ゆたぼん叩きは嫉妬だと思ってる

ゆたぼん。

一時期騒がれた不登校の小学生ユーチューバーだね。

「中学校へ行かない」と発言したとかなんとかでまた話題になってるらしい。

学校に行かない。

これ自体は別にいいんじゃないのっていうのがボクの意見です。

でもこう言うと

「学校でしか学べないことが…」

って言う人はけっこういるよね。

具体的に何が学校じゃないと学べないかって聞くと

  • コミュニケーション能力、社会性
  • 人間関係や集団生活でのルール
  • 勉強

こんな返答が返ってくるんだけど…

スポンサーリンク

コミュニケーション能力、社会性

コミュ力や社会性に関しては学校行っても全然身につかない人間はたくさんいる。

現にボクなんか大学まで行ったけどコミュ障の極みだし。

むしろ学校行って人間不信になっただけだよね。

ゆたぼんに関してはyoutubeを通していろんな人間と関わってるワケで、むしろ普通に学校に行く何倍も社会経験してると思うよ。

それこそ学校じゃ一生かかっても学べないようなことも山ほど学んでるんじゃないかな。

学校行った人にしか得らないことがあるなら、学校行かないで他のことしてた人だけが得られるものもたくさんあると思うのね。

学校は若いうちしか行けないっていうけど、他のことにしたって若いうちにやらなきゃ得られないモノはあると思うんだ。

たとえば絶対音感は子供のうちに身につけないとダメ、なんて話はよく聞くよね。

子供はとにかく好奇心旺盛で吸収が早い。

その貴重な時間を学校に費やすのがモッタイナイ!っていう意見の人がいても別におかしくはないと思うんだ。

ゆたぼんが中学校の生活を知らないのと同じように、僕たちは人気小学生youtuberの生活を知らないわけで、彼の方が詳しい知識だって山ほどあるだろうし。

学校に行った僕たちの方がいろいろ知ってるって思うのは奢りなんじゃないかなって。

よく知りもしない世界を一概に間違ってるとは言えないよ。

集団生活のルールや人間関係

集団生活のルールっていうのは、ゆたぼんぐらい有名になればもはや関係ないよね。

正直これだけの知名度があればフツーの会社員なんかならなくても余裕で食っていけるし。

ビジネスにおいて何より重要なのが”知名度”っていう武器だからね。

ってか、そもそも集団生活のルールなんて、学校に通わなければ身につかないってほど大層なモノでもないと思うけど。。

人間関係に関しても学校に行ったからと言って身につくもんではないよね。

ボクみたいに皆勤賞だったにもかかわらず、ほとんど人間関係を築けなかった人間もいるし。

学校以外の場所でも人間関係なんかいくらでも築けるワケで、むしろ学校みたいな狭い世界だと偏った価値観が身につくリスクもあるからね。

現にネット上で違う価値観を持った人間が連日袋たたきにされてるのも、狭い世界観を植え付けられたことによる弊害とも取れるんじゃないかな。

勉強

勉強なんかそれこそ学校で学ぶ必要性がないね。

2、3日で終わるような内容を何か月もかけてメチャクチャゆっくりやってんだもん。

実際ボクも授業はほとんど聞いてなかったけど、テスト1、2日前から勉強すりゃ8割9割取れてたからね。

みんなに同じペースで教える分、めちゃくちゃ効率悪いんですよ。学校の授業って。

そもそも学校で習った知識で大人になってから使う知識なんてほとんどないからね。

漢字みたいな日常で使うヤツだったら本や漫画でも自然に覚えるし、数学は簡単な算数レベルができれば特に問題なし。

専門的な職業に就くなら必要かもしれないけど、大半の大人は数学の知識使ってないでしょ?

それにゆたぼん自身はいろいろ勉強してるらしいよ。

高校でやる勉強をもうやってるとかいう説もあるからね。知らんけど

選択肢を増やすために学校に行く?

選択肢を広げるために学校に行くんだっていう人もいる。

たしかに学校に行くことで増える選択肢もあるけど、逆に学校に行く時間をほかのものに充てればその分増える選択肢だってあるでしょ。

例えば絵が好きな人だったら、学校に行かずに絵を描き続けてた方がイラスト関係のスキルはよっぽど身につくよね。

別に会社に就職しなくても、スキルだけで食べていく方法は今の時代腐るほどあるし。

だから学校に行かないって選択肢は頭ごなしに否定するようなモノでもないと思うんだよ。

学校に行かないとマトモな社会人になれない?

