半引きこもり生活を1年ぐらい続けた結果……

にょろえもんその他いろいろ

去年の1月にバイトを辞め、なんだかんだ1年ぐらい半引きこもり状態が続いています。

「半引きこもり」というのはたまに家の周りを散歩してるから。

散歩以外の外出は、覚えてる限りだとこれだけ↓

  • どうしてもカレーが食べたくなってココイチへ(2回)
  • 1000円カットへ(2回)
  • バイク売却前に最後のキャンプツーリング(1回)
  • 図書館で読書(1回)

散歩を除いた1年間の外出数はトータル6回

外で会話したのは店のスタッフとバイク売却時に来た業者ぐらい。

ちなみに今年に入ってから会話したのは

母親、散髪屋のおばさん、飼い犬

の3人だけですね。

にょろえもん
にょろえもん

なんて寂しい人生なんだ

スポンサーリンク

半引きこもり生活を1年続けた結果

半引きこもり生活を1年以上続けるといったいどうなるのでしょうか?

体力が落ちた

体力が落ちました。

というのも先日ひさしぶりに腕立てをしたところ、4回でもう腕がプルプルして悲鳴を上げてるんですよ。

しかも膝をついたイージー腕立てで。

そんでもって4回の腕立てで筋肉痛が3日間続くというモヤシっぷり。

おまけに階段の上り下りだけでやたら息切れするわ、

白い鼻毛がチラホラ生えてくるわ、

なにしに台所に来たのかわかんないわ、

頭頂部がどんどん薄くなってきて、ハゲ芸人が出るたびに母親がボクの毛髪量と比較してくるわ……

(前から見たら分かりづらいけど後ろから見るとけっこうヤバくなってきた)

どうやらかなり老化が進んでいるようです。

ガリガリなのに腹だけ出てきた

昔からガリガリで何食べても太らなかったんですけどね。

高校時代なんか、授業の空き時間ごとに菓子パンを食べて、米も毎晩3杯食べて、夜にお菓子を食べまくって……

それでも体重は53kgがMAX(身長170cmで)。

それから約15年間、50㎏前後からまったく体重が変わりませんでした。

ところがいくら増やしたくとも増えなかった体重が、この1年で6kg増加

食欲はむしろ減って1日1食だったり1日1000カロリー以下の日も多いんですけど……

1日中座ってばかりだからかな?

しかも全体に肉がついてくれればいいのに、なぜか難民の子供みたいに腹だけポッコリ出た状態。

全体的にはガリガリなのに腹だけ異常に出てるっていう意味不明な体型になりました。

小便の後に・・・

非常に汚い話なんですけど、小便をしてパンツをはいた直後に残尿が漏れてしまうことが増えてきました。

まあ量はほんの少しでパンツを履き替えるほどでもない程度なんですけどね。

っていうかこんな話をして誰得なんですかね?

おっさんだもの

もう普通の仕事はやりたくなくなる

これだけ長いあいだ無職でいるのって実は初めてなんですよ。

昔からコロコロバイトを変えてはいたんですけど、辞めてから次のバイトを始めるまでは長くても1か月ぐらいでした。

今回みたいに1年以上も休んじゃうと、どんどん普通の仕事をやりたくなくなります

1回だけ気まぐれでバイトに申し込んだんですけど、面接前に怖気づいて自ら辞退するという、何がしたいのか分からない行動を取ってしまいました。

ただ正確にいうと、今は完全なニートってワケじゃないです。

家にいたままできる単発仕事をたまにやったり、ネットでチョイチョイ小遣い稼ぎはしてます。。

定職にはついてないんで”半ニート”ってところでしょうか。

コミュ力が・・・

ここ1年間の話し相手はほぼ母親と犬のみ。

なので以前にもましてコミュ力が落ちてるに違いない。

そんな中、数か月前にバイク買取業者が来ました。

で、買取業者の人たちとけっこう話した結果……

むしろ以前よりコミュ力が上がってました!!

にょろえもん
にょろえもん

……勘違いじゃね?

いや、これは勘違いじゃないですね。

たぶんブログで自分の考えを表現することによって言語化能力が上がったんだと思います。

以前よりスムーズに言葉が出てくるようになったし、

話したいことが自然にわき上がってくるんですよ。

しかも強気に交渉して、最初に提示された価格の2倍以上で売りましたからね。

(この売却費のおかげで半ニート生活を延命できています)

コミュ障の人はブログや日記を書いて”自分の考えを言語化する習慣”をつけると、

案外コミュ力が上がるのかもしれないですね。

あとは本を毎日読んでるのも、自分の考えや語彙を増やすのに役立ってる実感があります。

社会人の平均読書数が月1冊読むか読まないか程度らしいんで、少なくとも平均の10倍以上は読んでますからね。

月980円で本読み放題のKindle Unlimitedはやっぱり神ですわ。

関連記事 kindle本が980円で読み放題!本好きなら入らなきゃ100%損だぞ

半引きこもり生活はまったく飽きない

家にずっといると飽きるってよく言われるんですけどボクは全く飽きないです。

むしろやりたいことが多すぎて時間がいくらあっても足りない。

「コイツすごい楽観的な奴だな」って思うかもしれないけど、ぶっちゃけ毎日が楽しくて仕方ないんですよね。。

ちなみに僕の現状はこれです↓

  • 33歳で定職に就かず、月の稼ぎは学生のバイト以下
  • 職歴なし、友人なし、彼女なし(あと少しでこれに頭髪なしも加わりそう)
  • ゲーム禁止、Youtubeなるべく禁止

これって現代の常識的な価値観で見たら、たぶん全体の下位10%以内に位置する「不幸な人生」だと思います。

もしボクと別の誰かが脳みそだけ交換したら、ボクと入れ替わった人は死を選ぶかもしれません。

ステレオタイプ的な価値観がベッタリこびりついてる人は、親のすねかじってノンキに生きてる僕に憤りすら覚えるでしょう。

ただボクの価値観で見ると、ボクの今の生活は上位10%以内の「幸せな人生」になるんですよね。

これは冗談でも強がりでもルサンチマンでもなく、

ボクの頭がおかしくなったワケでも変な宗教に入っちゃったワケでもなく、

事実から目を背けた現実逃避っぽいけど、それでもありません。

順を追って理屈を話せば……たぶん頭の柔らかい人なら共感はしなくとも理解はできると思います。

(長くなるから今回は話さないけど)

「事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけだ」

っていう某哲学者の言葉があるんですけど、まさにそれなんですよね。

単なる解釈に過ぎないものを普遍の事実であるかのように勘違いしてる人が世の中にはおどろくほど多いんですよ。。

にょろえもん
にょろえもん

このひと他人と会話しなさすぎて頭おかしくなっちゃったのかな?

共感した!役立った!