中華製ヘルメットスピーカー買ってみた!激安だったけど…

バイクグッズ紹介

以前「聴くだけBluetooth2」っていうデイトナさんから発売されてるヘルメットスピーカーを買って、すごい良かったっていう話をしました。

・・・でも最近もう一個ヘルメットスピーカーが欲しくなったんですよね。

っていうのも、今はメインで使ってるシステムヘルメット(ゼニス・yj-19)にヘルメットスピーカーをつけてるんですよ。

だから他のヘルメット(OGK・カムイ2)をかぶった時に音楽を聴けないんですよね。

取り外して他のヘルメットにつけ直す、っていうのもできなくはないけど、いちいちそれやるのもやっぱメンドイし。。

それならいっそ新しいヘルメットスピーカー買って両方につけちゃおうかな?って。

・・・でもボクは正直全然金持ってないからB-comみたいな高いインカムはちょっと手が出ない。。

ってわけでamazonで売ってる激安ヘルメットスピーカーを買ってみました。

スポンサーリンク

激安中華製ヘルメットスピーカーの取り付け

さて、amazonでいろいろ調べた結果、ボクが買ったのは下のヘルメットスピーカー。

amazonのレビューもそこそこ高評価だったのが決め手!

価格はなんと2000円!

安いっ!!

これなら仮に失敗してもそこまで落ち込まずに済むぜ^^

中華ヘルメットスピーカー

さっそく到着。

箱に書かれてる文章は全部英語ですが、中には日本語の説明書もちゃんと入ってました。

例のごとく、ところどころオカシイ日本語だけどね(苦笑

(日本語の説明書が入ってないバージョンもあるみたいですが、簡単な英語だけなので絵と一緒に見れば英語だけでも十分読めます。)

中華ヘルメットスピーカー中身

取り付け方はとってもカンタン!

このスピーカーからシールをはがして

ヘルメットの耳の部分にくっつけるだけ!!

ヘルメットスピーカー取り付け

シールを貼る前に何回か仮置きして耳が当たる位置を試しておいた方がベターですね。

ほんの数ミリ違うだけで全然聞こえ方が違ってきますから。。

ちなみにこのヘッドホンスピーカー、マイクも付いていて電話に出れるようにもなってます。

まぁ、ボクは誰からも電話かかってこないんで、ぶっちゃけこのマイク機能いらないんですけどね^^

あとはスマホなどの音楽プレイヤーとBluetoothをつなげるだけ。

これもやり方はカンタンで、電源ボタンを3秒長押しすると電源がついてBluetooth接続モードになります。

今度はスマホの設定画面からBluetoothを選択。

「MH01」というのが出てくるので接続を押すだけ。

これでBluetooth接続完了!

中華製ヘルメットスピーカーを使ってみた

音楽を聴きながらバイクで走る

さあ、いよいよ実際にバイクで走りながら使ってみますよ♪

使い方は

  • 電源ON・OFF・・・電源ボタン3秒長押し
  • 一時停止・・・電源ボタン
  • 音量上げ下げ・・・+̠-ボタン長押し
  • 曲送り・戻し・・・+-ボタン
ヘルメットスピーカーリモコン

さて、気になる音質は??

・・・う~ん、そんなに良くはない。。

音に関しては「聴くだけBluetooth2」の方がよかったね。

とはいえ「とても聞いてられない」って程でもなく、なんとなく音楽を聞きながら走る分には全然問題なし。

価格を考えれば十分許容範囲です。

次に操作性、これはどうか?

グローブを付けたままでも問題なく操作できます。

ただし、ボリュームボタンが上が音量ダウン、下が音量アップとなっているので最初はちょっと戸惑います。

フツー逆にしませんかね・・・?

次に着け心地

とくに耳が痛くなるということはありません。

これはつける場所がちょっとでも変わると全然違ってきますので、痛くないポジションを探すのが大事です。

充電方法はUSB充電です。

写真のようにスピーカーからUSB端子が直接つながってるので、ヘルメットごと充電器の近くまで持っていく、またはモバイルバッテリーから充電する形になりますね。

スピーカーごと取り外して充電するのはやっぱり面倒くさいですから。。

ちなみにフル充電で6~7時間ぐらい持ちます。

激安中華ヘッドホンスピーカーの感想まとめ

激安中華ヘッドホンスピーカーを買って実際に使ってみましたが、

ひとことで感想をいっちゃうと、

買って正解でした

これだけの価格でこれだけ音楽が聴ければ十分です。

音質があまり良くないという問題点はありますが、決して聞いてられないほどではなく、価格を考えれば全然OK!って感じです。

やっぱ「無音」で走るのと音楽を聴きながら走るのでは全然違いますよ。

音楽聞きながら走るの楽しいっス♪

  • あまり値段が高いのはちょっと買えない…
  • サブのヘルメットにつけるヘルメットスピーカーが欲しい
  • ヘルメットスピーカーがどんなもんか試してみたい

って人にはこの価格帯の中華製ヘルメットスピーカーはおすすめですよ^^

コメント

読んでいただきありがとうございます♪

応援していただけると管理人のモチベーションが上がり、更新頻度が上がります^^↓