで買ったアイテムがこちら↓

パソコンスタンドってやつですね。

この台の上にパソコンを置いて目線を上げることで

姿勢改善して、肩こり解消しようぜ!

っていうアイテムです。

にょろえもん
にょろえもん

ホントに効果あんのコレ?

スポンサーリンク

パソコン作業での肩こりは改善できるのか?

いきなり結論から言っちゃうと

けっこう効果あり

でした。

電車で下を向いてスマホや本を見てると、肩とか首が痛くなりますよね。

でも持ってる手の位置を目線まで上げると、姿勢が良くなって痛みが出づらくなるんですよ。

それと同じでパソコンも低い位置にあると猫背になって肩がこります。

そこでパソコンスタンドを使い目線を上げたところ、背筋がグッと伸び、肩こりがだいぶマシになりました。

今回買ったパソコンスタンド

今回選んだのはこのパソコンスタンド↓

日本の有名ブランド「エレコム」から発売されてる商品。

価格は約2500円で、似たような中華製品と比べても見劣りしない良心的プライス。

amazonでの評価もかなりイイ感じっすね。

頼んで2日後ぐらいに到着しました。

組み立ては説明書とか見なくてもテキトーにできます。

で、完成形がこれ↓

角度を変更すれば高さも自由自在。

実際に使ってみた写真

実際に使ってみるとこんな感じです。

↓↓↓

位置が低いとどうしても猫背になるんだけど、スタンドを使うとだいぶ姿勢がマシになりますね。

一番キツイ角度にしても落ちることは全く無いです。

若干キーボードが打ちづらいけど。。

キーボードは別売りのものを使った方がいいらしいですが、このまま文字を打っても特に問題なし。

けっこう速くタイピングしても落ちたりズレたりとかは全く無いっすね。

あとは横の部分にスマホを載せることも可能。

まぁコレに関してはぶっちゃけほぼ使ってないんだけどね。

でも使わない場合は収納できるんで邪魔にはならないです。

まとめ:パソコンスタンドは肩こりをマシにする

パソコンスタンドを使用したところ、肩こりがある程度マシになりました。

完全に肩こりが0になるってワケじゃないけど、肩凝り度80→40ぐらいにする効果はあるっぽいです。

今までは椅子に座ってパソコン作業してると、

肩が重くなってシンドイ→寝っ転がる→そのまま寝ちゃう

っていう最悪パターンが多かったんだけど、肩こりが少なくなったおかげで、寝っ転がらずに集中してパソコン作業できるようになりましたね。

あと座椅子に座った状態でヒザに乗せて使うことも可能。

ヒザにパソコン直置きより首の負担は減ります。

おわり

コメント

読んでいただきありがとうございます♪

応援していただけると管理人のモチベーションが上がり、更新頻度が上がります^^↓