学校に行ったらマトモな社会人になれるってのも嘘。

現に大学まで出て今ニートの男がここにいるからね。

あるいはtwitterとかYahooニュースのコメント欄とか見ても一目瞭然。

彼らはどう考えたってマトモな大人じゃない。

あの人たちがやってることといえば、芸能人の悪口や政治家への不平不満(たいてい自分に都合がいいだけの理想論)を垂れ流してるだけ。

学校に行ったところでロクな大人になれない人間は腐るほどいることを、彼ら自身が証明しちゃってるからね。

人の揚げ足取りを趣味にしてる人たちのどこが立派な大人なんだって話ですよ。

それに芸能人や起業家なんかでも小卒・中卒の人はたくさんいるけど、高校大学に行った人に劣るかって言ったら全然そんなことないよね。

小卒・中卒の有名人例
  • 本田宗一郎(小卒)
  • 松下幸之助(小学校中退)
  • 安室奈美恵(中卒)
  • 山田孝之(中卒)
  • 伊集院光(中卒)

他の子どもが悪影響を受ける?

普通に学校に通って幸せだった子がゆたぼんの影響を受けて学校に行かなくなる。

まあこれはあり得ない話じゃないね。

結果不幸の道を歩んでしまう…なんて話も十分考えられる。

ただこれはゆたぼんに限った話じゃないんじゃないかな?

ユーチューバーにしたってそうだし、もっと言えば歌手とかスポーツ選手だってそう。

人気歌手にあこがれて歌手を目指したものの結局最後まで芽が出ず、道を変えようと思った時には30代、40代で職歴もスキルもなし。

こういう人たちは世の中にたくさんいると思うんだ。

でもその一方で歌手になって夢をかなえる人もいる。

同じように、ゆたぼんがきっかけでイジメに苦しんでた子が別の道を見つけて輝いたり、不登校でふさぎ込んでた子がゆたぼんに救われたり、っていうのもあると思う。

必ずしも悪影響ばかりとは言えない。

そもそも悪影響っていうなら、ヤフーニュースのコメント欄やSNSの総叩き文化のほうがよっぽど悪だと思うんだ。

ほかにも5chとかそのまとめサイトとかね。

いい大人がよってたかって一人を袋叩きにする、これを当たり前だと思ってしまう方がよっぽど危険だと思うよ。

ゆたぼん叩きは嫉妬

結局ゆたぼん叩いてる人の半数ぐらいはどっかで嫉妬してるんだと思うよ。

「こんな楽しそうに動画配信してるだけで自分の何倍も金かせいでズルい!」

「俺たちは毎日こんなに苦労してんだから、コイツも同じように苦労しなきゃ許せん!」

って感じでさ。

ゆたぼんの親父を叩くならともかく、ゆたぼんを叩く理由はそんなにないからね。

「ゆたぼんがマトモな社会人になれるように、ゆたぼんのためを思って…」

…なんてセリフは全部建前で、結局ラクして金稼いだり、チヤホヤされてるのが気に食わないだけなんだよ。

これはゆたぼんだけじゃなくて、ユーチューバー叩きや芸能人叩きしてる人全般に言える話。

「こんな楽してる奴は自分より不幸にならなきゃ許せない!」

「真面目にレールの上を歩いてきた自分よりこいつは絶対劣ってるハズなんだ!」

本人は認めないと思うけど、たぶん叩いてる人の半数以上はこんな感じの嫉妬だと思うよ。

結論:ゆたぼん叩きは嫉妬

結局ゆたぼん叩きの半分以上は嫉妬だと思ってる。

あるいは常識を何が何でも疑わないタイプの人ね。

「社会人=会社勤めの人」みたいに思い込んでる人も多い印象。

「こいつはロクな大人にならねーな」

「今は良くても将来困るのはコイツだよ」

なんて書き込みをよく見るけど、ネットで小学生相手にマウントとろうとしてる人間こそロクな大人ではないんじゃないかな。

「ロクな大人にならねーな」

ではなく

「ロクな大人にならないで欲しい。自分より不幸になって欲しい」

ってのが本心なんじゃないかと。

自覚はないと思うけどね。

まあボクは別にゆたぼんの放送を見てるわけじゃないから、ボクが知らないだけで彼がなんか失言をしてるのかもしれない。

でもゆたぼんって小学生だからね?

そりゃ、ちょっとやそっとの失言ぐらいあるでしょ。

コメント

運営者の精神が崩壊したので応援していただいても更新しません。