1000円カットがひどいって本当なの?実際に体験してみた【QBハウス】

1000円カットはひどいのか?日常で役立つネタ

「1000円カットはひどい」

「1000円カットは下手」

ネット上でそんな声をよく聞きます。

でもネットの声ってぶっちゃけ当てにならないよね。

というワケで先日、1000円カットで有名な『QBハウス』に行ってみました。

にょろえもん
にょろえもん

2年前ぐらいに値上がりして1200円(税込み)になったみたいだけど、細かいことは気にしないでね

  • 1000円カットがひどいというのは本当か?
  • 美容院と1000円カットの違いは何なのか?
  • 1000円カットってどんな流れなのさ?

という話を今回はしていきます。

参考までに髪を切る前のスペックはこちら↓

  • 金欠のため半年髪を切ってない
  • 1000円カットは人生で初めて
  • 32歳・男
  • 普段は4000~5000円前後の美容院でカット

スポンサーリンク

1000円カットがひどいってマジ?

さっそく結論から言うと、

1000円カットは「ひどい」というほどではありませんでした。

たしかに美容院よりは雑だし、やっぱり差はあるんだけど、

「1000円カットはひどいからやめた方がいいぞ!」

というほど低いクオリティでもなかったです。

1000円カットはひどいのか?Before-After見せるから判断してくれ

ボクがいくら口で

「そこまで1000円カットってひどいもんじゃないよ」

と言っても信用できないかもしれません。

そこでまあまあ気の利くボクは、髪型のBefore&Afterを撮っておきました。

これが髪を切る前。

半年髪を切ってなかったんでニート感MAXですね。

Tシャツは最高にカッコいいのに、それを台無しにしてしまうニート丸出しヘアー。

おまけに胸毛もじゃもじゃ、尻毛ボーボー、肩毛ふさふさという圧巻のキモさ。

彼女いない歴=年齢であることが一目で分かってしまう容貌です。

これが1000円カットに行ったあと。

”近所の安い床屋で切った中学生感”がしないでもないような…

「1000円カットだからひどいハズだ!」

っていう思い込みもあるのかも…

いや、美容院でも切り立てってこんな感じだっけ。。

にょろえもん
にょろえもん

まあ毎回切りたては違和感あるからね

とはいえワックスを使えばどうとでもなりそうな感じ。

少なくとも切る前のニート丸出しヘアーよりはいいんじゃないかと思ってます。

まあこの髪型がダサいかどうかの判断は読者のあなたにお任せしましょう^^

1000円カットの流れ【QBハウスの場合】

1000円カットの流れを大雑把に言うとこんな感じですね↓

1000円カットの流れ【QBハウス版】
  • STEP1
    発券機で1200円分の券購入
  • STEP2
    呼ばれるまで椅子に座って待機
  • STEP3
    カット
にょろえもん
にょろえもん

今回行ったQBハウスってのは全国に580店舗以上ある1000円カットの代表的お店らしいよ

発券機で購入

美容院と違ってQBハウスの1000円カットは予約しないで直接行くシステム。

店に入ってすぐ横に発券機があるから、そこで1200円の券を発行する。

ボタンは2つあって1100円のボタンもあるんだけど、それは65歳以上のシニア用だから間違えて押さないようにしましょう。

呼ばれるまで椅子に座って待機

長い椅子があるので、呼ばれるまでそこに座って待機。

ボクのときは2人待ち状態でした。

1カット10分ってのは本当らしく、ちょうど10分ぐらいで自分の番がきましたね。

ちなみにQBハウスの場合、公式ページから各店舗ごとの待ち状態を確認できます。

↑リアルタイムの待ち人数がいつでも見れる
にょろえもん
にょろえもん

地味に便利なシステムやね

カット

最初にどんな髪型にするか希望を聞いてくれるんで、ネットで拾ったヘアカタログを見せました。

スタッフ
スタッフ

はーい、わかりました^^

店員さんの接客態度はなかなか好印象。

美容院でもお馴染みのマントみたいなやつを被せられますが、手を出す穴はないようです。

このあとは美容院と違って頭を洗わずに速攻カットしていきます。

汗かいてたんで若干申し訳ない気分になりました(-_-;)

切り方はけっこうバッサリ、ガンガン切っていく感じ。

「ん?そんな勢いよく切って大丈夫なんすか?」

という心配はありましたが、よくよく考えたらそもそも人と会う機会がほぼないんで、仮に失敗しても問題ありません。

目が合うとなんか気まずいので、完成まで瞼を閉じて妄想タイムに入ります。

にょろえもん
にょろえもん

正面(鏡の下)にテレビみたいなヤツもついてたから、それを見てても良かったかもね

その後あっという間にカットは終了。

美容院のように雑談があるワケでもなく、淡々と仕事をこなしてくれました。

カットが終わると、掃除機のようなもので頭についてる髪を吸い取られて、すべての施術が終わります。

会計は最初の発券機でもう終わってるので、カットが終わったらそのまま店を出てOK。

こっそり時間を測っていたのですが、タイムは10分25秒

マジで10分カットです。超早い。

美容院だと30分~1時間ぐらいはかかるんで、いつもと比べると本当にアッという間でした。

美容院と1000円カットの違い

美容院と1000円カットの違いをまとめるとこんな感じ↓

1000円カット美容院
予約なし基本的に必須
券売機ありなし
待ち時間ありあんまりない
カット時間10分30分~1時間
シャンプーなしあり
接客態度良い良い
マッサージなしあり
カットの質けっこう雑丁寧
指名できないできる
雑談基本なし美容院による

同じ系列でも店舗や切る人によって違いはあるだろうけどね。

指名できないからカットの質に関してはギャンブル要素があるかも?

ま、とにかくボクが行ったQBハウスはこんな感じでした。

価格の割にはそこまで悪くないような気がするんで、散髪代を節約したい人は一度行ってみるといいんじゃないかと思います。

もちろん1000円カットでひどい髪型にされてもボクは一切責任を負わないんで、すべて自己責任で^^

にょろえもん
にょろえもん

個人的に思ってたよりも1000円カットはひどいサービスじゃなかった。金欠状態が続けばまた行くかもね。。

応援ボタン押してもらえるとけっこう励みになります^^