動画より文章が好きな3つの理由

動画より文章が好きその他いろいろ

最近はyoutubeやtiktokを始めとした動画コンテンツが流行ってるよね。

でもボクは動画よりも文章のほうが断然好き。

なんでかって言うと…

スポンサーリンク

動画より文章が好きな理由

動画より文章が好きな理由は以下の3つ。

  • 人の話を聞くのが好きじゃない
  • 自分のペースで見れる
  • 無駄かどうか一瞬で判断できる

人の話を聞くのが好きじゃない

そもそも人の話を長時間聞くってのが昔からあんまり好きじゃないんだ。

学生時代は教師の話なんかほとんど聞いてなかったしね。

もっと正確にいうと不特定多数の人に対して話してるのを聞くのが苦手

これは日常生活の雑談でもそう。

1対1だと普通に聞けるんだけど、3人以上で話してると、気づいたら他のことを考えてるんだ。

っていうのも3人以上になると”聞かなくていい話”が出てくるから。

教師やyoutuberの話もこれと同じで、語りかける対象が多くなれば自分にとって必要ない話も増えてくる。

だれにでも理解できるように”当たり前の話”を多くするようになるからね。

この自分にとって必要ない話を聞くって言うのがボクは昔から嫌いなんだ。

自分のペースで見られる

最近は調べ物をするのにもyoutubeで検索する人が多いらしい。

でもボクの場合、やっぱり調べ物は断然ブログ。

っていうのも、動画って基本的に時間がかかるんだよね。

Googleで探し物するときって、ページを開いたらまず目次から見たいところだけ見ると思うんだ。

でもyoutubeじゃ目次をつけてる動画はあんまり多くない。

知りたい情報をどのタイミングで話してるか分からないから、自分に必要ない話も聞かなければいけないんだよね。

コレが時間の無駄感あってめちゃくちゃ面倒くさいんだよ。

基本倍速で聞くようにしてるけど、それでもまだメンドイ。

ただ商品レビュー系なんかはyoutuberの人が実際に使ってるところを見たほうが、信頼性もあるし分かりやすいってのはあるかもね。

最近はよく知りもしない商品をおすすめするブログが多いし。。

無駄な物かどうか一瞬でわかる

ブログだとそのページの内容が自分に必要な物かどうかって数秒で判断できると思うんだ。

そんで自分の望んでるものと違えば、戻って次のサイトを見ればいいだけ。

でもyoutubeの場合は無駄な動画なのかどうか、しばらく見てみないと分からない。

思わせぶりなタイトルにして中身はごく当たり前のことしか言ってない、なんて動画もたくさんあるからね。

youtubeで話されてる内容って、たいてい誰かがすでにブログで書いてることの焼き増しばかり。

だったら最初から動画より文章で探したほうが断然早いんだよね。

動画より文章が好きな理由まとめ

以上、動画より文章が好きという話でした。

ブロガーとしてはもっと文章を読む人が増えてほしいんだけど、、

もうこれからは動画の時代なのかな?

応援ボタン押してもらえるとけっこう励みになります^^