ボクは最近ゲームをやらなくなった。
っていうか実は高校を卒業してからほとんどゲームをやってない。
今ボクは30チョイだから、かれこれ10年以上ゲームをほぼやらない生活をしていることになる。
(まったく0ってワケではなく、たま~にアプリとかでやることはある)
もともとゲームがそれほど好きじゃなかったかというと決してそんなことはない。
むしろゲームが好きで好きでしょうがなかった。
休みの日なんか丸一日ゲームをしていたし、24時間ぶっつづけでゲームをやっても全く飽きることはなかった。
小学校時代ドラクエ7が発売した時も、クラスメートの中でボクが一番ストーリーを進めるのが早かった。
(・・・理由は友達がいなくてヒマな時間がほかの人よりも多かったから)
そんな僕がなぜゲームをやらなくなったのか?
理由はたった一つ
時間の速度が異常に上がるから
ゲームをやらなくなった理由
僕がゲームをやらなくなった理由、それは時間の速度が尋常(じんじょう)じゃないぐらい早くなってしまうから。
ゲームをやってると「あっという間に1日が終わってしまう」という経験は誰もが心当たりがあるだろう。
「は?もうこんな時間かよ!?ふざけんな!」
みたいなセリフを言ったことはみんなもあるはずだ。
逆に退屈な授業を聞いているときや、つまらない仕事をダラダラこなしているときは、ゲームをやってる時の1000倍ぐらい時間が長く感じる。
「もう1時間ぐらい経っただろ?」
からの
「え?まだ10分しか経ってないの?」
という絶望経験はみんなもあるだろう。
とにかくゲームというものは時間の流れをメッチャ早くする(気がする)んだ。
社会人になってゲームをやらなくなった人は多い
社会人になってからゲームをやらなくなったという話はけっこう目にする。
ボクもそのパターンだ。
っていうのも社会人になるととにかく時間がない。
一般的には「週5日働いて休みはたったの2日だけ」ってパターンがほとんどだろう。
そうなると、たった2日しかない貴重な休みは、じっくり大切に満喫し、そして有意義な休日にしたいという思いがわいてくる。
しかし、そんな大事な休日をゲームについやしてしまうと、あっという間に一日が終了してしまう。
そして、
「せっかくの休みがもったいない!」
という気持ちを感じずにはいられないのだ。
休みに自分の大好きなことをやるというのは決して悪いことじゃない。
休みが無限にあったらそりゃボクだって気の済むまでゲームをやりまくるさ。
でも休みが明けたら「仕事」っていうボクの大っっっキライな苦行が待ってることを考えると、数少ない休みをあっという間に終わらせたくはない。
じゃあ休みに何してんの?
って言われたら、ボクの場合は勉強をしたり、本を読んだり、このブログを書いたり、
要は自分が「充実した休みを過ごした」と思えるようなことをやるようにしている。
もちろん途中息抜きとかもするんだけど、息抜きの手段としてゲームってのはやっぱり良くない。
なぜならハマっちゃうから。
やりだしたらもう息抜きどころじゃなくてガッツリ丸一日、下手すると何日もつぶしちゃうんだよね。それも一瞬で。
今この文章を見ているあなたも何か取りたい資格があったり、将来の夢があるっていうなら、ゲームはやらないほうがいいかもしれない。
だって時間の経過スピード早すぎるもんアレ。
ちょっと前にさ?
ドラクエの新アプリ「ドラクエタクト」っていうのが出たから、ちょっとだけ試しにやってみたのよ。
・・・そしたら案の定、あっという間に丸一日終わりましたよ。
やっぱ手出しちゃダメだなって思ったね。
しかも一回手出しちゃうと次の日もついやっちゃうのよ。
このまえの記事じゃ「ドラクエタクトつまらん」的なこと書いたんだけどね。
なんだかんだダラダラやっちゃうんです。
今日も5分やるつもりが3時間ぐらいやっちゃって、本来やる予定だった作業全然できてないからね(笑)
まとめ:ボクがゲームをやらなくなった理由
さいごにまとめると、
ボクがゲームをやらなくなった理由は
「最近のゲームは面白くないからやらない」
とかじゃなくて
「面白すぎて絶対ハマっちゃうからやらない」
ってのが実際の理由です。
ゲームやっても10分ぐらいでパッとやめられるなら、息抜きとしてやってもいいんだけどね。
実際に10分でやめるってのはボクには絶対ムリ!
今日みたいにダラダラ数時間やって後悔するのがいつものパターンですよ。
あとはまあ、今までの話とは別に最近のゲーム自体(っていってもスマホアプリしかやってないけど)にもいろいろ不満はあるんだけどね。
ま、それはまた別の機会に書くことにします^^
コメント
基本的に、大人になったらほかに楽しいこと、ほかに大事なこと、のどちらも出来るのが原因じゃね?
こんなことやってる場合じゃない、っていう。
何かを知ろう、興味を持とう、っていう人なら、ゲームだって齧る。
そして齧っただけで「底が浅い」というものはやらなくなる。
将棋、囲碁、麻雀、みんな大人がやってるでしょ?
あの世代にはテレビゲームはなかったか、と言ったら、そんなことない。
何でもそうだけど、それが趣味として成立する条件ってのが出来てるかどうか。
大人になってゲームが面白すぎようが、つまらなすぎようが、興味や見識を持たなきゃならないならやる、そうでないならやらなくなるもんです。