2022年上半期を振り返る

ブログとかツイッターとか
\年に一度のAmazon大セール開催中/

さて2022年もいつの間にか半分が終了。

あらためて今年執筆した記事を振り返ってみると、「アレが嫌い」「コレが嫌い」という愚痴みたいな記事が9割以上を占めてました。

まあ毎回そこそこ読まれてるので、愚痴みたいな記事にも一定の需要があるのかもしれません。

そんなこんなで上半期の活動を振り返ってみたいと思います。

関連記事 愚痴と悪口の違い3つ!陰口との違いや言っても許される境界線も解説

スポンサーリンク

1月

1月は地元神奈川にもそこそこの大雪が降りました。

大雪の日に散歩すると誰もいなくて最高なんですよね。

1月の個人的大ニュースといえばaudibleが神アップデートしたこと。

アップデート前はぶっちゃけ時代遅れのウンコだったんですけど、アップデート後のaudibleは別人のように優秀になったんで、今も毎月1500円払って継続してます。

これのおかげで散歩の楽しさが格段に上がりましたよ。

1月の執筆数は10本

3日に1回ペースなのでまだ更新度は高いほうですね。

2月

2月に書いたのは1本だけ。

2/1に書いてそれから3/2まで1か月更新ストップしてます。

この記事はけっこう分かりやすくて万人受けしそうな雰囲気ですね。

こういった方向性の記事だけ書いてればもう少し読者も増えるとは思うけど……

どうしても愚痴記事を書きたくなっちゃうんだよなぁ。。

3月

3月は愚痴記事しか書いてないっスね。

全部で3本です。

4月

4月は半引きこもり生活1年のまとめを書きました。

メガネを作りに行ったのも4月ですね。

トータル執筆数は6本です。

5月

5月は計2本です。

有名人でも何でもない男が嫌いな言葉をランキング形式で発表するという誰得な記事を書きました。

6月

6月はけっこう歩きました。

金欠でバイク売っちゃったんで、移動手段が歩きか電車しかないんですよ。

でも電車は金がかかるから、なるべく使いたくない。

結局欲しい本を借りるのに、往復17㎞ある図書館にも徒歩で行きましたからね。

まあオーディブルがあるんでそこまで苦行でもないんですけど。

そういえば県民割を使って湯河原へひとり旅にも行きました。

昼食はマック、夕食は面倒だからナシ、という独自スタイルの一人旅。

とくに観光スポットによることもなく、旅先ならではの店によることもなく、『家 → ホテル → 家』という玄人好みの旅行日程です。

人によっては「その旅行つまんなくない?」と思うでしょう。でも楽しいんだなコレが。

ブログに関しては6月は全部で7本書いてます。

とくに印象に残ってるのはコレですネ↓

この記事は実はけっこう前に書き終わってたんですよ。

でも反感を抱く人が多いと思って、ずっと下書き状態だったんですよね。

(反発を恐れて下書き状態で眠ってる、もしくは全消しした記事はけっこうある)

今はちょっと変わった人や内向的な人は、すぐに発達障害だのHSPだのという方向にもっていく風潮があるじゃないですか。

だから読者の中には自分を発達障害だと思ってる人や、実際診断されてる人もそこそこいるんじゃないかと思ってるんですよ。

この発達障害の記事は、言ってみればそういう人たちの拠り所としてるものにイチャモンをつけてる訳ですからね(笑)

なので投稿するのにけっこう躊躇しました。

でも公開したあとブログ村の応援数がいつもより増えてたんで、意外と共感してくれた人も多いのかな?と思っています。

実はもうあと3000文字ぐらい書いてたんですけど、ちょっと攻めた内容だったんでまるごとカットしました。

そこがホントは一番の核心部分だったんだけどね……

まあ単純に記事が長すぎるっていうのもあったし。

1万文字近く書いてますからねアレ。

上半期を振り返ってみて思ったこと

今年書いた記事をサラッと見返してみたんだけど、まず思ったのが

コイツ文章なげぇな

ってことですね。

たとえば昨年6月の1記事アタリの平均文字数が2,538なのに対して

今年6月の1記事アタリの平均文字数は4,800

一番長い記事だと10,302文字書いてるんですよ。

今どきこんな長文で持論語ってるブログ読む人いるの?

……って感じだけど、新記事を投稿する度にまあまあ読まれてるんですよねコレが。

読者とのやりとりがほぼ0に近いブログなんで、読後にどんな感想を抱いてるのかは分かんないけど。。

今年の投稿ペース

上半期の記事投稿数は29。

ちなみに去年までの1月~6月の投稿数は……

  • 2019年・・・86記事
  • 2020年・・・102記事
  • 2021年・・・85記事

なので、これまでの3分の1ぐらいに減ってます。

まあ他のサイト(非公開)にトータルで137記事書いてるんで、そこまで悪い数字でもないですね。

6月に入ってからは今までずっと面倒だからやってこなかった古い記事の書き直しも同時進行でやってるし。

ただ昔書いた記事は文章が下手すぎてホント恥ずかしい。。

今後の活動

今後もとりあえずは今と同じペースの更新頻度になりそうですね。

このブログの優先順位は現状2、3番目。

もう少し時間の使い方が上手くなるか、あるいは需要が増えれば更新頻度も上がるかもしれません。

さて、たまには時事ネタにも触れますか。

今話題のニュースといえば安倍さん。。。もう一つは選挙かな?

選挙前になると不合理な人たちの声が大きくなるんで、この時期は子供のころからウンザリしてますね。

あ、このまま行くとまた愚痴記事になっちゃうな。

この話も5000文字ぐらいの長文で語れるんだけど……まぁやめといたほうがいいよね。。

\年に一度のAmazon大セール開催中/